スポンサーサイト


#475 「よんどめのなつこみ」 ~後日談~

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…日の傾くのも早くなってきたねえ…」

お盆も過ぎたし、そもそも暦の上ではとっくに秋なんだよな、と認識。

まだまだ各地では残暑が厳しいざんしょって話だけど、早いとこ涼しくなって欲しいもんだ。



…「コミックマーケット82」の最終日から、はや四日。
残りの盆休みをのんびりだらだら過ごして、今日から休み明けの仕事を再開するしろへ~。

今回、ほどよく夏コミの興奮と疲れが抜けてきたところで、ちまちまっと今年の東京行レポートを綴ってみる。


〈天気〉
夏コミの二日目三日目ともに、開場までの待機時間は雲に覆われた空模様で、今までと比較するとわりかし過ごしやすかった。
それでも暑苦しくて大変だったがな!

特に三日目の午前は通り雨すら降ってきたのが印象深い。
夏コミで雨が降るのは、かなり珍しい事らしい。


〈コスプレ〉
度肝を抜かれたのが、の「ファウスト(ギルティギア)」と「海原雄山(美味しんぼ)」の二人。

ネタとしては後者が上だけど、前者のコスプレイヤーさんが見事な長身で、素材として最高にはまり役だったのが印象的。


〈食事〉
夏コミとは無縁の話題だけど、これだけは言いたい。

東京のうどんって、おつゆが本当に黒いのね。
あと、麺にコシが無いのね。


西のうどん、特に讃岐うどんを食べ慣れている私しろへ~にとって、こちらのうどんをすぐには馴染めそうもない…。
正直、サイドメニューで頼んだミニカレー丼の方が美味かった(苦笑)。


〈戦利品〉
今年も、例によっていつものサークルさんにお邪魔して、いつもの作品群を入手してきたが、今回は二つだけ紹介。

まずは、「CHOCOLATE UNIT」/「横山浩子Presents」より、『スマホカバー』。

今年の犬福グッズは、スマートフォンのカバー。
“スタバ”ならぬ“スタ福”(笑)。

ケース裏も秀逸。

“おざなり生物 なめ福育成ゲーム”って(笑)。
(注…そんなゲームは入っていません)

あとあれだ。
なめ福はなめ福でも、違うなめ福が居ることに気付いた人は、おっさんorおばちゃん認定。

ついでに言うと、私自身がスマートフォンを持っていないのは秘密。


次に、「笹吉横丁」/「金星楽団」より、『エコバッグ』。

大きさの比較対照として、先のスマホカバーを添えているけど、かなり大きい。

大きさはさておき、こちらに施されたイラストを見て“これは!”と気付いた人は、かなりの通。

これは、1998年にプレイステーションで発売されたゲーム、『だんじょん商店会 ~伝説の剣はじめました~』のイラスト。

ほうきを持った目隠れっ娘「サララ」が主人公のRPGで、ゲーム内容を簡潔に表現すると、“萌える武器屋トルネコ”(笑)。

こちらのサークルさんを運営するお二方…「藤浪智之」さんと「佐々木亮」さんは、それぞれ『だん商』のゲームデザインとキャラクターデザインを手掛けた方で、いわば本家本元!
(『すくすく犬福』の六鹿・横山ご夫妻と同じ立場にある訳だ)

(友人から借りてだが)そこそこ熱心に遊んだプレイヤーとして懐かしさが大噴火、はしゃぎながら買わせて戴いたものだ。


…とまあ、こんな感じで、今年の夏コミも堪能してきたしろへ~。

物質的な充足感は勿論だけど、それと同じかそれ以上に、同好の士たる買い手と作り手との熱い交流というのも存分に楽しんできた。

“『だんじょん商店会』って、むっちゃ懐かしい!”とか、
“今月(発売)の『GA』5巻が死ぬほど楽しみです”とか、
“あのネタが面白すぎて、今でも忘れられません”とか、
“パノンって超かわいいですよね!”とか、
“私、愛媛の者です”とか、
“今年も楽しみにして来ました、来年も楽しみにしてます!”とかとか。

こういうのがあるから、たとえ肉体的に辛くても、何度でも参加したくなるんだね。

それでは、また来年。





…『だんじょん商店会』について一つ。

2011年、「PlayStation(R)Store」の“ゲームアーカイブス”にて『だんじょん商店会』がリリース、PSPなどにダウンロードして遊べるようになっている(有料)。

もともと、バッグなども、これを記念して作られたものらしい。

興味のある方、昔を懐かしみたい方、可愛らしいキャラクターが好きな方はお試しあれ。
遊び応えは十二分にある筈!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

何の偶然か

本日実物のだんじょん商店会三千円にて購入してきました。
シナリオクリアの方法が複数あるRPGの傑作。
以前金銭難のときにガンパレと同時に手放したものを再入手ですよ。
続編出ないですかねぇ・・・。

おおぅ

Rathさん
なんたるタイムリー!
というか、“Rathさんなら知ってるんじゃないかな?”と思っていた通りの反応でしたので、なんだか妙に嬉しいです(笑)。

しかし、未だに3000円とは!
ゲームの出来の良さもさることながら、やっぱり、生産数が少ないソフトは価値が高いみたいですね。

ちなみに、私は騎士団の皆さんと仲良くしてました。

んふんふ…にょ!

お久しぶりです~♪

夏コミでの戦利品の犬福グッズ、かわいいですね~!犬福でなめこネタとは(笑)

スマホのケースだと毎日使えるからいいですね。スマホがあればというのが前提なのが、悲しいですが(笑)
飾って楽しむのもアリかなと思います。

違うなめ福ってのがわかりませんでした(汗)何なんでしょうかね…?

にょふにょふ。

温井川天祐さん
お久しぶりです!

そう、スマホを持ってないと活用しようがないのが珠に瑕ですよね(苦笑)。
ところで気付いたのですが、スマートフォンって、どれも同じ規格なんでしょうか?
仮に持っていても、サイズが合わなきゃ無意味ですし…。


“違うなめ福”についてですが、あれは画像のツタンカーメン(風?)のすぐ左下にいる、日の丸ハチマキに学ランを着込んだ犬福の事でして。

あの犬福のモチーフは、1980年代初頭の日本で大流行した、暴走族風あるいは不良学生風の身なりをした猫のキャラクター企画、通称“なめ猫”から来ています。
(“なめ”はキャッチフレーズの「なめんなよ」)

正式には『全日本暴猫連合 なめんなよ』という企画名で、本物の仔猫に衣装を着せ、撮影時のアングルを工夫して猫が直立して見えるように撮影したものだそうです(Wikipedia調べ)。

“なめ猫”で検索をかけると無数の画像が拝めますので、お分かりになりましたら参考にしてください(笑福亭仁鶴風)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
