

#06 リンク紹介! その1

…27日は、友人の「G」と「Fire」くんの二人と久し振りに遊びました。古本屋行って古本屋行って本屋行ってご飯食べて。
こう書くとあっさり風味だけど、実に楽しい時間が過ごせました。また近い内に遊ぼうぜ!

…ここから本題です。
今回は、先日リンクを張らせて戴いたサイトの紹介をしようと思います。

…リンク…。なんと甘美な響きでしょう。リンクはインターネットの醍醐味の一つだと、しろへ~は考えています。そもそも(以下略)

失礼しました。
…それでは一つ目のサイトをご紹介。

『S.T.R.D』。

しろへ~も所属している、TRPGサークルのサイトです。

ご存知の方も少なくないと思いますが、TRPGとは
“テーブル・トーク・ロール・プレイング・ゲーム”
の略称で、『ドラクエ』『FF』に代表される、ゲーマーの間で“RPG”と呼ばれるゲームの祖先と言われる遊びです。
“携帯対戦車擲弾発射機”じゃないですよー。

“ゲームマスター(以下“GM”)”と呼ばれる、ゲームの進行係の用意したシナリオ(物語)の中で、
プレイヤーは各自の設定したキャラクター(役割)を演じ(=ロールプレイ)、
自らの意思で発言し行動する事で自分達の活躍する物語を作る…というゲーム…だと解釈しています。

基本的にゲーム機やパソコン等は使わず、専用のルールブック、紙と鉛筆、参加者が一堂に会する空間とテーブル、そして、必要に応じた小道具を用意して遊びます。ビデオゲームよりも準備物が多いですね。
また、個人の資質によりますが、物語やキャラクターへの感情移入、自己陶酔、臨機応変な発想力等があると、非常に楽しめます(笑)。

『S.T.R.D』では、年に数回、有志を募り、幾人かのGMの用意したシナリオのいずれかに参加して遊ぶという活動をしています。

…このサイトでは、そうして遊んだシナリオの一部始終を録音、編集し、一つの読み物にした
“リプレイ”という記事を複数展示しています。

これが非常に楽しい!!

GMの個性溢れるシナリオとプレイヤーの個性丸出しなキャラクター達が織り成すストーリーは、時にはGMの思惑を遥かに超越し、誰も想像し得ない展開になる事も。

“TRPGなんてしたことないからわかんない”という方でも、あまり気にしないで読める仕上がりになっております。よね?よね?

リプレイ(物語)を読むに当たっては、ゲームのルール等は関係無いですからね。

リプレイは全て、非常に長いテキストになっておりますが、ちょっとした小説の気分でご覧下さい。

TRPG未経験の方が、こちらを見た後でTRPGに興味を抱いて貰えると嬉しいです。

(2010年11月1日追記)
『S.T.R.D』のサイトは、無料サーバーのサービス終了に伴い、2010年10月末日をもって閉鎖されてしまいました。
今後、何らかの形での復活を切に願います。

(2010年11月2日追記)
再開設されました(早っ!)。
『S.T.R.D』


二つ目をご紹介。

『お気楽人生日記』。

上記のサークル『S.T.R.D』を主宰する、
「総帥N」さんのブログです。
『放逸見聞録』…真似たつもりは一切無いのですが…(苦笑)。
ほ、本当なんだからねっ!

小なりと言えど(失礼)、一つの組織を束ね、かつ他のTRPGサークルさんとも交流を持つ等、広い人脈と見聞を武器に、様々な話題を提供しています。

また、香川県在住の身でありながらも、愛媛県に本部を置く『S.T.R.D』の例会や、
ハンティングサークル『円卓の狩人』の合同狩猟会の為に、愛車を高速でかっ飛ばしてやって来る剛の者でもあります。

筆致を抑えていますので、しろへ~の『放逸見聞録』と違って読み易いです。
『モンスターハンター』の記事もありますので、ハンター諸氏は奮ってご閲覧ください。

『お気楽人生日記』


以上です。
どちらも、こんな拙劣なブログよりも面白い筈です。
では、行ってらっしゃい。

コメントの投稿

Secret

ありがとうございます

過大な評価をいただき、恐悦至極です。

元来、めんどくさがりで飽きっぽい性格な私ですが、TRPGだけは不思議と続けてますね。

そしてモンスターハンターはしろへ~さん、Fire氏、蓬莱君に誘われて始めたはずだったのですが、いまではどっぷりと頭まで浸かっております。はい。

なにはともあれ、相互リンクありがとうございます。

いえいえ

総帥殿
こちらこそ、リンクを張って戴き有難うございます。

幾つかのサイトにもリンクの申請をしていますが、総帥殿のサイトが最初に承諾して下さった記念すべきリンクです。

後々、他のサイトも紹介しますので、そちらも是非御覧ください。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
