スポンサーサイト


#494 ある連休

〈バトン回答者様のご紹介〉
毎度恒例の、『ご当地PRバトン』新規回答者様を紹介する当コーナー。
今回は三名様をご紹介!

まずは、東京都は立川市にお住まいの、ブログ『今日も今日とて自宅警備』を運営する「ぴゃす~」さん。

立川市には『うどら』なる食べ物があるそうで、なんでも、あんこの中に「うど(独活)」が練り込まれたどら焼きだそうな。

それは、山菜特有の土臭さが独特な、ちょっと珍しいお菓子とのこと。

キリコが飲むウドのコーヒーは、苦い(違う)。

バトン回答記事はこちら!


続いて、ブログ『戦士のズル休み』を運営する、長崎県は島原半島出身、現在は県央在住の「らす」さん。

島原半島一帯で作られる郷土料理に、様々な具と餅を煮込んだ『具雑煮』というものがあるとか。

その起源は、「天草四郎」で知られる“島原の乱”の折に、百姓軍が兵糧として蓄えていた餅を、多くの材料と煮込んだ雑煮ではないかと言われるそうです。
(Wikipedia調べ)

バトン回答記事はこちら!


最後に、ブログ『香那ののんびりライフ』を運営する「香那」さんは、高知県は高知市のお住まい。

高知県には「馬路村」という村がありまして、そこでは独特の味…というか雰囲気を効かせた独自のブランドを立ち上げているようで。

ことに、特産の「ゆず」の果汁を使った『ごっくん馬路村』というドリンク商品の人気が高く、隣県である愛媛県(しろへ~の居住地)などにも出回っています。

バトン回答記事はこちら!


ぴゃす~さん、らすさん、香那さん、バトンへのご回答とご協力をくださり、有難うございます♪



〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…2ヶ月経つと、こうも違うものかね…」

朝晩が肌寒く、昼間は涼しい今日この頃。
今から2ヶ月前は、ちょうどお盆の頃。

あの頃は本当に暑かったのに、たった2ヶ月でこれ程までに涼しくなるなんて、やっぱり春夏秋冬の気候って面白い。



…先週の金曜日。

友人の蓬莱君と夕食を摂った後、夜10時からは恒例の“ティファの貸し切り”に参加。
お冷や飲み飲み、ねぎカルピス飲み飲みしながら夜更かしに興じる。

とは言え、近頃は複数人で遊ぶゲームをしておらず、蓬莱君が遊ぶ『ファイナルファンタジーⅦ』の画面を眺めるのがメインとなってきている有様(苦笑)。

しかし、私しろへ~のFF歴はⅥまでで止まっているため、実に新鮮で面白い。
ケット・シーかわいいよケット・シー(特に下のでぶモーグリ)。


…土曜日。

貸し切りは、そのまま朝4時まで続き、最後に夜食を摂ってから帰宅。
それからぐっすり眠る…と言いたいところだが。

この日は午前中から某所でTRPGのセッションに参加する予定で、朝9時集合10時開始というスケジュールが組まれており、ろくすっぽ眠らない状態で臨まなくてはならなかった。

そして…目覚めたのが9時40分。
やっべ、思いきり寝過ごした。

ちょうどその時、同じ参加者の蓬莱君から電話連絡が入り、遅刻を詫びつつ急いで出発。
会場が近くてよかった…。

TRPGの使用ルールは『アリアンロッドRPG 2E』。
遊びやすさに定評のある、ファンタジー系TRPGの定番ルールの一つ。

今回のストーリーは、グルメ大国と名高い某国の王じきじきの依頼で、とある珍しい食材を捜してきて欲しいとの事だったが…?
クリアまでに、たっぷり7時間は費やした。

しろへ~の演じたキャラクターは、狼獣人…というか、いわゆる“けもみみ”の青年シーフ遠距離攻撃タイプ。
姿をくらます“隠密状態”から不意打ちの射撃を食らわせ、大ダメージを与えるのが基本戦術の陽気男。

こいつには同じシーフ(近接タイプ)を勤める寡黙な兄貴がいて、今回のシナリオクリアで得た経験点を消費して兄貴をレベルアップさせるという、奇妙な育成を進めるしろへ~。

次にアリアンロッドのシナリオセッションのお誘いがあれば、今度は兄貴を使って遊び、貰った経験点で弟を育てる予定。


セッションにレベルアップの処理を済ませた時にはすっかり暗くなっており、夕食を摂ってから“はい、さようなら”。
とはいかず。

再びティファの貸し切りに参加する蓬莱君としろへ~。
こんな強行軍、無茶にも程がある。


…日曜日。

流石にへとへとになったしろへ~と蓬莱君は、貸し切りの後、寄り道もせずにさっさと帰宅。
今度はゆっくりと過ごしたしろへ~でしたとさ。

蓬莱君?
彼の事まではわからない。





…TRPGを遊んでいて、よく思うこと。

“寡黙で真面目なキャラクターは、演じるのが難しい”。

演じることそのものは難しくないが、こうなると、どうしても面白味の欠けるロールプレイになってしまうのが難点なのだ。

逆に、今回のけもみみシーフ・弟は陽気なキャラクターなので、おちゃらけたロールプレイで場を和ませるのに最適な存在だった。
何より、自分で演じていて楽しい(笑)。

彼の兄貴のような、とにかく寡黙なキャラクターをいかに上手に演じるか?
実に難しい課題である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

突然ですが、ご当地PRバトンじりじりと回答者が増えていますね^^
う~ん、もっと増えると良いですね!!

まだ入っていない県が出てくると喜んじゃいますね~^^
これからも楽しみです^^

まったくです

コロポックル・よめさん
嬉しいことに、回答者様がここまで増えました。

おっしゃる通り、新しい県のご回答が加わると、とても嬉しいです。

これらは実際、よめさんや他の方々のご回答やご紹介があってこその成果でもありますので、よめさん方には本当に感謝しています。
ありがたや。

今後も、どうぞご期待くださいますよう。

No title

私もTRPGをしていました。
ソードワールドだったかな?
私は強欲なエルフの女の子。
みんなにエルフらしくないと言われながら、続けてました。
ある時、ミノタウロスとの格闘で、惚れられる判定を実行したGM。
はい、惚れられまして。
逃げる私。
結局は撃退したのですけどね。
女の子は私だけだったので、面白がっていたメンバー。
今でもやりたいなあと、たまに思う私。

SW、私も経験者です!

香那さん
強欲な女の子、しかもエルフですか。
そういうキャラクターは、演じていて楽しいですよね♪

しかも、牛に惚れられる!?
香那さん、それ、むっちゃおいしい役どころじゃないですか(笑)!

私のSWキャラの一人に、ファイターでバードという自称“吟遊騎士”の人間(男)がいましたが、前衛職のくせに異様に体力が低くて、序盤の雑魚戦闘でイーグルに不覚を取って生死の境をさまよった苦い過去がありました(苦笑)。


なお、今回のシナリオは6人パーティでして、その内4人が女の子でした(笑)。

あはははは

私たちは5人で遊んでいて、私以外は全員GMが出来て。
単純なシナリオだけでなく、キャンペーンも行なってましたね。
毎朝、早くに学校に集まり、放課後は一番家の近い子の家で。
いやあ、おいしいどころか、参りましたよ。
ちょっと待て!GM!と。
まあ、もっともその時も私の強欲さが招いた結果でしたが(笑)
エルフなのでシャーマンとして魔法をもっぱら使っていましたが、MPが減るので、プリーストにMPをエンチャントしてくれと(笑)
魔晶石が出ると、はいはい!と強欲な私。
でも、マッピングが出来ない私。
鍛えようとしてくれたメンバーには悪かったのですが、全くダメ。
みんながなんでそんなマップになんの?と。
すいませんね、方向音痴で。
あと、意地悪な事をされたり。エルフでユニコーンを呼んで治療するというのがあったんですが、「アンタ、処女?じゃないと無理」
処女だと言い張っておりました。
SWのリプレイを読むのも好きでしたね。
しろへ~さんもプレイしていたと知って嬉しいですね。

いひひひひ(嫌な笑い方)

香那さん
学生時代にTRPGを遊んだ経験がたった一度しかなかった私としては、香那さんが羨ましい…(笑)。

マッピングの経験はないですが、GM(ゼネラルモータース)の経験なら二度だけある私です。

GMは、シナリオやデータの管理が難しいですが、それに見合う楽しみもありますよ♪
狡猾なトラップに嵌めてやるGM、ロジックで頭を悩ませるGM、オリジナルのルールを混ぜ込んでくるGM…色々ですね。

SWリプレイだと、記憶に新しいのは『ヘッポコーズ』かな?

私も、香那さんがTRPG経験者と判って嬉しく思いました。



…ときに、そんな香那さんにお勧めしたいサイトがありまして…。

それは、当方のブログからリンクしている『S.T.R.D』というサイト。
色々なTRPGのリプレイを掲載しているところで、どこかのリプレイには私も参加しております。

もしも興味を持たれましたら、ぜひともどうぞ~。

No title

おはようおございます。

各地のバトンも半分ほど見て廻りました。
しろへ~さんの普通の記事も見ようと思って見ていたら、こんなところでも紹介していただいていたのですね。
本当に有難うございます。

私もテーブルトークを大学時代にやっていました。
サークルの友達といつも集まってワイワイと。

私も寡黙なおっさんマッチョ戦士でした(笑)
GMさんが上手くシナリオを作ってくれて、活躍の場も多く楽しくプレイしました。
今では遥か昔の良い思い出です。

経験者、意外と多いな…

ぴゃす~さん
ほほぅ、もう半分も回答記事を読まれましたか!
私の普段の記事、お気に召して戴けましたか…?

TRPG、私も当時大学生だった友人のつてで遊ぶようになりまして。
やはり、その彼のサークルぐるみで遊ばせて貰ったものです(部外者だったけど)。

懐かしいなあ…(遠い目)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
