

#480 ランパートの報告書

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…あれ、また来たのか?」

今朝、目覚めてからもそもそと遊んでいると、何やら覚えのある羽音が。
音の聞こえた方角に目をやると、朝日に照らされたカーテンのすぐ裏側に、懐かしい影が透けて見える。

やあやあ、君はスズメバチ君じゃあないか。
久しぶりだねえ、よく来たねえ。
つか、いつの間に来たんだい?
ぶぶ漬けなど如何かね?

“網戸を開ける→退場”という、いつものコンボを発動、事なきを得たしろへ~。

しかし、これからが、スズメバチの凶暴化する時期だった筈。
マジで来ないで欲しいんだけどなあ…。



…かれこれ、発売から丸一年が経過しようとしている『グランナイツヒストリー』。
まだまだ積極的に遊ぶしろへ~だが、ちょこちょこ遊ぶ友人もいるし、新しく始めてみた友人もいる。

が。

一方で、しろへ~の勧めで始めたものの、いまいち興が乗らずに遊ばなくなった友人もいるのが悲しい。
それならば、いっそ、その友人からソフトを引き取って、誰か遊んで貰えそうな人に譲ってあげても良いのでは…と考えている。


今回は、過去に銃器メーカーから命名したガンナー部隊の話を載せたことがあるが、今回は、それを改良した部隊の話をしたい。

過去の記事は、
『#416 ランパートの報告書』及び
『#416 ランパートの報告書(続き)』
を参照のこと。

かのスミス&ウェッソンとヘッケラー&コックのガンナー部隊には、元から幾つもの欠点があるが、特に問題なのが“手動進軍時における継戦能力のなさ”だった。

折角の面白部隊でも、回復の専門要員に欠けているせいで回復が間に合わず、いざ戦いに勝っても次の戦闘に挑むこともできない程に傷付いている訳。
これは勿体無い。

それならば、一人回復役を加えてやろうではないか。

が。

そうなると、スミス&ウェッソンとヘッケラー&コックのいずれか一人を外さねばならず、セットとして成り立たなくなる。
じゃあ、どうするか?

スミス&ウェッソンとヘッケラー&コックを別々の部隊にして、それぞれに新たな要員を補充しよう!


まずは各部隊に一人ずつ、回復役のウィザードを。
また、スミス&ウェッソンの部隊に銃使いの義賊を、ヘッケラー&コックの部隊には弓銃使いの狩人をそれぞれ一人ずつ。

素早さが売りのアーチャーに遅れをとらぬよう、ウィザードは一番素早い“聖職者”を起用。

こうして、新たに組まれた育成パーティが、以下の四名。


左から…
「モーゼル」(狩人/陽気)。
「ステア」(聖職者/陽気)。
「ミロク」(義賊/無気力)。
「エリコ」(聖職者/無気力)。

いずれも、彼らと同様に銃器メーカーから命名。
モーゼルはドイツ、ステア(ステアーあるいはシュタイヤー)はオーストリア、ミロクは日本、エリコ(エリコン)はスイスの企業なり。

ただし、ミロクは純然たる銃器メーカーではないし、エリコンもかつての銃火器メーカーであり、今では銃器製造から離れてしまっているらしいが。

聖職者は女性の職業なので、女の子っぽい名前のメーカーを探すのに苦労しそうと思ったものの、意外とすんなり見付かって安心した(笑)。

後は、この面子のレベルをS&WとH&Kのレベルまで高めてから叙任、彼らとまとめて再編成…。
銃と弓銃の二派に別れた、二つのデスマーチガンナー部隊が完成、(俺だけが)絶賛活躍中。


回復役を加えるだけで、パーティの生存率と継戦能力は大幅に向上、そこそこ使える部隊になって大満足。

で、この新生デスマーチガンナー部隊の最大の大道芸は、ウィザードによる“超絶蘇生”(俺命名)。

ウィザードのスキルに“リヴァイヴ”という魔法があって、AP6(全ゲージの半分)を消費して味方一人を蘇生する訳で。
普通だと、ただそこまでの効果でしかないけど、我がデスマーチガンナー部隊の場合…。

味方一人が戦闘不能
(陣形“デスマーチ”解除、毒状態も解除)

次のターン、ウィザードが“リヴァイヴ”
(AP6消費)

味方が復活
(デスマーチ再結成、全員が毒状態に)

ガンナー三人の武器(レクイエムorバシレウス)の特殊効果が、何故か自分の毒状態化にも適用され…
AP3回復

…と、ピンチが一転、有利な状況で次のターンを迎えることができる!

もっとも、二人以上に死なれたら駄目だし、ましてやウィザードが真っ先に死なれると元も子もなくなるけど(笑)。


いやはや、面白い部隊が出来たものだ。

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
