

#528 ランパートの報告書

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…その店名は面白すぎだろ(笑)」

先日の事。
東京で、18歳未満の女子高生らが個室で男性客にマッサージしたり添い寝したりするサービスを行う“JKリフレ”なる店が17店舗、労働基準法違反で摘発されたそうな。

ニュースを観ていて、“へー、そんな新手の風俗があったんだ”と思いながらテレビを注視していたが、突如画面に現れた

「ソイネ屋」
…という店名に思わず噴いた。

おいおい、お前んトコのそのロゴ、もろ『情報ライブ ミヤネ屋』のパクリだろ(笑)!

風俗店の名前で笑ったのは、『たれぱんだ』をパクった「なめぱんだ」以来だよ(何年昔の話か)。
いや、風俗行った事は一度もないが。

〈おまけ〉

おにゃのこ付き。

当のミヤネ屋でも取り上げたニュースらしいが、一体どんなコメントがなされたのだろうか?
誰か、教えてください。



…前回に引き続き、グランナイツヒストリーの我が騎士団“ランパート”の近況。

前回の“チーム・あらいふ”の次に育成・叙任させた部隊はこちら。

“チーム・弓侍(回避弓)”。

左から…
「タメトモ」(狩人)。
「ヒデサト」(狩人)。
「ミチザネ」(魔術師)。
「ヨイチ」(義賊)。

このチームのテーマは、名前通り“回避重視の弓部隊”。
ネーミングは、“日本の弓の名手”として知られる人物、あるいは“弓にまつわる逸話を持つ人物”を採用。

タメトモは、“五人張りの弓”という強弓を扱い多くの武勇伝を残し、史上初の切腹を行った「源為朝」。

ヒデサトは、源氏・平氏に並ぶ武家藤原氏の棟梁で、“大百足退治”の伝説で知られる「藤原秀郷」。

ミチザネは、あの“天神様”“学問の神様”こと「菅原道真」、実は意外に弓の腕前も優れていたとか。

ヨイチは言うまでもなく、『平家物語』の“扇の的を射抜く”エピソードでお馴染み、「那須与一」。

アーチャー3人ウィザード1人のパーティは、これまでに2部隊を編成。
銃部隊と弓銃(ボウガン)部隊と来たので、今度は弓部隊に。


回避重視の弓部隊を作ろうとすれば、アーチャーはまず間違いなく、以下の装備を身に付ける(と思われる)。

武器…ウィングウェイ
頭装備…旅鳥の帽子or開拓者の帽子
アミュレット…比翼の紋章


上の三点セットはすべて回避率上昇の効果があり、それぞれ上から10%・8(or10)%・12%と、合計で30%回避率が上がることに。

開拓者の帽子は、一つのデータに一つしか所持できないので、とっておきのキャラクターに被せてあげると良いかと。

比翼の紋章は、戦争モードの武器屋でのみ、時折店先に並ぶときにしか買えないので注意。

また、ウィングウェイは、オンライン戦争のご褒美でしか貰えない貴重品で、ちょっと入手が難しい。
さらに、武器の威力も中の上程度なのが珠に瑕。

以上の装備を揃えたアーチャー3人は、アクションスキルに“カスタムライト”(命中・回避上昇)を、サポートスキルに“遊撃の心得”(攻撃をかわす毎にAP回復)を装備させれば、あとはお好みで。
最初のターンのみ絶対回避する“全力回避Lv1”も外せない。

ウィザードのアクションスキルには、味方の命中・回避を上昇させる魔法を持たせば(以下略)。


その他、我が部隊の場合はこんな感じで仕上げている。

・アクションスキル“フィジカルエイム”で、アーチャーの攻撃力底上げ

・陣形“デスマーチ”で、常時毒化(状態異常防止)+戦闘能力強化(回避率含む)

・装備やスキルで、ウィザードの回復能力を大幅強化

それと、タメトモには、オリジナルの強弓ぶりを再現すべく、一直線貫通+吹き飛ばしの効果を持つスキル“インパクトダート”を持たせている。
(一矢で敵の2、3人を貫いて倒したらしい)


この部隊の弱点を挙げるとすれば、“主力の武器があまり強くない”事と、“絶対命中技に弱い”事か。

今回の部隊も、過去のデスマーチガンナーと同じく試験的に編成したものなので、ゆくゆくは一からマンツーマン訓練で作り直してやりたいものだ。

まだまだ、訓練許可証を集めてやらないと…。





…ところで、件の比翼の紋章だが。

我々は、これを“若葉マーク”と呼んでいる。

若葉マークっぽくね?

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは(´∀`)

10年近く前の話ですけど、
兄が写メで送ってくれたS玉県某所の風俗店の看板、
看板には麦わら帽子の絵と「マンピース」という店名…
ちょっと笑ってしまいました。

うわあ…

らすさん
こんにちは~。

その看板、一度見てみたいです(笑)。
調べてみたら、他にもおかしなふーぞく店の名前が見られるかもしれませんね。

しかし、ああいうのって怒られたりしないんでしょうかねえ?
版権元とか。

No title

ソイネ屋・・・・
すごいパクリな上にお笑い要素まで。
これらの業界はパクリが笑えますね。

いやはや

大口真咲さん
お久しぶりです~。

確かに、凄い名前ですよね(笑)。
この手のふーぞく店って、ウケ狙いの名前で勝負している気がします。

携帯でコメントする場合、“ふーぞく”を漢字入力すると投稿を受け付けてくれないので、平仮名で表記しました(苦笑)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
