

#518 巨人・大砲・卵焼き

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…徹甲通信…?」

ニュースで“AP通信”と聞くと…

“AP、AP…アーマーピアシング?”

…などとついつい連想する、ぷちミリオタのしろへ~。
本当は“Associated Press”なのね。

なお、アーマーピアシングってのは、硬さと速さと質量で力任せに装甲を貫く大変男らしい戦車砲弾“徹甲弾”の事ダス。



…私しろへ~の職場も、28日をもって仕事納め。
これから一週間の冬休みに突入。

今日から年末のコミックマーケット(冬コミ)が始まるのかと思うと、早いもんだなと。

という話題はさておき、今回は最近の食事情について。


まず、麦飯。

あの、「押し麦」を米に混ぜて炊いた“バクシャリ”とも言うやつを、近頃の我が家は食べている。
米に比べて繊維質が豊富だということで身体に良いらしいが、そんなことより食感が楽しいのがお気に入り。

そのまま食べていては大した違和感も感じないが、押し麦だけを前歯で噛む(かじる)と、ぷりぷりぷちぷちとした弾力が心地よい。


次に、みかん。

職場の仕事納めの日、帰る前にちょろっと事務所に挨拶に顔を出した際…

「来年のカレンダーあるよ。持って行き」
しろ「あー…、普段カレンダー使わないから要らないです(苦笑)」
「みかんもあるよ」
しろ「それは貰います」
「みかんは使うんだ(笑)」
しろ「使います(笑)」

…と、みかんだけ有難く頂戴してきた。

一つ一つは小さいながらも、甘くて美味しいナイスなみかんを一袋。
カレンダーなぞ一家に一つありゃ充分だが、みかんは幾つあっても良い。

みかん類は親戚筋から毎年確実に戴くし、以前も友人からみかんを戴いた。
こんな感じで、毎年何らかのルートで無料のみかんが家にやって来るので、あまりみかんを買って来なくても良いのが有難い。

みかん王国万歳。


そして、いかの塩辛。

二日前の仕事帰りに、母から“白ごま買ってきて”とおつかいを頼まれた際に立ち寄った店で見付け、無性に食べたくなって自費購入してきたのが運の尽き。
うまい、うますぎる。(十万石まんじゅう)

「桃屋」の110グラム入り瓶を買ってきて、わずか三日で食べ尽くさんとする勢い。
おそらく今晩か、少なくとも明日には無くなる筈。

それを、買って食べた日のうちに予見して、次の日には新たに二瓶追加購入。
塩辛に大絶賛ドはまり中のしろへ~である。

が。

この塩辛、私以外の家族はいまいち手が出ない模様。
生の魚介を苦手とする父はともかく、基本的に食べ物の好き嫌いのない母ですら気持ち悪がっているみたい。

確かに、いかの塩辛の基本は“いか・いかの内蔵・塩”だけで構成されているから、何だか薄気味悪く感じるのだろう。

でも、塩辛の味わいや風味自体は、乾物のするめと全く同じと言っていい。
実際、母に匂いを嗅がせてみたら、“確かにするめと同じ”と言っていた。

つまるところ、するめと塩辛は“乾き物か生物か”というくらいの違いでしかないように思える。

しかし、普段は家族の中でしろへ~だけが食べられない食べ物…というケースが多い中、これに限っては立場が逆転して、ちょっと優越感を覚える(笑)。





…“乾き物”をGoogle検索していたら、面白い記事を発見。
ぜひご覧あれ。

“乾き物をお湯で戻す”←こち。

上の記事と逆の発想で、いかの塩辛をねっちょりしない程度になるまで干してみたら、新しい珍味ができないだろうか?

(2012年12月31日追記)
“干した塩辛”は、すでに商品化されていた模様。
詳しくは、「コロポックル・よめ」さんのコメントを参照。

コメントの投稿

Secret

こんばんは。

みかん、大好きです!!
甘いみかんに出会うと幸せでありますです!!
そして、塩辛☆
お酒にあいます・・・。
熱燗や焼酎お湯割りにあいます・・・。
考えるだけでも涎でます♪

しろへ~さんの言う塩辛を乾燥させて珍味にするのは、
あの「塩辛、干しちゃった」みたいなものですかね@@?
http://www.takenakashoten.co.jp/ishop/P0060E3.shtml
上記でその物が見れますよ^^

No title

こんばんは(^-^)

こちら長崎はみかんの生産が全国2位か3位か(1位はたぶん愛媛)で、
実家の近くにもみかん畑が一面に広がっています。
なので長崎ではみかんとカステラは結構タダでゲットできる機会が多いです。

自分は結構神経質な部分があるので、
みかんを食べるときは、
白いスジをキレイに取らないと気が済まないタイプです(;^ω^)

さて2012年もあとわずかになりましたね。
2013年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

なん…だと…?

コロポックル・よめさん
こんばんは、コメントが遅れて申し訳ありません。

みかんは漢字で“蜜柑”…甘くてなんぼですが、たまに甘味やら水分やらが抜けたやつを食べてしまうとげんなりします。


塩辛は、予想通り三日で食べ尽くしました(笑)。
で…、『塩辛、干しちゃった』ですか!
すでに存在していたとは…。


らすさん
九州も、みかんの産地として強い地域ですよね。
ここ数年、「温州みかん」の生産量は和歌山県に負け通しの愛媛県ですが、柑橘類全般で考えれば愛媛県が一番だと思います…多分。

カステラがただで貰える!?なんと羨ましい!
俺、今から長崎県に住居を移してくる!(笑)


お二方とも、来年も宜しくお願いします。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
