

#516 ざったごった

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…“柄物携帯”の略だとばかり…」

最近、“ガラケー”という言葉を聞くようになったが、アレは一体何の略なのか?
ちょろっと調べてみた。

私しろへ~はあまりテレビを観ない人種なので、そういう情報にはとにかく疎い。
どうやら、スマートフォンではない、従来の携帯電話を指すようだが…。

調査の結果…“ガラパゴスケータイ”の略称と判明。

“ガラパゴス化(シンドローム)”…進化論におけるガラパゴス諸島の生態系になぞらえ、日本市場で独自の進化を遂げてしまい、海外では普及しなかった日本製の携帯電話のことらしい。
ほへー。



…仕事帰りに、お気に入りの唐揚げ屋さんを通り過ぎようとしたら、店内に違和感を感じて思わず急停止。
見ると、店員さん全員、男女問わずにサンタ帽(って言うの?)を被っていた。

折角なので唐揚げを買おうと入店、唐揚げ二人前とフライドポテト一人前、計1000円分を購入。

店内には、いつかと同じく店員さんの子供とおぼしきちびっこが居たが、何やらきゃいきゃいはしゃいでいるご様子。
店の冷蔵庫(鶏肉が入ってる)のドアを開けては閉めるをひっきりなしに繰り返し、ばむんばむんと音が鳴るのを楽しんでいた。

何だか、自分で自分の手を挟みやしないか心配だったが、無邪気に遊んでいる様に心癒されるしろへ~だったとさ。


職場の後輩とゲームの話をした際、「PSPのメタルギアをやりましょうよ」と勧誘を受け、折角の交流の機会を無下に断る必要もなかろうと、自宅近くのゲーム屋で『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER』ベスト版を購入してみた。

ついでに、同じくPSPのソフト『グングニル ―魔槍の軍神と英雄戦争―』(中古)も購入。
こちらは、思い入れのある漫画家である「きゆづきさとこ」女史がキャラクターデザインを手掛けているから…と、ほとんどそれだけの理由で入手した訳で。

が。

私しろへ~は、同時期に複数のゲームを同時進行させるのが苦手なので、これらのソフトがいつ開封されて遊ばれるのか分かったものではない。
特に、ぐんぐにゅーが怪しい。

そもそも、今年の正月頃に買った『メタルマックス2リローデッド』も未開封だし、さらに言うと、ぐんぐにゅーと同じくきゆづき女史がキャラデザを務めた『ユグドラ・ユニゾン』さえも未開封という有様。
(どちらもDSソフト)

増えゆく積みゲーに頭を悩ませつつも、気になるゲームはとりあえず手元に置いておきたい…。
これが、普通の人には理解されそうもない、マニア根性が織り成すジレンマ(笑)。


先の週末、恒例の“ティファの貸し切り”にて、とあるテレビ番組(過去の録画)を観ていたのだが…。
テロップに出てきた、ゲームやらアニメやらのタイトル表記が微妙に間違っていたのが気になって仕方がなかった。

誤…『ファイヤーエンブレム』
正…『ファイアーエムブレム』

とか

誤…『パパのいうことを聞きなさい』
正…『パパのいうことを聞きなさい!』

とか。

いや、そんなのどうだっていいっちゃいいんだけど、公に発信する事柄で間違いを視聴者に伝えるのは、やっぱりいただけないと思う。
別に、誰も死にゃしないけども(苦笑)。

こんな偉そうなことを述べておいて、もしもこのブログのどこかで自分自身が間違いを伝えていたら、その時は謝ります。
なるべく、そうならないように気を付けますが。





…長らくゲームを遊んでいなかったので、連休を利用してグランナイツをねちねちプレイ。

そろそろ、新しい面子の紹介などしようかな。

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
