スポンサーサイト


#512 喰らえ東北

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…何で置いてないのよ…」

ご自宅用と仕事用に買っていた『カンロはちみつ健康のど飴』が底をつきかけ、近所のアーケード街のマツキヨに買いに行ってみたが、当の品は店に並んでいなかった。

おいおい、売り切れならともかく、端から置いていないとはあんまりだろう。
仮にも薬局なんだから、のど飴のロングセラーにしてベストセラー的な商品くらい置いておいてくれよう。



…先の日曜日は、自宅から程近い場所にあるデっパート「いよてつ高島屋」に足を運んだしろへ~。
目的は“大東北展”、東北地方の食品物産展。

自宅でチラシを見てから興味深く思い、とりあえず“よし、うにを喰おう”と思い立って出掛けてみた訳で。

幼少時に劣悪なうにを食べて以来長い間忌避していたものの、“ちゃんとしたうには美味い”と認識を改めたのが、確か二年前。
それからずっと食べていなかったので、実に楽しみだった。


売り場に辿り着くと、あちらこちらに美味そうな名産品が。

牛タン。
ハタハタ。
米沢牛。
りんご。
玉こんにゃく。
喜多方ラーメン。
稲庭うどん。
横手焼きそば。
盛岡冷麺。
ずんだ餅。
うに。
いくら。
ほたて。
かに。
エトセトラ、エトセトラ…。

あちらこちらで試食して、あちらこちらで色々買って。

買ってきたのはこんな品々。

ずんだ餅。
弁当(二種類)。
米沢牛メンチカツ。
米沢牛入りサラミ。
ゆべし(二種類)。


合計…5985円。
うわ、すげえ。

「ゆべし」というのは、くるみをふんだんに混ぜ込んだ、やや甘辛の餅菓子。
激ウマ。

東北地方でゆべしと言うとそういう棒状のものか、福島県では違った形や製法の餅菓子をゆべしと呼ぶらしい。

が。

これが余所の地方になると、まったく違う特徴の食べ物になるという。
そもそも、“柚餅子”という文字で書かれる通り、柚子を使う場合が多いらしい。

石川県・岡山県・愛媛県などで、それぞれ違う製法のゆべしが存在するし、さらには和菓子でなく味噌を使った珍味…酒の肴やおかずとして食するゆべしがあるそうな。
(以上、Wikipedia調べ)


…で、一番のお目当てのうにを使った弁当はこれ。

かにみその炊き込みご飯に、かに・いくら・錦糸玉子を乗せて、五個分のうにを貝殻にのせて蒸し焼きにした『うにの貝焼き』をあしらった代物。
昼食として、美味しくいただきました。

値段は秘密。
確かなのは、大東北展で一番高価な弁当だった事と、値段の半分がうにで占められていた事(苦笑)。

もう一つの弁当がこれ。

酢飯に焼いたほたてと、鮭といくらを乗せたもの。
こちらは夕食に、米沢牛メンチカツと共にいただきました。
こっちはさほど高くはなかったかな。


大東北展を見て回った中で一番度肝を抜かれたのが、とあるお菓子屋さんのアイスクリームのラインナップ。

チョコレートやらいちごやらとスタンダードなフレーバーが並ぶ中、『ささにしきアイス』や『ビールアイス』、『どぶろくアイス』に『真珠アイス』といった変わり種アイスを見付けては楽しんでいたが、これらはまだ序の口。

“千葉幕張・全国手作りアイスコンテスト優勝”の栄誉に輝いたらしい『牛タンアイス』を皮切りに…

『キムチアイス』
『黒にんにくアイス』
『ふかひれラーメンアイス』
『みそラーメンアイス』
『茶色いやきそばアイス』
『まむしアイス』
『キャビアアイス』

…などという、半ば正気を疑いたくなるフレーバーがあちこちに。
流石に、あれらは警戒心が好奇心に勝ったな(笑)。


今にして買っておけばよかったなと軽く後悔しているのが、『しそ巻き』という、甘辛の味噌を青紫蘇で巻いて油で揚げたお総菜。

あれ、美味そうだったのに…。





…今日は二度目の歯医者。
神経の死にきってない歯の中をごりごり抉られ、悶絶団地妻。

今回は痛み止めの薬を貰って、次は木曜日。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

おはようございます。

朝ご飯を食べたのに、海鮮なお弁当を見て
お腹がグウ・・・。
海鮮もの食べたいです~(><)
雪深い北海道へ一度帰還せねば・・・。

しかし、なんともまあ不思議なアイスたちが勢ぞろいだったのですね。
「キャビアアイス」
なんかとっても生臭そうなのは私だけかしら・・・。
「ビールアイス」は食べてみたいです^^

『ずんだロール』なんて洋菓子もありました

コロポックル・よめさん
こんばんは~。
たまにはああいう贅沢もありかな、と思うのですが、やはり私は肉の方が好みです。
宮城仙台の牛タン弁当とか魅力的でしたね。

(でも、冷めた肉はちょっと…というのが本音)

あのきわものアイスクリームのラインナップは、“よく、その案が企画として通ったなあ”と思ったものです。

そういや、北海道でもありましたよね。
『昆布だしキャラメル』とか『スープカレーキャラメル』とか『ジンギスカンキャラメル』とか(笑)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
