

#513 ち ょ る る ち ゃ ん

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…枕が低い…」

寝床の枕が低いように感じ始めた今日この頃。
いまいち具合が悪いので、わざわざ布団から腕を出して、それをコンパクトに折り曲げた腕まくらをして夜を過ごすしろへ~。

さすがに腕が寒い。
何か、高さ調節できる物はないかねえ。



…久々の更新。

超今更な話題で恐縮だが、先の“ゆるキャラグランプリ2012”では、我が愛媛県(今治市)の「バリィさん」が、遂に念願のグランプリを獲得。

今治市民ではないが、愛媛県民として精一杯お祝いしようではないか。
はい、おめっとさん。
(精一杯?)

が。

今回の話題はバリィさんではなく、今年のグランプリ2位に輝いたゆるキャラ、「ちょるる」。


※画像はゆるキャラグランプリ2012サイトより抜粋

↑これがちょるる。
山口県のゆるキャラなり。

正直言って、始めにこの着ぐるみ画像を見た瞬間、“何でこれが2位なの?そもそもこれは何?”と全力で首をかしげたものだ。
(ちょるるが好きな方や山口県の方々には悪いが)

まあ、ちょるるがグランプリ2位になった理由は、まず間違いなく地元自治体などによる組織票によるところが大きいだろう。

そもそも、今年の1位たるバリィさんや前年度1位の「くまモン」にしても、毎日の組織票の積み重ねから勝ち取ったものなのは分かっている。

前年と同じように、今年のグランプリにおいても、その組織票を“不正だ”という見解があるようだが…組織票は大いに結構なことだと、個人的には思っている。

去年も同じことを述べたが、当グランプリにおける“ゆるキャラ”は地域振興・活性化を目的に作られたものである以上、ゆるキャラひいては地域の知名度を上げるために地域ぐるみで票を投じることは当然と言える。

むしろ、地域が一丸となって地元を盛り上げようとする姿勢に対して悪態をつくとは、見当違いも甚だしい。
この催しは、その辺の単なる漫画やゲームのキャラクター人気投票とは訳が違うノダ。

それを考えると、ちょるると、ちょるるを精一杯応援した山口県の方々の双方には惜しみ無い称賛を贈りたくなる。
敵ながらあっぱれである。


…それはそれでいいのだが、もう一つの疑問が未だわだかまっていた。

“ちょるるって、何なの?”

それが、どうにもわからん。

“ゆるキャラグランプリ2012”での、ちょるるの紹介文を以下に引用したので、先の画像を見ながら考えてみて欲しい。

──山口県PR本部長に就任。
心やさしく、体を動かすことが大好き。
ちょっと不思議な髪型は、人や自然からあふれるエネルギーをキャッチするアンテナでもあります。──

この紹介文と画像から、ちょるるが何者であるか、どれだけ解るだろう?

この姿は何をモチーフにしているのか?
“ちょるる”という名前はどこから来ているのか?
それが、あの文章と姿からは全く読み取れない。

姿形はそれなりに可愛いが、そこからメッセージが伝わらないようでは、ゆるキャラとしてまずいのではなかろうか?
…というようなことを、しろへ~父とひとしきり語り合ったものだ。


ところが、最近になって、その認識を改めたしろへ~。

あまりにもちょるるの意味が分からないので、独自でちょるるを調べてみたのだ。

※画像と説明文は山口県公式ウェブサイトより抜粋

作成者…「福永みつお」氏(phグラフィックス)

──マスコットの愛称(ちょるる)…山口弁の会話の語尾に使われる「ちょる」をアレンジしたもの。

マスコットの形…頭は「山」、顔は「口」で、山口を表現しています。

マスコットの色…色彩は、山口県が長く使っている「おいでませ山口へ」観光キャンペーンロゴマークの3色で、「自然」(グリーン)、「味」(オレンジ)、「歴史」(レッド)の3つの魅力を表現しています。──

…なるほど、よくわかった。

イラストを見て初めて分かるが、ちゃんと頭が“山”の字を象っているではないか。
それで山と口ね。

で、名前は“~しちょる(してる)”の“ちょる”から来てるのね。
はいはい。

…って違うだろ。

こんな大事な情報を、何でゆるキャラグランプリにエントリーした時に記載しなかったの!?
それに、あの着ぐるみ画像、あのアングルじゃあ肝腎のデザインが理解できないじゃないか!

他のちょるるのイラストを見てもわりかし可愛かったのに、あのアングルと紹介文で台無し。
こう言うのもアレだが、あれでは“得体の知れない微妙なゆるキャラ”としか映らなかったのではないか?

折角ちゃんとした設定がありながら、実にもったいないことをしたものだ。
ねー、ちょるるちゃーん。

↑タイトルも含めて、一発でネタを解ってくれる人は、たぶんFire君くらいしか居ないだろうな…。
(何故そんなネタを盛り込むのか)

コメントの投稿

Secret

今回のタイトルを見ただけで

「どうだい?可愛いだろ?」→(ズゴガーン!)の効果音まで鮮明に聞こえてしまったのは俺だけで良い(笑)。ゆるキャラグランプリ、そんな事になってたとは…にゃ、にゃんよのランク入りはまだですかね!?

サーカス=A=ガウァー

Fireさん
流石、TRPGで逆瀬川を演じ(ようとし)ただけありますな(笑)。
き~ろ君も解ったみたいですよ。

ちなみに、“南予いやし博”の「にゃんよ」は、グランプリにエントリーしていませんでした。
次はエントリーするのかねえ。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
