

#527 ランパートの報告書

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…これが最後になるのか…」

Amazonを介して、先の冬コミに出品された同人誌を入手。

↓『オイダキ! ILLSTRATION FILE SELECT』。
(カワイシンゴ/岩崎つばさ)

『サーティーガール』のリリコさんとジョーズ君が、日立の“追焚上手”公式キャラクターだった頃のイメージイラスト集。
数年間にわたる、リリさん達の描写の変遷が拝める一冊なり。

そして、30girlシリーズ最後の作品。

自社商品のカタログなどのために描かれたイラストなので、お風呂やシャワーのシーンが多く、バスタオルいっちょの半裸リリさんがそこかしこに(笑)。
あるいは、バスタオルすらない場合も。

いやまあ、公に見てもらうためのイラストだから、決して内容はえっちくないので誤解なきよう。

しかし、これで本当に最後なんだよなあ…。
しみじみ。



…超久しぶりに、『グランナイツヒストリー』の話題。

リリさん達“チーム・30girl”を叙任させて以降、長いこと音沙汰の無かった騎士団“ランパート”は、さらに8人のキャラクターを育成。
2つのチームに分けて、リリさん達と戦場で頑張っている。

今回は、その内の1チームをご紹介。



“チーム・あらいふ”。

我が騎士団“ランパート”初の、マンツーマン訓練で育て上げたパーティ。

これは、集団でまとめて訓練させるよりも多くの回数をこなせるので、より強いキャラクターが作れる育成法。
ただし、その分多くの“訓練許可証”を必要とするので、量産が利かない欠点もある。

“あらいふ”というのは、『アリアンロッドRPG』というTRPGルールに、私しろへ~の趣向を盛り込んだ企画“ARA-if(アリアンロッド・イフ)”の略称。

どんな趣向かを簡潔に述べると、プレイヤー達のパーティに犬福をサブキャラクターとして登場させるというだけだにょ。

つまり、“もしも(if)アリアンロッドに犬福(inufuku)がいたら”という訳にょ。

“だけ”とは言っても、犬福にはちゃんとキャラクターとしてのデータがあり、戦闘にも参加するし、当然進化(成長)した形態ごとにスキルも変わるにょ。


で。

このチーム・あらいふのメンバーは、友人らに作成してもらったキャラクターを、グランナイツで再現してみたものだにょ。

左から順に…

「ダリス」…聖騎士(き~ろ君作成)
「エスティ」…狙撃手(蓬莱君作成)
「リィア」…聖職者 (ねこ君作成)
「S=A=ガウァー」…魔術師(Fire君作成)

…というにょ。

大元のアリアンロッドでは…

ダリスは生まれがホムンクルス(人工生命体)という、大剣使いのウォーリア/ウォーリア。
エスティが二丁拳銃を操るシーフ/ガンスリンガーで、フルネームは「エスティ=ヴァンネージュ」。
リィアのフルネームは「リィア=アルト」、なぜかじじい口調のウォーリア/アコライト。
S=A=ガウァー(偽名)は、凶悪犯の嫌疑をかけられた父親の無実を証明すべく奔走するメイジ/バード。

…というパーティだにょ。

キャラクターメイキングは、身近にいたき~ろ君と蓬莱君に限り、外見や性格、ボイスにカラーリングを直接設定して貰ったにょ。

パーティの構成や戦術は、奇をてらわないスタンダード仕様。
強いて言えばリィアさんの攻撃手段が、リリさんに引き続き“強化版デススマッシュ”であることかにょ?

ただし、リィアさんのそれは、生存率と安定性を高めるために自動回復装備を装備するなどして、威力を32%増しにまで抑えてみたにょ。
(前回のリリさんが50%増しにょ)

あとの面子は、ダリスさんが陣形崩し役でエスティさんが状態異常付加、逆瀬川さんは一点集中の高火力ダメージソースという分担。
ウィザードの二人は、それに回復と蘇生の仕事が入るんだにょ。


…と、これが“チーム・あらいふ”のコンセプトにょ。

コンセプトの根幹に犬福が入っていたので、途中からずっと犬福口調でやってみたにょ。
だからデ・ジ・キャラットじゃねえっつってんだろコラ





…ところで、S=A=ガウァーは“サーカス・エー・ガウァー”と読む。

これすなわち…

サーカス・エー・ガウァー

サーカスェーガウァー

さーかせーがわー

逆瀬川



…と、『すくすく犬福2』の吟遊詩人(?)逆瀬川さんを元ネタにしている訳だ。
(画像は余所様から拝借)

ねー、ちゅるるちゃ~ん。

コメントの投稿

Secret

おぉ

ウチの逆瀬g…じゃなかったガウァーさんが紹介されている(笑)。まぁ名前の元々のリスペクト先はしろへ~さんの「トーイ=Sir=イトー」なんですけどね。また暇が出来たらTRPGもやりたいですなぁ大高さん(だから誰だよ)。

おもちゃのさいとう

Fireさん
なんと、あの「トーイ=サー=イトウ」のリスペクトだったとは…。
(田丸ネタが分からんと普通の名前っぽいが…)
でも、それの元になるのは「D.I.K.サイトウ」なんですよね(笑)。

しかし、あのイトウさん、何のTRPGのキャラクターでしたかなあ大高さん?(また始まった)

私も、また皆とTRPGをやりたいなと思いますよ。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
