

#497 ランパートの報告書(続き)

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…まさかの関西弁対応!?」

手持ちのタブレットを使って“ご無沙汰してます”と打ち込んだら、続いて打ち込まれる言葉の予測候補(関係予測候補)の羅列に…


“ねん”
“ねんけど”
“ねんて”

…という言葉が入っていて吹いた。

ご無沙汰してますねん、ご無沙汰してますねんけど、ご無沙汰してますねんて…、関西弁にも対応してんのかよ。
しかも、こってこて(笑)。

もう、いっそ全国の方言の活用にも対応させては如何かね?
手始めに、中四国の活用法を。

き、けえ、けん、きん…。
どれがどこの方言か、わかるかな?



(前回の続き)
『グランナイツヒストリー』の我が騎士団“ランパート”の新鋭部隊、“チーム・30girl”。

今回は、最後に残ったメンバー、魔女の「リリ」さんを紹介。



↑中の人は、当然30girlの主人公、湯神リリコさん(30歳)。

リリさんを魔女にした理由は、そのコスチューム。

この魔女のコスチュームが、原作エピソードのキャラクターメイキングの折、リリさんが「あ、このコス可愛い~」とハートマーク付きで気に入って設定した姿と実に似ていたから。
ただ、それだけ。

このリリさんを作りたいが為に、このパーティを編成したと言っても過言ではない(笑)。
残念なのは、このネタを解ってくれる人が、ほぼ皆無だろうということ(苦笑)。


…では、そんなリリさんのコンセプトはどんなのか?

チームの顔たるリリさんを、普通の魔女として戦わせるのは勿体無いので、攻撃手段を思いっきり尖らせてみる事にした。
テーマは題して、“150%デススマッシュ”。

以前も取り上げたが、“デススマッシュ”というのは、ウィザードの鎚(ハンマー)専用スキル。
クリティカルヒットの絶大ダメージか空振りかの、不安定極まる博打技。

以前は“デススマッシュのクリティカル発生率(命中率)を上げる方法”を模索する記事を載せたが、今度は“いかにデススマッシュの威力を増大させるか”をテーマに作り上げた。


今回のポイントは、“リリさん自身の装備品とスキル構成”に終始する内容だった。

が。

まず初めに、デススマッシュというスキルのスペックを表記しておく。

属性…鎚(物理)
使用AP(コスト)…3
威力…300
範囲(対象)…単体(近接)
追加効果…吹き飛ばし(※)


※…クリーンヒットさせると、相手を一マスだけ強制的に後退させる効果(ノックバック)で、敵の陣形を崩すことができる。

真後ろに誰かがいた場合、そいつはとばっちりのダメージを受けてしまうが、吹き飛ばしを受けた対象は元の立ち位置に戻る。

なお、真後ろの奴が瀕死の場合はとばっちりダメージでも逝っちゃう事があり、当てた側は嬉しいが、食らった側は目も当てられない(笑)。


…では、改めて、リリさんのスキル構成から。

まず、サポートスキル“血の契約Lv1”で、攻撃スキルのAP消費を1増やす代わりに、その威力を10%増やす。

次に、同じくサポートスキル“狂者の魔術”で、今度は威力を12%増加。
ただし、常時毒状態となり、毎ターンHPを10%消費する。

今度は、装備品。

初めに、頭用アクセサリー『エンゼルフェザー』で、物理攻撃の威力を8%増加。

お次はメインディッシュ、武器の『裁きの鎚』。
鎚というかメイスだけど、これには物理攻撃の威力を一気に20%も増加させる効果が付いている。

さあ、計算してみよう。

血の契約Lv1…+10%(AP1増加)
狂者の魔術…+12%(常時毒)
エンゼルフェザー…+8%
裁きの鎚…+20%
計…50%。

デススマッシュの威力が300なので、五割増しで威力450。

単体に単発で450の威力を弾き出す技に、ナイトの細剣(レイピア)技“セカンドダンス”があるが、そちらは細剣使いが二人、“動ける状態”でないと使えない。
しかも、使用APは8。


対して、こちらの150%デススマッシュはリリさん一人で、セカンドダンスの半分のAPで撃てる!
しかも、当たればクリティカル!

まあ、二回に一回は外すが…。

画像のリリさんが緑色してるのは、毒のせい。

あと、ダメージの値が3000オーバーなのは、単にターン経過によるダメージ増加のせい(※2)。
戦闘開始初期なら、ダメージは1400かそこら。


…こうして、面白いテーマのリリさんができたはいいが、一つ問題があり…。
リリさんが、いつも狙われる。

ただでさえ打たれ弱くできている魔女なのに、さらに常時毒状態というハンディキャップを背負っているから、敵の飛び道具持ちはこぞってリリさんを狙い撃ち。
皆、リリさんが大好きなんだね。

さっさと回復させないと、リリさんが殺られてしまうから、こまめな回復が必須。

また、横列、縦列の攻撃ではリリさんと並ぶ形になるキャラクターにとばっちりがいくので、そこにフロレント装備の「ジオ」「アヤ」を配置(前回参照)。
リリさんのついでに飛んできた攻撃をガードしてAPを回復、さらに彼らのサポートスキル“計画的防御”で、次ターンのアクションに費やすAPを2減らして行うという作戦。

AP戦略と戦術は超重要。




…とりあえず、これが“チーム・30girl”の全容。
なかなか納得のいく出来になった。

いつか、30girl作画担当の岩崎さんに見て貰いたいものだ。

コメントの投稿

Secret

こんばんは

「ご無沙汰してますねん」
コテコテで実際に使ってる人、
いるかどうか分かりませんが
関西弁、もし使われるなら、
「ご無沙汰してまんねん」
す → ん になる活用法が
正しい使い方のような気がします(笑)

ふむう(横山光輝風)

パンとぶどう酒さん
なるほど、さすが本場の関西人、納得の見解をくださいました(笑)。
有難うございます!

近頃、私の住む地域でやっているテレビCMに、

“何やってんねん、天然温泉に、入ってんねん♪”

…というのが流れてまして、それを思い出して笑っちゃいました(笑)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
