

#529 ガンダム商法

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…なんでもかんでもガンダムにすりゃ売れると思ってやがる…」

先日、こういう商品が売られているのを知った。

↑『シャア専用ザク』をイメージした、3WAYブリーフケースやらウエストバッグやら。
なにやら、どっかに“ジオン公国軍”のエンブレムを施しているらしいが…。

下らねえ。
黙ってても真っ赤な色は普通に格好良いんだから、普通に売りゃいいじゃん。
いちいちガンダムだのシャア専用だのと、子供騙しかよ。

昨年にも、『ザクとうふ』とかいう豆腐製品が発売されて話題を呼んだけど、あれだってザクと豆腐に何の関連性があるのかが解らない。
はっきり言って、まったくの失笑ものだ。


あらかじめ明記しておくが、私しろへ~は『機動戦士ガンダム』のシリーズ作品を別段愛好してはいないが、嫌っているわけでもない。

ましてや、ガンダムが大好きな、いわゆる“ガンオタ(あるいはガノタ)”の方々を誹謗する気など毛頭ない。

が。

なんでもかんでもガンダムとコラボレーションして商品を売ろうとする、言うなれば“ガンダム商法”みたいな商品展開は、正直いけ好かない。

とりあえず、あの手の業者はてきとーにガンダムだのシャア専用だのとつけときゃ、話題になって売れるぜヒャハーとか思っているのか?
そして、実際話題になって売れているという現実が、実にやるせない。


需要があるから供給もするし、版権元も儲かるし、別に誰にも迷惑をかけている訳ではない。
別に構わないっちゃ構わない話なんだが。

それでは何が気にくわないかというと、“ガンダムと絡めりゃとりあえず売れるだろ”みたいな安直な発想が、である。

これは何もガンダムに限らず、“ガンダム”を“萌えキャラ”とか“アニメ化”などのキーワードと入れ換えても同じこと。
近年、ライトノベル等で急増している“四文字タイトル”や“文章系タイトル”も然り。

物を売るなら中身の良さだけでなく、外観やタイトル、テーマから訴求力を出さなきゃいけないのは百も承知。

が。

流行りだから人気だからと、どこもかしこもが行き着くこれらの発想は、あまりにも安直すぎる。
発想力が貧困とさえ言ってもいい。

もうちょっと、流行りものに頼らない売り方はできないものかね。





…ところで、先程のグッズ。

シャアザクをイメージしたカラーリングと主張しているようだが、この色は違うんじゃね?

あくまでシャア専用と言い張るなら、これはサザビーじゃね?

それともザクだと言い張るんなら、これはジョニー・ライデンの高機動型ザクⅡじゃね?

詳しい方(ガノタ)のご意見求む。

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
