

#469 よじたい。 ろくたび

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…なにこれこわい」

先日、当ブログに英語で綴られたコメントが一件寄せられていた。

“なんじゃこりゃ”と思いつつ適当にあしらい、その日は終わったのだが、翌日になってブログを見てみたら、同様のコメントが異常な数寄せられていて驚く。

調べてみると、その数、なんと80件超。
しかも、それらは30分の間に絶え間なく送り続けられていたということも発覚。
ヒィ。

何だよこいつ(ら)。
迷惑コメント送るにしても、常軌を逸し過ぎて気持ち悪いよ。

とりあえず、後程まとめて始末することにしよう。



…実に一年半ぶりの更新になるシリーズ『よじたい。』、今回で第六回。
まずは、初めて読まれる方へ説明。

数年前から、国産の若者向けメディア(漫画・ゲーム・ライトノベル等々)では、作品タイトルを“平仮名や片仮名の四文字”にして名付ける風潮がある。

この背景には、日本人の略称好きや流行りもの好き、さらには所謂“萌え”の要素が反映されているものと分析するが、それはこの際おいといて。

本シリーズは、そんな流行りものである四文字タイトル───略して『よじたい。』───がどれだけ蔓延しているかを、私しろへ~が書店で調べては次々羅列していくだけのコーナーである。


ちなみに、こういう主旨の調べものは余所様のサイトでも掲載されているが、しろへ~の『よじたい。』リストアップ時の選考基準は、それらよりも若干厳しいものにしている(つもり)。

〈リストアップのルール〉
1…基本的に、平仮名か片仮名、またはその複合による“四文字”で構成されたタイトルのみを取り上げる。
漢字、数字、英字等の混入は認めない。

ただし、「!」「・」「☆」といった、“読まない”事を前提とした記号の付加は許可する。


2…“四文字”と銘打っているが、厳密に言うと、“○○○○”という四音(リズム)で呼称するものでなければならない。

「きゃ」や「しゅ」、「にょ」等の音は二文字のくせに一音でしか読まないので不可。
(例えば「きゅうり」。平仮名四文字だが、音読すると“きゅ・う・り”の三音になってしまう)

「っ」の使用は、末尾の四文字目以外ならば問題なし。
例外的に、末尾の五文字目での使用も許可する。
(末尾の「っ」など、普通は読まないから。「あべしっ」なら“あべし”だから×、「うわらばっ」なら“うわらば”なので○)

「ー」「~」は、かな文字ではないが、母音の一文字として扱う。
(「べんとー」は“べんとう”、「すいとー」は“すいとう”)


3…略語、通称、造語を激しく推奨する。逆に、極めて単純かつ一般的な熟語や単語、人名等の固有名詞は除外する。

ただし、作者の独創によるものや、本来の言葉の意味から逸脱した意味のもの、外来語の平仮名表記や漢字の平仮名・片仮名表記は可能な限り認める。


…以上のルールを踏まえて、かれこれ511タイトルをリストアップしてきたが、今回でどれだけ追加されるだろうか?
(以前の調査結果は、カテゴリ『よじたい。』を参照のこと)

それでは、いってみませう。


『あんべん』
『あねコミ』
『アサシネ』
『あか☆ぷろ!!!』
『あいうら』
『あまあま』
『あやしや』
『いいでん!』
『インプロ!』
『うすあじ』
『うわこい』
『えんぶれっ!』
『えどたん』
『えむてけ』
『おとだま』
『おたくら』
『ガタぴし!』
『カポーん。』
『カミヨメ』
『カムサリ』
『かばやし』
『くらクラ』
『くろぼね』
『グラゼニ』
『けもみみ!』
『こいあじ』
『こいもく』
『こんびに☆』
『コイノヒ』
『こなもんっ!』
『ごくべん』
『こえたま』
『サラすぱ!』
『サユリリ』
『サクラブ』
『しばよん』
『してして。』
『しすばれ』
『スズログ』
『スミベタ♪』
『ソワチネ』
『ちびまま』
『ちびっと!』
『つきロボ』
『つきツキ!』
『てんむす』
『でりばり!』
『デコぱら』
『てんぷら』
『テツぼん』
『とっぱら』
『トリコン!!!』
『ドンこい!』
『どろんぱ!』
『ドンケツ』
『ナデプロ!!』
『ナナナン』
『ナツメキッ!!』
『にこたま』
『ニセコイ』
『ノッキン!』
『のうりん』
『ハカセがっ!!』
『ぱなぱな』
『ハニバニ!』
『はびナビ!』
『はな*ぱれっ!』
『バケカノ』
『はるわか』
『はにめろ。』
『パパドル!』
『ハヤチネ!』
『はじおつ。』
『ヒメ・コイ』
『ひめテレっ!』
『ヒメキス』
『ひなたま』
『ぷれサタ!』
『ぶろおど!』
『ペタリネ』
『ベツキス』
『ペンコイ』
『ボク☆すき』
『ままちあ』
『まぐばぐ』
『まれびと』
『まいはに!』
『まがつき』
『マホロミ』
『まよマヨ!』
『ミニパトっ!』
『ミスプリ!』
『みしかか!』
『ミトコン』
『むねあつ』
『メテオド』
『もえひめ』
『もっかい!』
『もえちり!』
『もふもふっ!』
『もえまみ』
『もののふっ!』
『ももるぶ』
『やまちち』
『やまンこ!』
『やおよろっ!』
『ヤンデカ』
『ゆにこん』
『ユメコイ』
『ゆるゆる』
『よるくも』
『ラヴ・バズ』
『ラブわん!』
『ラブ×テキ!』
『らぶ・たん』
『レーカン!』
『れとろげ。』
『わんぱぐ!』
『ワンニン!』


…今回の総計、119。
これまでの累計、630。

ううむ、充電期間を設けた(?)だけあって、久々の100オーバーか。
次の更新時には、どれだけ増えるかねえ。

それでは、次回の『よじたい。』をお楽しみに~。





…そう言えば、近頃は四文字タイトルとは別に、“文章系タイトル”とも言うべきタイトルの作品が、萌え小説(ライトノベル)を中心に増えてきている。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』だの『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』だの『人類は衰退しました』だのだの。

なんなんだろうね、これらも。

誰が真似し始めたのか知らないが、開祖はともかく、どれもこれもあからさまに最近のトレンドを取り入れて受けを取ろうとしている感が否めず、正直いけ好かない。


さ、すっかり遅くなったし、やり遂げた男の顔をしながら眠るとしますかね。

昼から、久々の狩猟会だからね。

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは。お久しぶりです。
大変な目にあいましたね・・・
いったい何の目的なんでしょうね?
首を捻ってしまいます。

ううむ

蜃気楼・幽額さん
お久しぶりです~。

いや、あれが何だったのか、最後までいまいち分かりませんでした。
幽額さんのブログでは、変な迷惑コメントは来ていませんか?

あっちの国のえっちいサイトなのか、女性向けのファッション関係なのか、ウェディングがどうのとか書いていたようですが…。


ただ、その80超のアクセスのお陰で、次の日のランキングが異様に跳ね上がるという珍事に発展しましたよ(笑)。

No title

まほマほ
でかポメ

の二つおそらく追加でお願いします。

でかポメはしろへ~さんも気に入るのではないかと思われます犬の4コマでお勧めです。
一言で言いますなら何これ可愛い

ほほぅ

Rathさん
まずは、情報提供に感謝します!

『でかポメ』に覚えがあったので確認してみたら、『ふたたび』の中にリストアップされているのが確認されました。
ただ、“でかぽめ”と表記を間違えていたのも確認しましたので、訂正しておきました(笑)。

『まほマほ』は未確認でしたので、こちらは『ななたび』で追加しますね。

でかポメ…確かに可愛いです。
今度、探してみようかな?
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
