

#34 美柑たると。

本題の前に、まずは拍手コメントのお返事をば。

ゼロスさん
拍手と拍手コメント、有難うございます。
ちまちま読んでくれていたとは、嬉しいです♪
御覧の通り、しろへ~のありのままを綴った、大して面白くもないブログですが、宜しければ今後も読んであげて下さい。

次。
前回の文章中、重大な間違いを掲載していたので、即座に訂正文を追記しておきました。

〈イメージムービー〉
「しろへ~さん、何ですか?あの記事は(白々しく)」
「あ、蓬莱お義母様…っ(ビクつく)」
「アナタ、記事に“コミケカタログは入場・通行証ではないから購入の必要はない”と書きましたね?何処でそんな話を聞いたのかしら?(鬼の首を取ったように)」
「それは…、確か何処かで…(たどたどしく)」
「馬鹿をおっしゃいなさい!そんな事実は何処にもありません(一刀両断)」(※)
「えぇ…っ!?(震えだす)」
「出所の知れない情報を鵜呑みにして、ましてや、その嘘情報を全世界に発信するなんて…無責任にも程があるんじゃなくて?ご近所に顔向け出来ませんよ(わざとらしいため息)」
「わたし…、そんなつもりじゃ…。今すぐ直してきます!(駆け出す)」
もう結構。ワタクシが直しましたから(冷然といやらしく)」
「申し訳ありませんっ!お義母様…(涙を浮かべて)」
「まったく、最近の若い人は、いけしゃあしゃあと他人に嘘をつけるんですからね。だいたい…(以下略)」
〈イメージムービー終了〉

誤った情報の掲載、お詫び申し上げます。

※…これはやはり間違っていた。
過去、通行証だった時はあったが、現在は違い、購入の義務はない。


…で、
『美柑たると。』(みかんたると)。

これ、お菓子の名前じゃありません。
この日、しろへ~の行ってきた、
“愛媛県発!同人誌〔萌系〕即売会中心の総合イベント”。
それが『美柑たると。』。
記念すべき第一回です。

このイベント、厳密に言えば、扱う同人誌のジャンルは問わない、所謂“よろずイベント”ですが、敢えて“萌系中心”と謳っています。

話を聞くと、これには愛媛県を始めとする四国四県の同人事情が背景にあるそうです。

四国で表だって活躍(と言うか活動)している同人サークルの大多数が、女性向けジャンルで占められているとの事。

ここでの“女性向け”とは、“ボーイズ”“ボーイズラブ(BL)”と呼ばれ、昔風に言えば“やおい”(※)と呼ばれる、男性同士の恋愛を扱ったジャンルを始めとした、美少年・美青年ものです。
(決して、えっちいジャンルだけではありません)

※“やおい”とは、
めて
●●が
たい
…の略だと言われています。
(漫画家「魔夜峰央」さん談・笑)

一方、俗に“萌(え)系”と呼ばれる、こちらは美少女(美女ではなく)を中心に据えたジャンルを取り揃えたものを“男性向け”と呼びますが、
(もちろん、これもえっちいジャンルだけではありません)

この男性向けジャンルを扱う、四国の同人サークルの数は非常に少なく、肩身の狭い思いをしているそうです。

物理的ではないにせよ、男性向けの存在は、女性向け勢力に迫害されているのではないか、とさえ言われています。
(そんな事実はないと思いますが)

かつては、四国の男性向け勢力にも優良な作家さんは居たそうですが、なんとも居づらいやりづらい四国を出て、のびのびと活動出来る都市部へ巣だっていったとか。

…そうした事情から、女性向け勢力の台頭する四国の同人事情を憂慮した男性向け勢力は、有志を募り、各地のイベントや関連施設でのチラシ配布の為に東奔西走しました。

…そうして、平成21年7月20日、「松山市総合コミュニティセンター」にて開催された『美柑たると。』。

次回(『#35』)は、『美柑たると。』の詳細を記そうと思います。

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
