スポンサーサイト


#495 鳥獣飢餓

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…緑色ばっか…」

自販機で、またガンダム缶目当てに『ペプシネックス』を買ってみると、今度のデザインは『エルメス』だった。

ゾック、ビグ・ザム、エルメス…何故だか緑色のものばかりを引き当てているしろへ~。

これはあれか!
もう、次に買ったとしても、ザクか旧ザクかゲルググかビグロくらいしか引かないんじゃないか?
(無論、シャア専用機は除く)

他に、一年戦争時のモビルスーツ(アーマー)に緑色のやつってあったっけ?



…“天高く馬肥ゆる秋”という言葉がある。

夏が過ぎると、空気の湿気がなくなることで空が澄み渡って高く見え、馬は食欲を増し、肥えてたくましくなる。
日も低く短くなって過ごしやすく、冬を間近にして実りの時期を迎える。

まあ、およそこういう意味である。

が。

この言葉を調べてみたら、意外なルーツが発覚した。

中国北西部の農民の間には“天高く馬肥ゆ”という諺があり、これはかつて秋になると略奪にやって来る蒙古の騎馬集団を指し、彼らを恐れ、警戒する諺だったらしい。
ほへ~。


それはそうと、この過ごしやすくなった季節、快適な気候ゆえに体力の消耗も少なく、人々は様々なことを積極的に挑戦できるようになる。
読書、芸術、スポーツ等々。

とりわけ、“食べることが趣味”と豪語できる私しろへ~にとっては、秋と言えば“食欲の秋”に決まっている(笑)。

快適な状況下ゆえ、疲れも少なく、ものを食べる元気に余裕があるのだろう。
とにかく腹がへるのだ。

が。

以前と違い、今はむやみやたらな飲み食いを控えねばならない身の上。
これがどんなにつらいか。

この季節、食べることが趣味の人間に食べるのを控えろとは、なんとご無体な仕打ち。

仕事帰りの買い物でスーパーなどに入ると、そこは食料の宝庫。
あれもうまそう、これもうまそう。
食いてえ!

でも駄目。

たまにはいいかもしれないが、これが癖になるといけないから、我慢せねば。


食いてえ。
我慢。
食いてえ。
我慢。
食いてえ。
我慢。
食いてえ。
食いてえ。
我慢。
我慢。
ぐいでぇ。
ぐいでぇ。
ぐいでぇ。

このままだと、妖怪腐れ外道になりそう。
でなきゃ、イビルジョー(飢餓状態)になって、辺りの食べ物食い散らかして、新たな餌場を求めて徘徊したりして。

ああ、いかん。
シュークリーム分が不足してきた。
(よみ)





しゅーくりーむ食べたいなぁ。
えくれあとか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

おはようございます^^

秋ですね~過ごしやすいですが、北海道とは違って暖房設備の整っていない京都では、私にとってはきつい時期がじりじりとやってきましたi-195本来冬は大好きなんですが・・・。

“天高く馬肥ゆる秋”と言う言葉があるんですね~@@
なるほど~です。またまた知識ゲット!!

食欲の秋・・・。私も冬に向けて皮下やら内臓に脂肪を蓄えています。
この一年ほどで、体重が2~3キロ増えましたi-229
さらに一気に加速状態です・・・。
でも、食べたいですよね・・・。
だって、秋だし・・・。
美味しいものがあったら食べちゃうぜよ!!

No title

妖怪になるのですか!?徘徊するのですか!?
おそろしや~;

甘いもの食べたいですね~。。。
ケーキとかケーキとかケーキとか…。

No title

こんばんは(^-^)

ペプシネックスのガンダム缶ありますね~
コンビニでよく見かけます。
あの缶のイラストって、
もしかして大河原さんの描き下ろしですか?

ペプシネックスはヘルシーですし、
味も結構好みなので、
自分も今度ガンダム缶を買ってみようと思います。

夜更かしレス

コロポックル・よめさん
秋は、そういう季節なのです。
食べたいと思うのは、身体がそれを欲しているのだから、(動物的に)食べたっていいのだ(笑)。

kobito66さん
あれらは、それぞれ別のゲームのキャラクター(?)です。
後者は恐竜みたいなものですが、共通して言えるのは、“常にはらぺこ、人を(も)食べる、おぞましくて最悪の存在”であることでしょうか。

らすさん
ご名答!
おっしゃる通り、大河原邦男氏の書き下ろしですよ。
私も、ペプシネックスのあの味は好きです♪





しかし、あの缶…連邦サイドのデザインがどれだけあるのだろう…?
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
