スポンサーサイト


#486 飛行機と深紫

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…砂糖醤油だろ、これ」

「イオングループ」のプライベートブランドに“トップバリュ”というのがあるが、そこの和風だしつゆ(いわゆるめんつゆ)の不味さに俺様呆然。
どんな味だったかは秘密。

最初、それで半田そうめんをすすってたんだけど、途中で嫌になって、「ヤマキ」のめんつゆに変えて食べた。
ちなみに、ヤマキは愛媛の会社。

しかし、あのトップバリュつゆの不味さは何だったのか。
何かの間違いだろうか?



閑話休題────。

家に帰ると、ご機嫌で「ディープ・パープル」のDVDを視聴しているしろへ~父が居た。
先日、楽天の通販でしろへ~が入手したDVDである。

しろへ~父の趣味の一つに、“洋楽”がある。

他には“釣り”というのもあるが、昔はいざ知らず、今はもっぱら小ぶりか中くらいのアジを釣ってくるくらい。

もっとも、フライとか一夜干しとかを美味しくいただいているので、別段文句は言わないが(笑)。

大昔は“レザークラフト”…革細工などもたしなんでおり、家族の財布や小銭入れなどを作ってくれたものだが、すっかり目の悪くなった今では、緻密な作業行程をこなす事など不可能だろう。

専用の道具は、今でも家のどこかに眠っていることと思うが、いっそ自分が貰い受けて、父に代わってレザークラフトを始めても良いかも…などと思った事もあったが…(苦笑)。


で、洋楽。
ジャズとかラテンとかも好きらしいが、特に好きなのは、やはりロックらしい。

しろへ~がタブレットを入手して間もない頃、父が“洋楽DVDの通販とか、できるのか?”と尋ねてきて、帰郷していたしろへ~兄が(しろへ~のタブ様を使って)検索したことがある。
職業柄、こういうものの扱いは、兄の方が得手なのだ。

が。

当時は通販サイトなどのサービスを利用するつもりが全くなく、父の所望するDVDが見付かったものの、まずは会員登録から始めようという事で、その日は長ったらしい手続きを済ませるだけに終わってしまった。

で。

後日、改めて何が欲しいかを父に尋ねてみると、「ジェファーソン・エアプレイン」のDVDが欲しいとの回答。

楽天の通販サイトにて検索をかけた結果、めぼしいものが一枚見付かり、早速注文してみたしろへ~。

が。

待てど暮らせど、注文の品がやって来ない。
「頼んで貰ったDVD、まだ届かんかのう?」という、父の罪なき催促が耳に痛い。

その後、“在庫なし、取り寄せも不可”という無情なメールが届く。

数ヶ月後、同じものを再度注文したが、結果は同じ。
いつかの『中学星』DVDの時は、すぐに届いたのに…。

当時は、落胆する父に対して、なんだか申し訳ない気持ちになったものだ。

そして、今度はジェファーソン・エアプレインに代わってディープ・パープルのDVDを検索。
特にお気に入りの名曲が収録されているらしい一枚を注文してみる。

すると、今度は驚くほど早く、“発送完了しました”という旨のメールが届き、それから三日と経たずにディープ・パープルがやって来たではないか。

その迅速ぶりは、かつての中学星を彷彿させた。


後に父と話をしてみたが、飛行機と深紫では知名度にかなりの差があり、個性的でマイナーな飛行機のDVDはプレスした枚数自体が少なく、それゆえの欠品ではないか?という結論に落ち着いた。

しかし、マイナーだからこそ、それへの思い入れも強いわけで、やはり父としてはジェファーソン・エアプレインを諦めきれないようだ。

まあ、それでも、ディープ・パープルのライブDVDを入手することが叶って、わりかし満足げなしろへ~父。

さしあたり、今はこれで良いのだろう。





〈ちょっとしたお知らせ〉
当ブログの“PC版”に、数ヶ月間設置していたメールフォーム機能ですが、先日取り外しました。

理由は以下の通りです。

まず、ここから送信したメールの行き先は、私しろへ~の携帯なのですが…。

私の携帯は迷惑メールの防止策として、携帯電話類あるいは特定のアドレス以外のメールを受け付けないようにしていた事を、不覚にも失念しておりました。


見ず知らずのアドレスからのメールを突っぱねるようでは、メールフォームを公の場に設置しても、まともに機能しようがない。

あるいは、折角送信してくれたにも関わらず、知らず知らず無下に突っぱねてしまったメールが、すでにあるのかも知れない。

だとすると、非常にまずい。

“なんだこの野郎、折角メールしてやったのに、返信の一つも寄越さねえでやんの”と、気分を害された方がいるのかも知れない。


…推測の域を出ないものの、過ぎたことは仕方ないとして、これ以上の不都合を増やさぬ為にもメールフォームの取り外しをしました。

設置期間中、本当にメール送信してくれた方が一人もいなかったことを祈るばかりです。

迷惑メール防止策の設定を解除してみて、もしも迷惑メールの受信がほとんど無いようであれば、あるいはメールフォームの再設置を考えても良いかも知れません。


以上、お知らせでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは~

トップバリュ・・・あれのカフェオレだったかコーヒーだったか・・・
一口飲んで『っ!?薄めた麦茶に粉乳入れたか!?』っと思って以来、
同ブランドの食品は購入しないと決意しました。
軽くトラウマ・・・(苦笑)

通販サイトはよく利用しますが、
注文したあとに「取り寄せだから、在庫無かったらゴメンね」ってメールを時々受け取りますよ~。
注文画面に書いとけ!って感じです。
確認待ってる間に、別の店で少し高いけど『在庫1点』とか・・・どうしたらいいのやら(笑)

No title

おはようございます。

お父様、ロックがお好きなのですね~^^
ジェファーソン・エアプレインはすみません、存じ上げていませんでしたi-201
ディープ・パープルは知っていますよ~^^
曲もメジャーな物ばかりですが聞いたことがあります♪
やはりメジャーなのとマイナーなのとは世界での出回り方も違うのかしら@@?
何とかお父様の望みが叶うことがあると良いのですけれど・・・。

夜分失礼します

tanzanyaさん
うわ、そのコーヒー飲料(?)も酷いですね(苦笑)。
トップバリュのあらびきソーセージは、わりかし美味しかった記憶があるのですが…。
通販サイトでの一件、まずは焦らず複数件のサイトをリサーチするのが上策のようですね。

コロポックル・よめさん
かのジェファーソン・エアプレインは、当時にしてはかなり前衛的なロックグループだったらしく、活動期間の終わり頃にはジェファーソン・“スターシップ”…飛行機から宇宙船へとグレードアップしたそうです。
マイナーどころの商品は生産量が少なくなるのは当然として、しかし、それが却って希少価値を生んで、思わぬ価格になったりするみたい…。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
