スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#33 「はじめてのなつこみ」 ~準備篇~

「はじめてのなつこみ」…前回のあらすじ――

~この夏、しろへ~の行きつけているブログやホームページの主である幾人かの漫画家さん(あるいはイラストレーターさん)達が、新作の同人誌を引っ提げて『コミックマーケット』にサークル参加するという話を聞いたしろへ~。

そこで、しろへ~は、

件の同人誌ゲット、
原作者との対面、
自らの人生経験…、

そういった目的を持って、今夏のコミックマーケット…通称“夏コミ”へ、初めての一般参加を決意するのであった…!~



…はい。前回から軽く20回は進んでますね。
調べてみたら、軽く40日は経過していました。

今度のこの旅について、前もって様々な方々から色々とお言葉を戴きました。

「ついに行くのか~」
「いいな~」
「本気か?」
「お土産よろしく~」
「いろいろとやばいかも」
「軽く死ねます」
「地獄です」
「戦場です」
「覚悟して下さい」etc…
応援のお言葉、恫喝さながらの注意の喚起、有難うございました(笑)。

元より旅慣れていない上に、ある意味デンジャラスゾーンと言える夏コミに、しろへ~は一人で出向く程の蛮勇を持ち合わせておりません。

ですので、夏コミ参加の経験者である友人「蓬莱」くんと同行することにしました。
有難う、蓬莱くん。

…そんなこんなで『決起篇』から40日経った現在、ブログに掲載していなかっただけで、実は水面下で着々と、計画的に計画は始まっていたのです(タモリ)。

飛行機のチケット(往復68400円)を予約したり、ホテルの部屋(二泊27800円)を予約したりしました。
蓬莱くんが。

その時のしろへ~は、仕事で不在だったか、あるいは蓬莱くんの発案に頷くだけのイエスマンでした。

やはり、詳しい人と一緒だと安心します。
本当に有難う、蓬莱くん。

…で、昨日は、“エロブックス”こと「メロンブックス」で、今度の夏コミのカタログを2400円で購入しました。

…高っ!
そして重っ!厚っ!
総ページ数1400超!
タウンページ並みだ!

よく解らない方(ここを読んでくれている人の中では多分少数派)に説明しますと、

カタログとは、このイベントで、どんな同人サークル(あるいは個人)が、そして、どんな企業がいつ、どこで、どんな作品を展示、販売しているかを知るための印刷物です。

小規模な地方の即売会などでは、このカタログと同じ内容の印刷物を「パンフレット」と呼び、そのイベントでの入場・通行証として個人が購入する必要があります。

コミックマーケットでは、そういう事はないので、カタログの購入は必須でないところが助かります。

でも、基本的に大規模なイベント会場を迷わず闊歩するためには、個人で購入、所持するのが上策のようです。

訂正…コミックマーケットのカタログも、立派な入場・通行証でした。(蓬莱くん、重ね重ね有難う・苦笑)

二重訂正…上の訂正文は過去の話。

このカタログで、ページの約95%を占めているのが、
“サークルカット”と呼ばれる、自らのサークルを紹介する、ひとコマイラストなどです。

これを見て、気に入ったサークルさんのスペースを探す訳ですね。

しばらくは、カタログとにらめっこの日々が続くでしょう。

次回、
「はじめてのなつこみ」 ~調査篇~
かな?
…そういや、買い物に出掛けたら、パン屋さんでタイムサービスが始まったんですよ。300円するパンなんかも105円均一。

何かわからないけど、店のお姉さんが、しろへ~の分の会計を間違えて、105円安くしてしまいました。

当然、それに気付いたしろへ~は(以下略)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

がんがれー若者!
大変だと思うけど、せっかく行くのだから、悔いのないように!

がんがるー!

pengo92さん
応援有難うございます。
カタログを舐めるように見ていると、次から次へと興味深いところが出てきます。無理のない程度にはっちゃけたいですね(笑)。

…でも、“若者”と呼ばれるには、いささか歳をとり過ぎた気。がします(苦笑)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。