スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#488 真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に

〈バトン回答者様のご紹介〉
当ブログの(一応)目玉企画、『ご当地PRバトン』に新しく答えてくださった方をご紹介します。

ブログ『世界は愛娘を中心に回っている!!』を運営する、兵庫県は“映画「阪急電車」ロケ地周辺(回答記事より)”にお住まいの「パンとぶどう酒」さん。

バトン回答記事はこちら!

さて、当バトン企画の運営方針について、“何か裏があるんじゃないか?”と疑わしくなるくらいに(超失礼)誉めちぎってくださるパンとぶどう酒さん。

そのパンとぶどう酒さんご自身のブログでは、ブログ記事の話題の組み立てや文体の使い方、他のブロガーさんとのコミュニケーションの取り方等々、ブログ等の個人サイトを上手に運営するのに効果的な数々のポイントが解説されています。

また、主題である娘さんの育児、成長記録の記事も、世のパパさんママさんには見逃せない仕上がりです。

より良いブログ(あるいはサイト)、より多くの人に訪れて貰えるブログを作りたい!…と思われる方は、是非とも訪ねてみることをおすすめします。

パンとぶどう酒さん、バトンへのご回答とご協力を有難うございます!


〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…水卜さん、帰ってきてくれたのか…」

日テレお昼の情報バラエティ番組『ヒルナンデス!』に毎回出ていた筈の女子アナ「水卜麻美」(※)が、先週は何故か姿を現さず、“まさかの降板か!?”と心配していたしろへ~。

えー、水卜アナの居ないヒルナンデス!なんて、楽しみが半減するじゃないか。
(かなりのお気に入り)

が。

しろへ~の心配をよそに、今週になって水卜アナが再登場しているのを観て一安心。
遅い夏休みだったらしい。

うん、やっぱり水卜さんじゃなきゃ駄目だね。
水卜アナかわいいよ水卜アナ。


※…苗字は“みうら”と読む。
“みうらあさみ”さん。

なお、女子アナ仲間からは、“みとちゃん”という愛称で呼び親しまれているらしい。



…日曜日、友人らとTRPGを遊んだ話題があるが、今回は別の話。

最近、職場におけるしろへ~の負担だけが異常に大きく、非常にしんどい状況にあった。

後に聞いた話では、別の部署の機械の不都合があるとかで、その皺寄せがやむなくこちらに回っていたとか。

それにしたって、その状況は理不尽に過ぎ、とても不愉快だった。

そもそも(言いたいことが山ほどあるが割愛)。


仕事中、それがピークに達した頃には、我が脳内はネガティブ思考の極みに陥り、したくもない陰鬱で最悪の妄想に耽り始めてしまう有様。

が。

これは自分の頭の中だけで繰り広げられている、表面的には静かなものだから、まだましなもの。

この思考が怒りに方向転換すると、かなり乱暴で攻撃的な作業になっていただろう。
過去にも、こういった逆境に耐えきれずにぶちギレし、醜態を晒しては周囲の不興を買ったであろうことが幾度もある。

無論、自分だって、そんな事などしたくもないし、やったところでマイナスにしかならないのも十二分に承知している。

そ・れ・で・も!

それでも、嫌な気分を我慢して溜め込めば、いつかは爆発してしまう。

自分の仕事なのだから、次の日の仕事に差し支えぬよう、最低限自分で責任を持って片付けねばならない。
そう考えて仕事をするのに、何の引け目があるだろう。

そう思いつつ、苛つかないよう苛つかないよう、自己の感情をねじ伏せ、サービス残業で一人荒ぶるしろへ~。


そんな状態で仕事をして、下手に怪我でもされたら困るから、苛々しながら仕事をしちゃいかん…と諭されるだけ、まだ愛想を尽かされてはいないらしいが…。

少なくとも、自分は自分なりに責任を全うしようと努めている。
そもそも、やる気なり責任感なりが備わっていなければ、端から居残ったり苛立ったりはしない。

その辺は理解して欲しいものだが、その上で苛々しながら仕事をするのはよせとおっしゃる。

まだまだ訴えたいことは幾らでもあるが、これ以上ごねて職場の和を乱し、自らの立場すら危うくするのは確かにまずい。
ここは一つ落ち着いて、素直に従うことにした。


さて、苦境に立っても感情的にならずに済ませるにはどうするか?
その答えは、わりとすぐに出てきた。

“もう、マジになるのはやめよう”。

半ばやけっぱちな結論だが、あながち間違いではなさそうだ。

真面目に責務を全うしようとする考えはともかく、それを必要以上に意識しようとするから、ついついむきになってしまう。
これも、幾人の方から指摘を受け、諭されたことだった。

改めて考えるに、“我慢してその場の怒りや苛立ちを抑える”という考え自体がおかしいことに気付いた。

かつて、自らの過ちから“自己制御”という言葉を学んだが、それは“自らの感情を抑制する”というだけの意味とは違うのではないか?

怒りも苛立ちも、できるだけ起こらない方がいい感情なのだから、いっそ怒りや苛立ちに直結させて考えなければ良い。

焦ることはない。
怒らなくていい。
苛立つ事もない。
たかがこれしき。
死にゃーしない。

そもそも、
俺は悪くない(笑)。
…多分。


弓の弦だって、常に張り詰めていれば、いつかは切れてしまう。

より激しく燃える火は、より早く燃え尽きる…って、これは違うか(苦笑)。

目の前の責務に向かって真面目に、全力で取り組むのは確かに重要だろう。

が。

それだけでは、たいした能もない上にメンタルの弱い自分が壊れてしまう。
身体も、精神も。

だから、程々にやる。
気楽に構える。
どうせ同じことをするなら、楽しくやれる方がいい。
仕事も、遊びも。

“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”。

私しろへ~の自ら掲げたモットーだが、ここしばらくの間、すっかり失念していたようだ。

ふと思い立って決意して、それから一朝一夕で性格や人生観が一変する筈はないが、今後はなるべく自分の理想となる自分でいられるように、せいぜい努めていこうではないか。


そんなことを思った、長月の夜。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

うん。
しろへ~さんのお怒り、受け取りましたよ!!
しろへ~さんの怒りを、私が「月にかわっておしおきよ!!」って言いながらボッコボコのケチョンケチョンにして粉砕しますね!!
そしてしろへ~さんはいつものように最後にボケなんぞしてかまして笑うのです^^

本当に仕事って時には理不尽な事が起こりますよね。
どうせなら仕事を楽しみながらしたいのに!!って思うのに色んな難が周りからやって来て疲れてくたびれちゃいますi-227
息抜きが必要^^
ブログでいっぱい書くのも良し、外で遊ぶのも良し^^
仕事を通して、しろへ~さんの心地よい裏切りの記事、楽しみに待っています^0^/

いやあ(苦笑)

コロポックル・よめさん
励ましのお言葉、感謝します。

まあ、実際怒っても無理のない話でしたが、よめさんのおっしゃる通り、それらは世間でもよくある話で…。
そんな中でも頑張る方々はたくさん居るのだから、私もそれを見習うことにします。

真正面から受け止めて弾き返す強さに自信がなければ、柳のようなしなやかさで受け流し、スルーしようかと。
そうして、減らず口を叩きながら、飄々と振る舞いたいものです。

…しかしあれです。
その表現は、歳がばれますよ(苦笑)。

それと、私はいつ裏切るか分かりませんので、突然の裏切りに遭って悲しみの淵から這い戻れなくならないよう、ご注意ください(笑)。

ありがとうございました☆

> もう、マジになるのはやめよう

= この考え方も「あり」なように思いました。
心の中に色々な価値観を有することはとても大切ですよね♪

PS. 紹介文に照れています(笑)
ブログは好きなように駄文を垂れ流しているだけです。
心にもないことを記事にしたりし、
遊んでるところも多々あります。
ありがとうございました☆

どういたしまして☆

パンとぶどう酒さん
いやいや、私などはパンとぶどう酒さんのブログを拝読しては、色々と勉強させて戴いております。
それをどこまで活かせるかは別として(苦笑)。

“真剣に取り組む”のと“根をつめる”のとは、全くの別物と思っています。
“マジになるのは…”というのは、無論後者についてですが。

価値観は人それぞれですが、その一つ一つを常に広い視野で、できるだけ尊重できる姿勢でいたいものですね。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。