スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#482 気の利いたタイトルすら思い浮かばない…

〈バトン回答者様のご紹介〉
先月は、珍しくただ一人の回答も得られなかった『ご当地PRバトン』ですが、今月、久しぶりにご回答を頂戴しました。
遅くなったけれど、ここにご紹介します。

ブログとるにたらない日記のような何かを運営する、生まれも育ちも島根県東部の、「4necovie(よねこ)」さん。

バトン回答記事はこちら!

よねこさん、バトンへのご回答とご協力を有難うございます!

それと、よねこさんから戴いた拍手コメントのお返事を。

“だんだん”(※)ですが、我が愛媛県でもまず聞きませんね。
やはり、お年寄りの方が使う言葉なのでしょうが、私自身は一度も聞いたことがありません(苦笑)。

バリィさんは、着ぐるみで見るのと絵で見るのとでだいぶ雰囲気が変わるのですが、どちらも味があっていい感じです。
同じ黄色いゆるキャラ同士、しまねっこと仲良くしてもらいたいものですね(笑)。


※…“有難う”を意味する古い方言で、愛媛や島根など、西日本(中四国・九州)のいくつかの地域で、主にお年寄りが使う。

厳密に言うと、だんだんは“色々と・重ね重ね”という意味で、“だんだんありがとう”という言葉が省略された感謝語ではないか…と言われている。
なお、“だんだんありがとう”の発祥は、江戸中期の京都の遊里にあるとのこと。


〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…備忘録…びぼーろく…美貌録?」

美貌録とは…、ナルシストがことあるごとに自分の美しさを讃えたポエムを書き留める、うざったい代物。
語呂だけで思い付いた。



…最近、更新が滞っている当ブログ。

記事更新をサボるつもりなど毛頭ないが、ブログ記事として人様に伝えたい、訴えたいと思うに足るだけの話題が、ここ最近のしろへ~の日々に存在しないのだ。

今でさえ、携帯のボタンをこちこち連打する動作が途切れ途切れになり、しばしばフリーズしてしまう体たらく。
正直、この現状に困っている。

小さな話題なら幾つかあるものの、それらにはどうにもパワーというかボリュームがなく、いまいち載せる気になれないわけで。

パワーだのボリュームだの述べはしたが、これは必ずしも文章量ばかりを重視する発言ではない。
ただ、私しろへ~には少ない文章量での訴求力に自信がないので、どうしても長々とした記事になってしまう。
(長文で誤魔化しているという説あり・苦笑)

読者の方々が解りにくい、拙劣で独りよがりな内容だろうと、どうせなら自分の納得のいくだけの記事を発信したい。
そう思いながらブログに取り組んでいるのだが、いやはや難しい。


世の中には、毎日あるいは一定のペースで確実に日々の記録を綴っている方々が何人もいる。
内容は人それぞれながら、常に変わらぬペースを持続して話題を提供できるというのは凄いことだと思う。

あれやこれや述べたけれど、つまるところは“あんまり更新できてなくてすみません”という話です。





…そう言えば、前回の記事について、なんだかいつになく沢山の拍手を頂戴していて、ちょっと驚いているしろへ~。
三下キャラクターがウケたのか?

何はともあれ、拍手をくださった皆様、有難うございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは。

ブログ記事、小さいものだとしてもアップしてくださいよ~^^
独り占めしないで教えてくださいな~^^
更新、待ってま~す!!

そして、当ブログの「コロポックル・よめと沖縄そば」記事にコメントありがとうございました!!
「沖縄の豆のデザート」の正体が分からなかった舞さまに、しろへ~さんのコメント内容をお伝えしたところ、当ブログに再度足を運んでくださり、しろへ~さんのコメントを読んで「まさにそれです!!」とのことでした。
しろへ~さん、ありがとうございましたm(_ _)m

舞さまのコメントにしろへ~さんへのコメントもありますので、もしよければしろへ~さんも当ブログ「コロポックル・よめと沖縄そば」記事のコメント欄へ再度お越しください^^
無理はせず、お時間のある時に・・・。

これはこれは…

コロポックル・よめさん
(私の時間的に)こんばんは。

いやはや、こんなけったいなブログでも、わざわざ期待してくださるとは。
もったいないお言葉、有難うございます~。

私も、何かとこだわり過ぎたのかも知れませんが、せっかく当ブログを楽しみにして(?)来られる方々がいらっしゃるのですから、出来るだけ記事更新に励むことにしますね。
ただし、過度の期待は禁物です(笑)。


それと、私のでしゃばりな横レスへのフォローをしてくださり、こちらも感謝します♪
こちらも、よめさんのブログにちょくちょく遊びに行かせて貰いますね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。