スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#476 TKG48000

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…遠雷轟く…って、もうこれ遠くないよ」

雷の音に気付けば、そこそこ晴れていた筈の空が、東から徐々に曇っていた。
雷は次第に近付き、いよいよ至近の雷になったときには涼しい風が吹き始め、雨降りを予感させる。

案の定、間もなく大雨が降ってきたので、急いで窓を閉めるしろへ~。
この季節、愛媛松山でこういう天候に見舞われるのは珍しい。
うおう、今のはでかいよ近いよ!

30発くらい?の落雷を耳にしてから、空は次第に青さを取り戻していったが、ここで一つ初めて自覚したしろへ~。

“俺、雷の音が好きだわ”



(注意!この記事はPCかスマホ向けに作られています)
…余所様のブログをうろちょろ徘徊していたら、“TKGジェネレーター”なるものを発見して吹いた。

白身の量に醤油や味の素の量、混ぜる時間を好みで設定し、実写(?)動画で卵かけご飯が作られる様を見ることができるらしい。
早速、私しろへ~も卵かけご飯を作ってみる。


このへんは、PCかスマホでないと観れないようです。
(厳密に言うと、特定のプレイヤーがインストールされている必要があるみたい)



サウンドをONにしていると、SF映画を彷彿させるBGMと共に、卵かけご飯が作られていく。
なにこればかばかしい(誉め言葉)

このCOOLなジェネレーターを置いているのは、「味の素KK」。
不覚にも味の素が好きになってしまった。

自分のカスタマイズした卵かけご飯を作りたい方は、下記サイトをクリック。

「NEO TAMAGO KAKE GOHAN β」

卵かけご飯のセットアップ時のBGMでは、時折“ぱきょり”と卵を割る音が挿入されているのが高ポイント。
(どうでもいい)


ところで、このジェネレーターではご飯の上に直接生卵を割り落としている。

が。

実際のしろへ~一家では、あらかじめ調味・撹拌済みの卵液を作っておき、そこにご飯を投入するかご飯に注ぐかの手段を用いている。

それと、ジェネレーターでは醤油を注ぐ量の基準が思いのほか少ないことに驚いた。
だから、設定いっぱいまで醤油の量を増やしてやった。

読者の皆様方の作る卵かけご飯は、どんなものだろうか?





…これもどうでもいい話だけど、我が家では、あれを“卵かけご飯”ではなく“卵ご飯”と呼んでいる。

よし、お昼は卵ご飯を食べよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

同じですよぅ♪

うちもお椀にタマゴを入れ、醤油をたらして混ぜてからご飯投入。

呼び名はもちろん「玉子ごはん」!

四国はそうなんでしょうかねー?

おおぅ

うさちゃもさん
同志がここに!
確かに、卵を混ぜたところにご飯をよそうのであれば、「卵“かけ”ご飯」じゃないですよね。(どや)


…ところで、私は生粋の愛媛県民ではない(東海・関東で育った経歴あり)ので、地方としての呼び名であるかどうかは確証が持てません。

せっかくの仲間意識に水を差してしまい、なんだか申し訳ないです(苦笑)。

おはようございます

> “俺、雷の音が好きだわ”

= 先日、関西でも落雷がすごかったです。
私は屋外で爆音を聞いたもので
生きた心地がしなかったです。
怖がりだけは人一倍ありそうです(笑)
雷の音が好きな方、初めて知ったような気がしました。

たまごかけご飯については、うさちゃさまと同じくです。
どうも失礼しました☆

いやあ

パンとぶどう酒さん
“雷の音が好き”とは言ったものの、あれは安全な屋内にこもって、雨風と無縁の状況下で安穏と過ごしてこその発言だと思ってくださいませ。

屋外で雨に打たれながらの状況下で雷鳴が轟けば、私とて余裕面はできないでしょうね(苦笑)。
そして、いざ雷に打たれた時は、果たしてどう思うことやら(笑)。

卵ご飯ですが、あらかじめ卵を混ぜてから、中にご飯を投入する方が安全な気がします。
ご飯の上に直接ぽとん、だと少なからず(器からこぼれる)リスクが伴うのでは?と。

だからこそ、ご飯に穴や窪みを作っておくのでしょうが…。

No title

はじめまして!

雷、私も好きですvv色もキレイですよ!
雷鳴が聞こえてくると、今でも窓に張り付いて見てしまいますvv

卵かけご飯・・・我が家は醤油をたらして混ぜた卵を、ご飯にかけてました。
なので、卵1コでオカワリ出来る♪
同じ愛媛県民でも地域差か、家ルールか・・・悩みポイントです(笑)

あ、

tanzanyaさん
こちらこそ初めまして、ようこそいらっしゃいました。

今気付いたのですが、私の家のすぐ近くが県立中央病院(大規模工事中)でして、でっかい避雷針が立っているんですよ。

あの雷雨の日、それに気づいていれば、割と近くから落雷を観察できたのかもしれません。
勿体なかったかな?
(でも、直撃はご勘弁・苦笑)

卵ご飯の作り方…、昔は私も卵一つでご飯を二杯食べてましたよ♪
勿論、卵液をご飯にかけて。
LLサイズの卵があると、いい感じですね。

卵ご飯の食べ方作り方で、県民性は検証できるのかな?


同じ愛媛県民として、今後とも仲良くして戴けると幸いです。

コメントをくださり、感謝します!
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。