スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#522 冬を実感する瞬間

〈バトン回答者様のご紹介〉
超が付くほど久しぶりに、『ご当地PRバトン』の新しい回答者様をご紹介。

東海地方は静岡県にお住まいの、ブログ『風味絶佳~甘いくて、苦い、メンヘラ日記~』を運営する「樹莉」さん。

バトン回答記事はこちら!

“やっきりする”“やっきり”という方言があるそうで。
これは“ムカつく・苛つく”という意味だとのこと。初めて知った言葉です。

なお、これに類する意味で“いじやける”という茨城弁が存在します。
こちらは昔読んだ漫画が情報源ですが、なんの漫画かは秘密(笑)。

樹莉さん、バトンへのご回答とご協力に感謝します!


〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…ついに赤いのが来た…」

ゼロカロリーの『ペプシネックス』を自販機で購入すると、まだまだガンダム缶が残っていたらしく、『シャア専用ゲルググ』がプリントされたものが出てきた。

これ以外に緑色じゃないモビルスーツを引いたのは、以前買ったときに引いたギャンくらいしかないんじゃないか?
ゾックとかエルメスとかビグ・ザムとかとか、みんな緑色ばっかりだったからなあ。

いや、それよりも、連邦軍のモビルスーツを引いた記憶が全くないのだが。
そもそも、ファーストガンダムは主人公サイドのMSが少ないからか。



…“冬だなあ”と実感するのは、どんな時だろう?

まず一番に思い付くのは“寒い時”だろうが、もっとこう、冬ならではの事象と考えた場合、私しろへ~のそれは…

唇がひび割れた時

…だろうか。


寒く乾いた空気に晒された唇の皮膚が乾燥して、不意に“ぴっ”と皮膚が裂けてしまうあの痛み。
あれは冬でしか味わえない(味わう?)。

皮膚が裂けるのは、唇を横に伸ばした状態で起こるのだけど、それは母音の“い”を発音した時。
あるいは笑った時、それとも大口を開けた時だろう。

喋る時、笑う時、大口を開けて何かを食べる時…特に後ろ二つは楽しさや嬉しさといった幸福感を満喫している最中なのに、あの一瞬で幸福感をインターセプトされてしまうのが不快でならない。

上の話は自分の行為で起こってしまうので仕方がないが、つい先日行ってきた歯医者での治療中、歯科医がむにーっと口を伸ばしてくれたお陰で唇が割れてしまったのにはもう(苦笑)。

先生は知ってか知らずか何のリアクションもなく、変わらず処置を続けていたが、あの時は内心“てめえ、何してくれてんだよ”と毒づいたものだ。


乾燥肌のひび割れうんぬんの薬(基本的に女性向け?)のCMなど、どことなく他人事に思っていたけど、今ならその辛さがよく解る。

ひび割れって、痛いよね。
スキンケアって、大事なんだね。

でも、しろへ~自身はリップクリームの類が好きでないので、もうしばらくは唇のひび割れとのお付き合いに甘んじようと思う。

いてててて。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんにちは。

唇の乾燥、切れると痛いですよね(><)
私はやはり「メンソレータム」を塗っています^^
手の乾燥には、ヴァセリンを塗っています。
年を取って来たので、乾燥で体も痒くなってきていますが、
そこ辺りはほっといています。
かきむしっています^^

こんばんは。

コロポックル・よめさん
あの感覚、熱々のソーセージの皮がはじけるのと同じでしょうか?
違うか。

お腹が空いているので、ついつい食べ物と結びつけてしまいます(苦笑)。

メンソレータムと言えば、沖縄の言葉“めんそーれ”を初めて耳にしたとき、メンソレータムと何か関係あるのか?などと思ったものです(笑)。

乾燥肌荒れのひっかき過ぎには、くれぐれもお気をつけて。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。