

#514 作業用BGM

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…チェブラーシカって九州の方言っぽいよね」

ロシア(旧ソ連)発の人気キャラクターに「チェブラーシカ」という謎生物がいるけど、何と言うか、語感が九州の方言っぽいと思えてきたしろへ~。

ほら、あっちらへんは“せからしか”とか“やぐらしか”とかいう言葉を使うから(※)。
“ああもう、ちぇぶらしか!(怒)”って感じでどうだろう?
(どうと言われても)


※…Wikipediaで軽く調べてみると、“せからしか”は佐賀弁、“やぐらしか”は長崎弁とあった。
どちらも、“うるさい・うざったい・鬱陶しい・しつこい・煩わしい・面倒だ”と、およそ似通った意味であるらしい。

佐賀でも“やぐらしか(やぶらしか)”を長崎と同じ意味合いで使う一方、長崎での“せからしか”は、“しゃらくさい”という意味で使うそうな。



…仕事でも趣味でも、お気に入りの音楽を聴きながら、自分の作業に勤しむ人が多いだろう昨今。

ラジオを聴く人もいるだろうが、そういう目的で聴く音楽を、いつしか“作業用BGM”と呼ぶようになった。

私しろへ~も例に漏れず、作業用BGMを聴きながら、ブログ記事をこちこち打ち込んでいる訳で。
(聴かないときもあるが)

どんな機器を使って聴いているかは人それぞれだろうが、しろへ~の場合はUMD(ゲームソフト)を読み込まなくなった、初代PSP。
ゲーム機としては使えないけど、今でも現役で稼働中だ。

メモリースティックにMP3データとして保存したものを聴いているわけだけど、それらは大抵自前の音楽CDの曲を、友人の蓬莱君やき~ろ君の手でデータ変換して貰ったものばかり。
彼らがいなければ作業用BGMなんて聴けなかったので、本当に感謝している。


では、どんな音楽を放り込んでいるのかというと、ほとんど全てがゲームミュージック。
基本的にゲーム大好きなので。

そもそも、それらの曲は本来TRPGの演出や挿入曲として活用するつもりで、実際しろへ~がゲームマスターを務めたときのシナリオで、戦闘時のBGMをメインに活用したこともあった。

メモリースティックに入っている音楽データの元となるゲームタイトルは以下の通り(五十音順)。

『クイズ&バラエティ すくすく犬福』
『ソニックウイングス3』
『メタルマックス(メタルサーガ)』シリーズ
『モンスターハンター』シリーズ
『ユグドラ・ユニオン』

これらに加え、先日の休みにき~ろ君の協力により…

『エターナルアルカディア』
『グランナイツヒストリー』
『バトルバ』

…と、3タイトルの曲を入手した。

こうして並べてみると、各種タイトルの発売時期や機種はおろか、ゲームジャンルも世界観もてんでバラバラ。
古いものだと1991年のファミコンソフトだし。

まず、すくすく犬福はクイズゲームで、ソニックウイングスはシューティングゲーム。
(ちなみに、どちらも同じ会社のアーケードゲーム)

同じアクションゲームでもモンハンは巨大生物の狩猟で、バトルバは武装車両同士の格闘スポーツ。

RPG系ゲームだと、ユグドラとグランナイツが“剣と魔法”の中世的ファンタジーと世界観が似通っているものの、メタルシリーズは“鉄と火薬”の近未来サイバーパンクと対極的。
その中間とも言うべきエターナルアルカディアに至っては、“ラピュタ的大航海時代”といった様相を呈している。

まあ、モンハンは別としても、上の作品群はマイナータイトルとして認識されがちなのがほとんどなので、大抵の人は“聞いたこともない”と思われることだろうが(苦笑)。

それでも、これらの曲はしろへ~個人としては全てが名曲だと思っている。
ことに、グランナイツの曲はファンタジー系TRPGのBGMとして究極的に適しているので、実際のTRPGで使うのが非常に楽しみ。


皆様の作業用BGMは、どんなものでしょうか?
気が向かれましたら、教えてくださいませませ。





…最後に、お気に入りの佐賀弁を一つご紹介。

“やーらしか”=かわいい。

語感そのものがかわいい。
えっちいわけではないので要注意(笑)。

コメントの投稿

Secret

No title

作業用BGM・・・その日の気分次第で何でもですなぁ。

割と聞いている2つと言えば

スーパー戦隊シリーズ
トランスフォーマーシリーズ

あとは適当にアニメのOPとかを聞いています。
昔のから最近のまで節操無く。

方言。

方言って色々ありますね^^
北海道なら「はんかくさい!」という言葉がありますね。
ちょっと愛情を持って「バカモーン!」とか、
「アホー!」みたいな感じでしょうか。
京都では「しんきくさい」と言う言葉がありまして、
「もどかしい」という意味らしいですよ☆

ちなみに「めんこい」という方言が北海道・東北にありますが、
愛情をこめて「かわいい」という意味です^^

放言。

Rathさん
スーパー戦隊とトランスフォーマーのシリーズですか。
戦隊ものって、かれこれ何作品くらい出てるんでしょうねえ?
『鳥人戦隊ジェットマン』くらいまでなら観た記憶が…。

なお、私の場合は、メモリースティックに入っている曲を一通り流し、ずっとループさせて聴いています。

コロポックル・よめ。さん
ああ、「はんかくさい」も「めんこい」も分かりますよ(岩手めんこいテレビとか)。
でも、京都の「しんきくさい」は初耳でしたね。
方言、面白い(笑)。

我が愛媛県の“伊予弁”で可愛らしいと思うのは「もんた」=戻った・帰った…かな?
「じきにもんてくらい」=そのうち帰ってくるさ…という感じです。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
