スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#35 美柑たると。 つづき。

前回のあらすじ…
~“女性向けジャンル”の台頭する四国四県の同人事情を払拭すべく(※)開催された、“同人誌〔萌系〕即売会中心の総合イベント”、『美柑たると。』。

このイベントに一般参加したしろへ~は、何を見たのか?~

※…この建前の意味するところは、“女性向け同人”を駆逐する事では断じてなく、“男性向け同人”の活性化にあり、四国同人界の均衡をとることです。


そうそう、『美柑たると。』の“たると”について。

「タルト」は、愛媛県を代表する、和洋折衷のお菓子です。

ふんわりときめ細かいカステラに、柚子風味のこし餡を巻き込んだ物で、栗の入ったものもあります。
かの「シベリア」にも似ていますね。

特徴は、輪切りにした時の姿(断面図)。
クリーム色のカステラと、巻き込まれた黒の柚子餡とが、何とも可愛らしい「の」の字を形成しています。

愛媛の某菓子店では、この「タルト」の製造行程で、しっかり「の」の字を成していないと選別で弾かれてしまいます。

皆様、愛媛県にお越しの際には、是非とも「タルト」をお土産にどうぞ。
…では、『美柑たると。』の全容をかいつまんでご紹介。

まずは、メインの同人誌即売スペース。
合計29のサークルさんが参加していたようです。
扱っていた作品で最も多かったのは『東方』シリーズ(※2)ですね。
その他は、ん~…、なんかいろいろ(説明放棄)。

…だって、ほとんど全てのジャンルがしろへ~の知識と興味の対象外なんですもの(笑)。東方もちょっとだけ知ってる程度だし。

あ、なんでも、今回参加していたサークルさんの一つが、どえらく有名なところだったそうですよ。知人の幾人かが狂喜乱舞してました。“まさか、あの人が松山に来るなんて”とか言って。
地道なチラシ配布の成果のようです。

※2…現在の同人ゲーマーならば知らぬものは居ないであろう、縦スクロールシューティングゲームを中心とするシリーズタイトル。
巫女さん、魔女、幽霊、妖怪、神様など(全員女の子)が無駄弾弾幕を展開して戦う、要は“萌え弾幕シューティング”です。


次に、二つのコンテスト。


一つは“痛車コンテスト”。

痛車(いたしゃ)とは、車体(あるいは車内にも)目一杯に美少女キャラクターをあしらった、一種のペイントカーです。
自虐的に“痛い(恥ずかしい)車”と自称していますが、大多数の日本人の感性や常識で照らし合わせると、
程度にもよりますが本当に痛いです(苦笑)。

業者に委託するか、自分でデザインする事もあるとか。

このコンテストで注目を集めた車は、元祖ボーカロイド、“ねぎ女”(笑)こと『初音ミク』をあしらったマシン。

車体後部のワイパーを改造して、『はちゅねミク』が
ネギを振ります。

…堂々のコンテスト第一位でした(笑)。


もう一つは“2009 萌えるみかんキャラクターコンテスト”。

我等が愛媛県の象徴である「みかん」をモチーフにしたキャラクターを、30を越える有志にデザインして貰い、投票にかけるコンテストです。

明文化されてはいませんでしたが、このコンテストで求めているものは、みかんの“萌え擬人化”でしょう。
それと察した有志のほとんどは、思い思いのみかん美少女をデザインしておりました。

これがまた、全員が上手なんです。

ちなみに、みかんキャラクターは単一ではなく、
“良いみかん(秀品)”、
“普通のみかん(優品)”、
“きずのあるみかん(加工用)”、
“小さいみかん”と、
テーマに合わせた四つのキャラクターをデザインすることになっています。

よく見掛けたパターンは、上記の上から順に姉妹(たまに兄や弟を含む)にするケース。

そして、“きずのあるみかん”をやさぐれキャラかおてんばキャラ、あるいはツンデレキャラにするケース。

“小さいみかん”は、例外なくちびっこですね(笑)。

名前にみかんの品種名をあてがうケースもありましたね。

このコンテストで、最も票を獲得したのは、前述の某有名サークルの絵描きさんのデザインした作品だったそうです。

さもありなん。
この方はプロなのです。
あっち方面PCゲームの原画を手掛けるなど、多岐にわたって活躍している人だそうです。

そんなん勝てるかー!?

他は(多分)アマチュアだぞ!?

しろへ~は、別の方の作品に投票したのですが、相手が悪過ぎた。
出来レースって、こう言う事を指すんでしょうか。

当のプロの方には悪いですが、審査対象外のゲスト寄稿でも良かったような気もします。


他、一気に端折って、
定番のコスプレ。
各種専門学校からの喫茶コーナーや漫画講座。
対戦ビデオゲームの大会。
カードゲームの初心者用デッキやカードの無料配布、交流会。
フリーマーケット。
アニソンライヴ。
洋菓子屋さんによる、イベントオリジナル焼き菓子「みかんたると」の試食、販売(美味しい♪)。
アンケート抽選会…。


うん、久し振りの同人イベントは楽しかった。
サークル参加していた頃が懐かしい。

『美柑たると。』は小規模のイベントでしたが、思いの外、入場者が多く、大盛況だったそうです。

終了後、スタッフでもないのに会場の後片付けをする我々。奇妙だけど心地よい一体感。

次回の『美柑たると。』は来年の四月。また行きたいものです。
『すくすく犬福』でサークル参加してやろうかな?

ありがとう、『美柑たると。』。





…漫画講座の最中、講師(プロの漫画家らしい)の目の前で堂々と

“巨大みかんの上から転げ落ちそうな犬福”

という落書きをしていたのは秘密ですよ?
しかも色付き(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。