スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#36 犬福帳 はじめに

…皆様は、この記事から丁度10回前の記事、『#26 カテゴリあれこれ』を覚えていますか?

当ブログ『放逸見聞録』の記事のカテゴリ(部門)の一つ一つを説明した記事です。
軽く調べてみるとわかると思いますが、『#26』で説明したカテゴリは9種類。

一つ足りません。

これは、しろへ~が忘れたわけではありません。
しろへ~が故意に忘れたように見せかけ、賢明なる読者の皆様に“一つ足りないよー?”としろへ~への指摘を促し、逆に皆様の注意を引く…という策略でした…が。

皆様からのご指摘、なし。

策士策に溺れる。

…気付かれなかったか。
ションボリ・ラ。
という訳で、残り一つのカテゴリの説明をします。
『犬福帳』(いぬふくちょう)。

これは、およそ7年前に活動していた同人サークル(活動期間は三年程度?)にて、
しろへ~が出版しようとしたためていた『すくすく犬福』の同人誌です。

同人誌と言っても、『犬福帳』は漫画ではなく、
『すくすく犬福』に登場する人物や犬福、ミニゲーム、その他の語句や関連性のある雑学を書き連ねた用語集…
言わば“すくすく犬福大事典”ですね。

当時、『犬福帳』は、メインとなる文章を完成させたものの、挿絵の制作に取り掛かる前に同人活動が停止してしまい、日の目を浴びぬままになっていました。

…月日は流れ、家庭用ハードへの移植、アーケード第二作の登場、更には第二作の家庭用が発売され、『すくすく犬福』の世界は更なる広がりを見せました。

こうなると、また新たに『犬福帳』の文章を再編集しなくてはなりません。

そして、『放逸見聞録』の連載開始…!?

これは丁度良い。

『犬福帳』を出版しようとすれば、時間と共にかなりの資金を必要としますが、
ブログ『放逸見聞録』を媒体にすれば、幾つかの項目を小出しにして、無理のないリアルタイム更新が出来ます。

そして、何より資金がかからない!

…こうして、“犬福帳プロジェクト”は再始動しました。

新しい項目の編集、挿絵の問題(※)など、完成には時間がかかりますが、少しずつでも読者である皆様の目に留めて戴き、
『すくすく犬福』というゲームと『犬福』というキャラクターを楽しんで戴くきっかけになれば…と思います。

※…目下最大の問題。絵のクオリティは元より(犬福は自信あり)、しろへ~の現環境では、ブログに画像を載せられないのです。

さて、新項目の調査のために、家庭用(プレステ2)の
『クイズ&バラエティ すくすく犬福2 ~もっとすくすく~』
をプレイしなきゃ♪


べ…別に、遊びでやってる訳じゃないんだからねっ!
(超大嘘)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

なるほどっ!

ジャンル「犬福帳」にはそんな意図があったんだね!さすがしろへ~!俺達に思いつかないことを平然と考えてのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!

…もちろん一つ足りない事には気付イテタヨ?嘘ジャナイヨ?(何故片言)

仕事が忙しい最近同人活動に手は出せませんが、元・同人仲間として(笑)応援します♪

汗をかいたな…(ベロンッ)

Fireさん
この味は!………
ウソをついてる『味』だぜ……
Fire!(知らないけど)

応援有難うございます。
私も、そうそう活動など出来そうにないですが…、また互いに暇なときにでも犬福で遊びませう。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。