スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#30 みぞれサイダー

昨日(11日)は、DSソフト『ドラゴンクエストIX~星空の守り人』の発売日だったようですね。

PSP用のメモリースティックを買いに、ゲーム屋さんに立ち寄ってから気付きましたよ。

それよりも、8月1日発売の『モンスターハンター3(トライ)』の販促ムービーに釘付けでした。

ハリセンボンとアンコウのあいのこみたいな奴にときめきました。
それと、海竜「ラギアクルス」。格好良い!造れる武器は当然水属性だよね?ね?(水…しろへ~の大好きな属性)

でもなあ、新要素“水中戦”での使用に無理があるからとは言え、武器の「弓」と「狩猟笛」、そして何よりも「ガンランス」のカテゴリーが消えたのが悔やまれる。

※詳しく知らない方へ…
「狩猟笛」は「ハンマー」から派生した打撃武器。破壊力を犠牲にして、自分を含む味方を強化する“演奏”能力を持つ。“笛”とは言うものの、実際は打楽器や弦楽器等も含まれる。

「ガンランス」は、馬上槍こと「ランス」の派生型武器。鉄壁の防御能力はそのままに、火薬の爆発による“砲撃”機構を搭載し、更に、モンスターの“ブレス”能力を応用した最大の攻撃“竜撃砲”をも放つ、最先端技術を惜しみ無く注ぎ込んだ男の武器。ただし、重量の増加は避けられず、ランス程の柔軟な動きや機動性は失われ、武器の消耗も著しい。

…まあ、武器もさることながら、一番悔やまれるのは“ハードがWiiである”ことなんですが。
…で、今回は再び飲み物のお話です。

炭酸飲料の「サイダー」がありますが、これの楽しい飲み方をご紹介~。

あらかじめ言っておきますが、以下の記事は、しろへ~の数少ない経験による方法論です。
それ以外の素材や手段、あるいはしろへ~のそれと同じものを用いても、成功しないどころか大失敗の可能性すらあります。
それによるあらゆる被害に関して、しろへ~は一切の責任を負いません。
くれぐれも自己責任でお試しください。

ま、もし失敗しても、死にはしませんから、ちょろっと用心しながらやってみると良いですよ。


1…『三ツ矢サイダー』(500mlPETボトル)を用意。
(その他の容器、その他の飲料でのテストはしていません)

2…冷蔵庫の“チルド室”(摂氏零度前後の冷蔵室)に、『三ツ矢サイダー』開栓せずに放り込む。
(冷蔵庫にチルド室がない場合、同じく開栓せずに冷凍室へ放り込む。冷蔵庫に冷凍室の付いていない場合は、普通に冷やして普通に飲む・笑)

3…徹底的に冷やす!
(2で冷凍室を使用している場合は要注意!長時間放っておくと凍ってしまい、破裂の危険があります!中のサイダーが液体を保っているか、こまめな確認をする事)

4…十二分に冷えたところでおもむろに取り出し、開栓して飲む。


すると、開栓するまではちゃぷんちゃぷんとした普通の液体だった筈のサイダーが、雲を凍らせたかのような極微細なみぞれ状になっているのです。

しゃりしゃりとした蜀漢触感でもなく、不思議な舌触りで楽しいですよ♪

具体的メカニズムは解りませんが、冷やされた液体が衝撃を受けると、途端に分子が結合して凍りつくそうですが…。

興味のある方は、是非お試しくださいねー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

そいつぁ

先週はお疲れさまでした。楽しい時間をすごさせていただきました。

さて、霙砕打……もとい、みぞれサイダーとのことですが、過冷却現象というみたいですね。

炭酸や糖分を含んだ液体をゆっくりと冷やしていくと零度を下回っても凍るきっかけがないまま液状を保ってしまうとかなんとか。

しかし、逆に考えるとみぞれ状で留めることに技術が要求されそうな飲み方ですな。
今度、試してみよう。

ほほぅ

総帥Nさん
こちらこそ、楽しかったですよー♪是非またやりましょう。

過冷却現象ですか。勉強になりました。

今、職場近くの自販機で、件の三ツ矢サイダー500mlPETボトルが一本60円と馬鹿安なので、みぞれサイダーにするために買いだめしています(笑)。

試した暁には、感想をお聞かせください。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。