スポンサーサイト


#484 伝え損ねていたこと+おまけのバトン

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…なんだこれ、誤植か?」

ゲーム屋のチラシを読んでみると、『ブレイブリーデフォルト』なるゲームタイトルを発見。
パッケージの表示はなく、文字の羅列だけ。

んー?
これって『ブレイブルー』(2D格闘ゲーム)の間違いちゃうのん?
気になって調べてみたら、普通にスクエニのゲームタイトルだった。

山なし落ちなし意味なし。


…前回の、“デススマッシュの会心率操作による命中精度向上における検証”について、記述を先延ばしにしていた話題をば。


グランナイツの“戦争モード”での実戦による検証中、実行担当の友人き~ろ君が、突如声をあげた。

き~ろ(以下“黄”)「お!?なんか、しろへ~んトコと同じ名前の騎士団が出てきたんやけど?」

しろへ~(以下“白”)「…何!?どれどれ…」

彼の騎士団は“ロイヤルガード”といい、所属する国は“おっぱい村”こと「アヴァロン女王国」。
ロイヤルガード…“王宮近衛騎士団”だなんて、格好良すぎ!

で、この時のアヴァロンの戦争の相手は“ぽかぽかログレス村”こと「ログレス帝国」で、そこはしろへ~の所属する国である。
そこで、早速彼のPSPの画面を覗いてみると…間違いない、我が騎士団“ランパート”だった。


彼のロイヤルガードと我がランパートとは、コミュニティで相互フォローしている間柄だが、それは敵対陣営でも互いが戦うことはない…という意味では決してない。

このゲームでのフォロー・リフォローは、ゲームのプレイに直接影響を与えることは特になく、プレイヤー相手に友好の意を示すだけのもの。
フォローとリフォローを繰り返して、“友達100人できました”とまで行けば、あるいは何かご褒美が貰えるかもしれないが。

それはさておき。

白「いや、これって間違いなくうちの部隊だよ(笑)」

黄「嘘!?俺、初めて戦うよ!」

白「うん、わしも初めて見るよ」

ロイヤルガードとランパート、初の対決だった。

白「それにしても、この(ランパートの)部隊…、懐かしの“まどマギ部隊”じゃないか」

まどマギ部隊は、人気アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』のキャラクターになぞらえて作っただけの、しろへ~的に一番思い入れのない部隊(笑)。

槍の杏子・細剣のさやか・銃のマミ・弓のまどかと、ナイトとアーチャーばかりでウィザードが一人もいない魔法少女戦団という奇妙な部隊である。

ごく初期の育成部隊だから低レベルの訓練しか受けさせられず、そもそも、まどマギをろくすっぽ観たことないので思い入れもへったくれもない。

スキルの習得にしても、シンボル武器以外の系統をまるで使わせなかったので、槍は槍のみ・弓は弓のみとしかスキルがない有様。
こんなやる気のない部隊が、彼の真っ当な正規メンバー部隊に太刀打ちできる筈がない。

全員がデススマッシュで殴り飛ばされ、まどマギ部隊はごく順当に敗北した。


しかし、意外だったのは、手動進軍はおろか自動進軍すらさせずに第一線から退かせた筈のまどマギ部隊が、こうして最前線に現れた事実。

となると、初代育成部隊やグルメ漫画部隊、それとサムスピガールズ部隊(三十路混入)といった予備役編入部隊も、しろへ~の預かり知らぬところで活躍したりボコられたりしているというのか?
(主に後者)

それと、まどマギ部隊の陣形が、勝手に違うものに変えられていたのも気になる…。
“プラスオーダー”だった筈だが、何故“ラピッドムーン”に?

それはそれとして、懐かしいものが拝めて、実に楽しかった。

が。

反省点というか、今回の検証で一つの後悔が。

今回、実戦形式の検証をき~ろ君の部隊でやって貰った訳だけど、これをオンラインに接続した状態でさせてしまったのが悔やまれる。

勝敗を一切度外視した戦いなので、勝てない相手には気軽に尻尾を巻いて逃走を繰り返し。
結果、ロイヤルガードの“オンライン勝率”という総合的な個人成績が落ちてしまった。

オフライン戦争で出撃させれば、ノーリスクで検証できたのに…と、二人揃って肩を落とす。
もっと早くに気付いていれば…。





長くなったけど、最後の最後におまけのバトン。
興が乗ったので答えてみた。

“ぼけとつっこみ”という言葉があるけど、“目には目を、歯には歯を”という言葉もある。

つまり、“ぼけにはぼけを、冗談には冗談を”返すのも大いに有りなのでは!?…と思っているしろへ~。

日常生活で、それを自然とこなせるようになりたい。
それだけの心理的余裕を、常に持っていたい。

それではどうぞ。




つっこんでヾ(・ε・。)ォィォィバトンバトン

Q1 ドゥードゥー・ゾピティボップボップボップくん!おひさ?
A1 そういう君は、天上院・フェニックス・牙麿Z君!風の噂ではニューハーフになったって聞いたけど、本当か?
Q2 昔、便器に顔突っ込んであそんだよなぁ・・・
A2 そうそう、お前さんが家に来る度、“便所掃除の手間が省ける”って母ちゃんが喜んでたもんだ(笑)。
Q3 お前の特技、ブリッチでジャンプだったよな?
A3 馬っ鹿、そりゃ中学で隣の席だったツェペリ君だろ。俺のは“二階から目薬”、今でも百発百中だぜ?
Q4 付き合ってたイロイロ大統領とはどうなった?
A4 …死んだよ。(遠い目)クーデターで、元カレにヘッドショットだったそうだ…
Q5 仕事なにやってんの?便器掃除か
A5 見ての通り、国家の犬だよ。ところで、俺の職場でカツ丼食うか?(自費で)
Q6 俺は自宅警備い・・・教師になったんだ
A6 ああ、“エア教師”って奴だろ?流行ってんだってな。
Q7 最近変な夢を毎日みるんだよ・・・トイレの夢
A7 そうか…、今でもトイレの事が好きなんだな。だからってな、余所様の家に侵入して便器舐め回すのは駄目だ。
Q8 トイレからコーンスープが溢れてるんだよ!
A8 そうか…俺はコンソメスープがいいな、JALの。でも、味噌汁もいいぞ?カツ丼と一緒に来るやつ。
Q9 え?べ、別にトイレはキライじゃないしっ!!
A9 まあ、そう慌てるなよ。うちでカツ丼食おうぜ?
Q10 あ、やべ俺逝かないと! 一言ある?
A10 「住居不法侵入で、現行犯逮捕する」
Q11 あとお前本当にドゥードゥー・ゾピティボップボップボップくん?
A11 話は、署でゆっくり訊こうか。ほら、キリキリ歩け変態!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんなバトンがあったとは・・・。
いやもう、しろへ~さんの回答がマジ面白くてニヤニヤしながら見ちゃいましたよ^^

他の人の回答も気になります(笑)

コロポックル・よめさん
少しでも楽しんで貰えたのなら、挑戦してみた甲斐があるというものです。

個人的には、大統領うんぬんの回答(死んだよ)が会心のひらめきでした。

No title

くだらないバトンに回答あざっした!!
僕は変態ではない。仮に変態だとしてもそれは紳士なんだよ

コロポックル・よめさんもぜひバトン((殴

どういたしまして!

くろこねこさん
ようこそいらっしゃいました。
こんな回答でよかったですか?

私も国家の犬じゃないのでご安心ください(何を)。

でも、あれです。
紳士でも蛮人でも、変態は変態だと思うのです(笑)。
変態に貴賤なし!


ところで、もしも気が向かれましたら、当方のバトンなど如何でしょうか?

初めまして!

…!
ここまで面白いバトンの回答してる人を初めてみました(笑)

面白すぎるw

こちらこそ初めまして!

厨二病 優希さん
ようこそいらっしゃいました。

おふざけにおふざけを返しただけの事ですが、“面白い”とお褒めくださり嬉しく思います。

わざわざコメントまでくださり、有難うございます!
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
