スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#526 羽目を外して

〈バトン回答者様のご紹介〉
今回、新しく『ご当地PRバトン』にお答えくださった方は…。

ブログ『くみくまの初回限定予約特典ブログ』を運営する、岡山県は倉敷市にお住まいの「くみくま」さん。

バトン回答記事はこちら!

くみくまさんのお教えくださった言葉に、こんな愉快なものが。

“でーこんてーてーて”。

訳すと、“大根炊いといて”。
語感がかわいい(笑)。
やはり、方言というのは愛嬌があって好きです。

くみくまさん、バトンへのご協力を有難うございます!


〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…“過活動膀胱”と“部活動暴行”って似てるよね」

語感だけ。



…昨日の話だけども。

出掛けていく家族が、一人居残る私しろへ~にお昼ご飯として用意してくれたのが、お気に入りのパン屋「ブゥランジェリィ・アペ」のパンだった。

が。

味はともかく、朝食を抜いた身として、パンだけではいまいち物足りないしろへ~。
そこで、ちょっくら自転車を走らせて、追加の食事と洒落込むことに。

長いこと中華を食べてないから、「四川飯店」でも行くか…とか思っていた先で『ひぎりやき』の店を見付け、折角だからと買っていく。

↓ひぎりやき(日切焼)。

いわゆる“今川焼”あるいは“大判焼”で、愛媛松山での商品名なり。
つぶあん、クリーム、あと期間限定のチョコレートクリームを一つずつ購入。

ちょっと冷め気味だったのが残念だが、うまいうまい。

日本全国、至るところでこの手の食べ物があるけど、そこかしこで呼び名が違うのが面白い。

二重焼き。
甘太郎焼。
回転焼き。
きんつば。
おやき。
あじまん。
義士焼き。
太鼓焼き。
太閤焼き。
花見焼き。
人工衛星饅頭。
志゛まんやき。
蜂楽饅頭。
びっくり饅頭。
画廊まんじゅう。
ぱんじゅう。
夫婦まんじゅう。
エトセトラ、エトセトラ。(Wikipedia調べ)


甘いのを食べて幸福感に浸りながら、なおも走り続けるしろへ~の前に現れたのが、たこ焼き屋。
さっき、甘いのを食べたばかりだから、今度はしょっぱいのを食べたくなるんだよなあ…。

…でも、あれだろ。

……俺、さらに中華食いに行くんじゃないの?
ちょっと暴走し過ぎじゃないかね?

………ま、いいか。
今日はあれだ、たまには羽目を外して、今日を“カロリーデイ”とする!

何でも食ってやらあ!

…………。

ごっそさん。

いやあ、熱かった。
味そのものは不味くなかったが、中身の生地がどろどろし過ぎて、ちょっと気持ち悪い。
もう少しくらい生地が固くても良いんじゃないかね?

…っておい。

何食ってんのよ、俺。
いくらなんでも欲張り過ぎじゃないかね?

つか、もう中華食ってられる余裕がなくなってしまった(笑)。
やめだ、もうやめだ。


そうして、ファミマでチキンとシュークリームを頬張ってから撤退するしろへ~でしたとさ。
すんません、マジ食い過ぎ。


大した話題でもないくせに、その日の事をその日の内にネタにしない、しろへ~(大尉)の提供でお送りしました。





〈謎かけの答え〉
問…「外はひんやり、中はあつあつ、これなーんだ?」

答…「真冬、出勤時の俺」

寒い中、力を入れて自転車を漕いでると、寒気に晒される顔面などは冷たくなるわけで。
でも、服の内側…特に背中側はかなりの熱を持って、時によっては後頭部に汗をかくことだってある。

この寒い中、しっかり汗を拭き取らないと、冷えに冷えて風邪を引きかねないから注意しないと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。