スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#499 ジャンクフードを食べながらファンタジー

〈前々回の注釈〉
前々回の記事で中四国の方言として“き、けえ、けん、きん”を挙げ、どれがどこの方言か?…と綴ったものの、特に反応がなかったことについカッとなり、答えをここに載せておく。

なお、以下はすべて“~する(します)から”の“から”に相当する方言。

“き”…高知県

“けえ”…主に山陽地方?

“けん”…愛媛県など

“きん”…香川県の西讃、中讃

掲載された県名、地方は私しろへ~の知る限りの情報でしかないので、およそこんな感じ…くらいに思って戴きたい。
(隣県にも広がっているだろうから…)

ついでに、“~だから”という使い方だと…
“~じゃき(やき)”
“~じゃけえ(じゃけ)”
“~やけん(じゃけん)”
“~やきん”
…という感じか?



…以前、『ご当地PRバトン』にお答えくださった「ぴゃす~」さんが、なにやら愉快そうなバトンを作成されていたので、しろへ~も回答してみることにした。

ごく普通のバトンも良いが、今回みたいな冗談系バトンなども、回答者のセンスやユーモアを試されているみたいで、俄然挑みたくなってくる。

自身の表現力に自信のある方は、ひとつお試しあれ。


では、おやすみなさい。

ファスト・ファンタジー1 旅立ち篇バトン

Q1 目覚めのひとことをお願いします。
A1 「今日も清々しい朝だねえ♪さ、二度寝するか!…zzz…」
Q2 名前を入力してください。
A2 一昔前のゲーセンのガキみたいに変な言葉を入力してみたら、強制的に「自爆」という名前にさせられた。(※)
Q3 年齢を入力してください。
A3 時間や年月の単位が地球と異なるので、地球時間に換算しようと試みるも、計算が苦手なのを思い出して挫折。
Q4 性別を入力してください。
A4 オカマ。
Q5 種族を決めてください。
A5 いろんな種族の特性を無節操に盛り込んで造られた新人類…の出来損ない。ちなみに立体CG。(本体は投影機)
Q6 髪型はどうしますか?
A6 世界が嫉妬する、美しく流れるようなプラチナブロンドのモヒカン。
Q7 持病は何にしますか?
A7 CGの分際で、呼吸や睡眠、食事をしないと死んでしまうという、世界でも類を見ない奇病。
Q8 必殺技の名前を決めてください。
A8 “ゴッドウィンド”。
Q9 その効果を教えてください。
A9 敵に特攻、しかる後に自爆。少なくとも自分は死ぬ。
Q10 特技は何にしますか?
A10 “変身”。
Q11 その効果を教えてください。
A11 CGなので、瞬時に姿を変えられる。ただし、どんな形に化けてもモヒカンだけは変わらない。
Q12 逃走の呪文の名前を決めてください。
A12 “バックレ”。
Q13 敵を倒したと木のセリフを決めてください。
A13 「ちっ!馬鹿が手こずらせやがって(蹴っ飛ばす)、成敗!(蹴っ飛ばす)成敗!(蹴っ飛ばす)成敗!(以下略)…」
Q14 全て宜しいですか?
A14 あ、モヒカンヘアーの色調。RGB比率が気に入らないから、地球時間で言う半年ほど待ってくれないか?
Q15 冒険スタート! 装備は剣 千歳飴、盾 羽子板、兜 野球帽、鎧 寝巻 です
A15 さあ、パジャマを脱いだら出掛けよう!(竹内まりや)…そして警察へ。
〈回答記事中の注釈〉
※…筆者しろへ~の大好きな、某社のアーケードゲームに実装されていた仕様。
ハイスコアを叩き出した際のネームエントリー(スコアネーム)の入力時、特定の文字列を打ち込むと、強制的に変換される。
(「ぽへ」とか「帰る」とか)

また、主人公(?)のキャラクターに「ああああ」と名付けても、やはり強制変換させられる(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

おはようございます。
しろへ~さん。さすがですね。
確かに高知では”き”とか”やき”は、使いますが、”じゃき”は滅多にお目にかかりません。
昔私が仕事中に、他の事を頼まれてついつい
「ちくとまっとうせ」と言ったら大爆笑の渦でした。ホントは使わないんだけどね。ついつい。遊び心で。
まあ、方言も進化して、いや、衰退しているのかもですね。

No title

おはようございます。

ごめんなさい。
しろへ~さんが意図していた方言について全く触れずでした(><)
不甲斐ない私を許して~・・・。

しかし、方言って色々あるんですね。
というか、きっと現地に行くと何を言っているのか分からないんだろうな・・・。

北海道でも浜に行くと、よくわからない言葉をおじいちゃんおばあちゃんが話しているそうですよ^^
香那さん曰く、方言も衰退して、話す方はおじいちゃんやおばあちゃんだけになっていくのかも・・・。
そう考えるともったいないですね。

あと、バトン。
面白そうですね^^
しろへ~さんの回答、いつもにも増して面白いひねりがあります^0^
面白いな~。
前回の私へのコメント返しの中、しろへ~さんの焼肉を「胆嚢(堪能)」したという言葉に「上手いな・・・」と感心してしまいましたよ@@

No title

こんにちは。

バトンに面白く答えて頂き有難うございます。

変な名前を入れると、別の名前になる話に、あったあったと思いました。

個人的に一番好きな答えは、RGBを調節~です。
私もいつもいじくるので(笑)
では、お邪魔しました。

いやはや

香那さん
いやあ、これらのうんちくは、大概ネットや書籍といったメディアから吸収してきただけの知ったかぶりでしかないので…(苦笑)。

言葉というものは時代と共に移り変わるものですから、古い言葉が廃れていくのも残念ながら仕方のないことなのでしょうね。


コロポックル・よめさん
いやいや、ああいう文面でしたが、あれはあくまで冗談でして、決して気分を害したわけではないので!
余計な気を遣わせてしまい、申し訳ないです!

バトン回答、楽しんで貰えたようで何よりです♪


ぴゃす~さん
バトン、楽しませて戴きました!
名前入力の話、発想元のゲームが同じなのかどうか、ちょっと気になります。

RGBうんぬんのネタにウケて貰えるとは、思いもよりませんでした。
私自身は、敵を倒したときの台詞が気に入ってます(笑)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。