スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#464 プチ水攻め

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…写真、撮り損ねた…」

先日、以前から行こう行こうと思っていたハンバーグの店に、き~ろ君と蓬莱君とで食べに行った。

が。

初めて体験する店だったせいか食べるのに夢中になり、一枚も写真を撮らずに食べ終えてしまったしろへ~。

なかなかいける店だったので、次はちゃんと写真を撮って紹介しよう。



…7月17日。次々と日本の各地方が梅雨明けして、じめじめした日々に別れを告げたようだ。

ただ、その代わりに猛烈な暑さが各地を襲った様子。
この記事を更新する頃には日付が変わっているが、この日は我がまち松山もご他聞に漏れず暑く、かなりの汗をかかせてもらった。

お陰で、冷たい飲み物がいくらでも入り、この季節は“飲み飽きる”という言葉を忘れてしまう。

水分補給もさることながら、汗を多量にかいたなら、絶対にやっておきたいのが入浴。
熱いシャワーを浴びるなり湯船に浸かるなりして、身体中の汗を流してすっきりさせたくなるだろう。

が。

帰宅してから、“井戸水が使えなくなった”という嫌な宣告を受けるしろへ~。


我が家は、水道水とは別に、ポンプで汲み上げた地下水も使う事で生活しているのだが、ポンプが故障したせいで井戸水が使えなくなったという。

水道水が使えるなら問題ないじゃん…と思われるところだが、我が家でのこの事態はちょっとした水攻め(※)に相当するノダ。

※…攻城戦における、直接戦闘に頼らない戦術の一つ。
城の近くの川を塞き止めて水を誘導、城の周りを洪水状態にして城を孤立させるやり方と、城の生活用水を絶って、将兵を渇きで苦しめるやり方がある。

この記事では、後者の意味である。

何がいけないかと言うと、まず、ガス湯沸かし器のお湯が熱湯しか出ない。

湯沸かし器を通るのは水道水だけで、温度調節の要になる井戸水が欠けると、熱々のお湯しか出なくなり、火傷してしまう。

そしてもう一つ、トイレも井戸水に依存している事。
すなわち流せない。

じゃあ、どうする?


トイレは、あらかじめ汲み置きの水を使って流すとして、風呂は…銭湯に行く?としろへ~母に勧められ、最寄りの銭湯へブリッツ・クリーク。


……
………

営業時間を過ぎていた。

…やむなく、自宅で水風呂という結末で終わったしろへ~。

初めからこうしていれば良かったのか…。
冷たくて涼しくて気持ち良かったし。


正直、井戸水が使えなくなるだけで、ここまで難儀な事になるとは思いもしなかった。
とりあえず、夜が明けたら、早いうちに井戸のポンプを修理して貰わねば。

そんな、梅雨明けの一日。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。