スポンサーサイト


#490 二ヶ月の成果は…?

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…どっちのだよ(笑)」

職場で、あるグループが飲み会に行こうとかいう相談をしているのを、端で聞いていたしろへ~。

そのうち、年長の人が会場となる店について説明を始めたのだが、その中の一説がこう。

「“親孝行”の“こう”」

…どっちの“こう”だよ(笑)。

いや、九割がた“孝”の事なのは想像がつくが、あの発言には心の底からつっこまざるを得なかった。
無論、心の中でだけ。



…去年夏の健康診断で、すでに身体に危険信号が出ているのを知りつつ、騙し騙しで一年を過ごしてきたしろへ~。

が。

いよいよ医者から“冗談抜きで病院行ってこい”と紹介状まで持たされ、今度は素直に病院で診察を受けた。
それが二ヶ月前の話。

医者からは、“減量”と“糖分摂取を抑えること”という指導を受け、この二ヶ月の間極力努力してきた。

仕事帰りのコンビニ立ち寄りでお菓子を買い込み、自室に持ち込むことをやめた。

自販機での飲み物の購入は、まずほとんどが無糖・ゼロカロリーの品にした。
(サントリーの『ペプシネックス』には大変世話になった)

過剰な糖分摂取はもちろん、極端などか食いも控えた。

…とは言うものの、一度は羽目をはずして焼肉食べ放題ではっちゃけた(ただしご飯は一杯だけ)し、時折お気に入りのパン屋でパンを買って帰ったこともしばしばだった。

まあ、完璧な人間など存在しないし(言い訳)、まして、私しろへ~は“食べること”が趣味の食いしん坊。

そこまで厳格に食事制限しろと言われるのはまっぴら御免だし、そもそもそこまで厳格な制限は設けられてはいない筈。

そんなこんなで続けてきた、“まあそれなり”の食生活改善は、果たしてどれだけの成果を出したのだろうか?


…今朝、病院に出掛ける前に朝食を摂ろうと、夕べのカレーを温めていたら、父から控えめな制止の声が。
「今からカレーなんか食べて行ったら、血糖値が跳ね上がるだろうな…」

何、“決闘値(デュエルポイント)”とな?
それはドラゴンボールの“戦闘力”と同義の代物か?
ドーピングなどしてはいけない、通常時の値を計って貰わなくては。
という訳で、朝食のカレーは断念したしろへ~。

八時過ぎに自宅を出発、自転車で病院まで。
八時半ちょっとで到着するも、病院内はすでに大勢の患者で賑わっていた。

日曜日でも開業しているだけあって、利用者が多いせいである。
本当は、あまり賑わわない方がいい場所だが(苦笑)。

──中略──

受け付けから始まり、尿検査・体重測定・血液検査を済ませて、医師の診断。

具体的な話は割愛するが、とりあえず改善傾向にあるようだった。

が。

医師によると、しろへ~の身体はインシュリンの分泌量こそ多いものの、その効き目が薄いらしい。
なので、その効きを良くするための薬を処方して貰うことになった。

直接インシュリンを投与したり、特に強い薬を服用するわけではないが、ちょっと残念な展開だ。


…十時過ぎに病院を出て、すぐ向かいにある薬局で薬を貰う。

椅子に座ると、目の前のちゃぶ台(?)に飴ちゃんがいくつか。
「どうぞ~」と薬剤師さんから勧められ、折角だからと『森永ミルクキャラメル』を一粒、口に放り込む。

ウマ━━━━━━!
キャラメルウマ━━━━━━!


すっげー久しぶりに口にしたキャラメルが、これほど美味く感じるとは!
流石、朝から飲まず食わずで我慢してきただけある(笑)。

帰りがけ、キャラメルを買って行こうかと悪魔が囁きかけてきたが、そこは鋼の精神力で突っぱねたしろへ~。

帰宅後、結局お昼まで待ってから食事にありつく。
カレーは美味しいねえ。

次に病院へ行くのは、また二ヶ月後。
涼しく、過ごしやすくなったこれから、はてさて食生活に変化を及ぼすことなく過ごせるか?

気を付けろ、俺。





…前回の記事で、「中森明菜」の『DFSIRE -情熱-』という曲をネタにしたが、その昔にしろへ~兄が替え歌を歌っていたのを思い出した。

まっさかさーまーにー、落ちたら死んだ♪
ほのおのよーうーにー、燃えたら死んだ♪


こんなの。
うん、酷いね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

しろへ~さん頑張っていますね!!健康管理って大変ですもの^^;
私も働いていた時には無かった脂肪がいよいよめまぐるしく発展しています。
内臓脂肪が更に追い打ちをかけて、生活習慣病へと変化していくに違いないと確信犯で現在を過ごしていますよ@@;

いやいやしかし、何が恐ろしいかというとやはり合併症なるものですよね・・・。
調べると色々と怖いものがいっぱいです。
お互い気をつけましょうねi-236

中森明菜の替え歌には笑いましたわ~^^
お兄様、ナイスです!!

当たり前の事を当たり前にできる人は素晴らしいですね(苦笑)

コロポックル・よめさん
なんの、これまでの暴飲暴食のつけを払っているだけで、しかも、まだ頑張りが足りないくらいかもしれません(苦笑)。

今日も、またパンなんか買ってきちゃったり。
こ、今月の新作パンがどんなのか気になっただけなんだからねっ!

幸い、私の場合は普段の自転車通勤と仕事そのものが日々の運動になっているお陰で、どうにかこの程度で済んでいるみたいです。

私の父が、合併症として視力の極端な低下だのなんだのという状態にあるので、怖さはわかります。
やっぱり、健康が一番ですねえ。


…兄はこういうのが得意なタイプでしたので、幼少時の私は少なからず影響を受けたのではないかと、今にして思います(笑)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
