スポンサーサイト


#497 ランパートの報告書

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…油の臭い染み付いて、むせる…」

仕事帰り、お気に入りの唐揚げ屋さんで唐揚げを買った時、店内には二人のパートさん…と、その一方の子供の姿が。

その子はまだ小さく、乳児から幼児になったくらいで、厨房の空きスペースに作られた、小さな柵の中に入っていた。
この子が途中からぐずりだしたのは、厨房というか店内に立ち込める揚げ油の匂いに嫌気がさしたからではなかろうか?

あの親子(どっちが母親かは分からんが)が帰宅する頃には、二人とも揚げ油の匂いが染み付いているんだろうな…(苦笑)。

あ、唐揚げは美味しくいただきました♪



…PSPソフト『グランナイツヒストリー』のプレイ記録“ランパートの報告書”、久々の更新。

~よく知らない方へ~
グランナイツヒストリーとは、選択した国の騎士団長になったプレイヤーが手駒となる騎士…キャラクターを育成し、各地で起こる戦争へ送り出して敵国のプレイヤーが育てた騎士団たちと戦うゲーム。

今回は、以前から編成していたものの、ずっと紹介し損ねていたパーティを紹介。


“チーム・30girl”。

聖騎士「ジオ」。
魔術師「シュン」。
魔女「リリ」。
戦乙女「アヤ」。

彼らは以前、多くのファンから惜しまれつつ連載を終えてしまったWebコミック、『サーティーガール』のキャラクターとエピソード──デジタル音痴の主人公リリコさんが、ひょんなことからITねこジョーズ君や元教え子らとMMORPGを遊ぶ羽目に!?──を元に作成したメンバー。

MMORPGと言えば、『ウルティマオンライン(UO)』や『ラグナロクオンライン(RO)』に代表される、“大規模多人数同時参加型ロールプレイングゲーム”。
ここの読者様にはUOプレイヤーが複数名いらっしゃるし、30girlの作画担当である「岩崎つばさ」さんも、ROプレイヤーとして名高い存在である。

…いや、作中のゲームは大規模多人数じゃなくて複数…どまりだったか?

原作を確認したいところだけど、当のWebコミックサイトにはデータが残ってないし、最後に刊行された同人誌も、そのエピソードの一話前で掲載が止まっている有様(本当)。

まあ、とりあえず、“リリさんがみんなとネトゲやりますよ”という話であることには変わりない(笑)。


…ここからは、各キャラクターについて。

まず、「ジオ」(上段左)。


↑中の人は、ITねこのジョーズ君。

原作ではアカウント永久失効(キャラクター消滅)のリスクを背負ってまで、ネトゲ仲間の「綾」ちゃん(後述)のプライバシーを守ろうとした気概を見込んで、性格は“誠実”に設定。
でも、かつてのTwitterでは、特定の身内に対してだけ、かなりの毒舌を振るっていた(笑)。

ちなみに、彼自身はネトゲ仲間の素性も姿も知っているが、逆に仲間は「ジオ」のプレイヤーについて、何も知らない状態にある。
(正体が猫だから、知られちゃまずい)

得物は、ナイト用武器でも一番スタンダードな“剣”。
前衛の盾役であり、残敵掃討あるいはとどめ役、またAP(行動に費やすポイントの予算)を貯めるのがお仕事。


次に、「シュン」(中央)。


↑中の人は、リリさんの元教え子の一人「西任隼亮(さいとうしゅんすけ)」、11歳。
通称“シュン(ちゃん)”。

原作エピソードでは、その日のオンラインプレイを欠席していたために登場しておらず、リリさんと共闘することもなかった。
むしろ、彼ともう一人の欠席のために、急遽リリさんが駆り出される羽目になったのである。

実際、彼がどういうキャラクターで遊んでいたのかが判らないので、男性ウィザードの“魔術師”になって貰った。
性格は寡黙でクールな奴とのことで、“冷静”に。

彼の仕事は回復と蘇生、さらに魔法防御を無視した光属性全体攻撃魔法を持ち、実は一番のダメージ源でもある。
なお、頭の猫耳は、行動順番を大幅に早める効果の装備品。


そして、「アヤ」(左端)。


↑シュンちゃん同様、リリさんの元教え子である「須藤綾」(11歳)が演じていたキャラクター。
性格は“熱血”タイプ。

原作では剣を扱うだけでなく、落雷や氷柱の槍といった魔法までも操っていたが、グランナイツではそこまで器用な真似はできないので、ビジュアル的に最適な女性ナイトの“戦乙女”を務めて貰った。

また、ジオのプレイヤーが「ジョーズ」である事はもとより、彼の連れてきたキャラクターのプレイヤーが元恩師である事も当然知らず、ただ“ヘルプさん”としか認識していなかった。

武器にアクセサリー、スキル構成や役割分担と、すべてがジオと同じに設定してある。
ジオと共に装備している剣『フロレント』は、防御コマンドで敵からの攻撃を“1ヒット”防ぐごとにAPを1回復する、大変便利な武器。

前衛向きのナイトのくせに、どうして後衛に立っているのかは、一応ちゃんとした理由がある。


最後の一人、「リリ」については、また次回に紹介したい。
(続く)





…イラスト画像(写真)は、すべて『サーティーガール』の単行本(白泉社版)から引用。

白泉社版の他に双葉社版のコミックスが存在するが、どちらも今では入手が困難であろう。
古本屋で見付かるかどうか…?

同人誌版であれば、今なら通販などで入手できるので、興味のある方はどうぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

私はネトゲは、セガのなんだっけ?
え~と、ファンタシースターオンラインだったかな?
あれをやってましたが、パーティが4名までなので、仲間内だけでやっておりました。
ほかの人とやった事もあるけれど、あんまし楽しくなかった(失礼な奴)
だってねえ、女の子だから、お喋りしながらだったからなあ。
ある程度倒したら、休憩しがてら補給したりチャットしたり。
半分はチャットしていた気がする(笑)
そこでも私はやっぱり魔法使い。
ロリコン友達(♀)は、ロリだった…(遠い目)
まあ、それなりに面白かったですよ。

No title

おはようございます。

我が家では今晩のおかずはから揚げです(聞いてないし・・・)

ゲームの話と言うか、少しずれているというか、最近コロポックル家ではYou Tubeで「サイレントヒル2」の実況付き攻略動画を観ています。
ホラーな映画やゲームはもともと駄目な私ですが、実況がついて面白いと視点がずれるので楽しみながら観れます♪

サイレンと蛭

香那さん
PSOですか。
私は、PSP版のファンタシースターでしたら経験がありますよ。
もっとも、至近の友人らとのマルチプレイでしたが。

あ、知り合いにもいました、小学生サイズのおにゃのこでプレイする奴(♂)が(笑)。

見ず知らずの人と遊ぶのも新鮮で楽しいでしょうが、気心の知れた身内同士で遊ぶ方が気楽でいいですね。
ちなみに、私は生粋の槍使い(♂)でした。


コロポックル・よめさん
こんばんは。
今頃は、唐揚げを作っている最中でしょうか、あるいは食べている最中でしょうか?
あー、また唐揚げ食いてえ…。

サイレントヒルですか。
昔、友人があのゲームを“静岡”と呼んでいたのを思い出しました(笑)。

YouTubeとかニコニコ動画だと、色んなゲームのプレイ動画が拝めて、楽しいですよね(笑)。
私もよく観ていますが、妙な声色が特徴的な“ゆっくり実況プレイ”という動画を特に観ております。

『グランナイツヒストリー』のプレイ動画などもありますので、もしも興味がありましたら、一つ検索をどうぞ♪





…女の子同士の“きゃっきゃうふふプレイ(勝手に命名)”…気になりすぎて夜も眠れません(笑)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
