スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#463 ぜりぷり

〈バトン回答者様のご紹介〉
今月はいつになく多くの方から回答を戴く『ご当地PRバトン』、今回新たに二名をリストに加えさせて貰いました。

まずは、ブログ『こころ ふわり』を運営する、大阪府は“南大阪のでっかい市の海側横の激ミニ市”(回答記事より)にお住まいの「翡鳩 舞」さん。
バトン回答記事はこちら!

続いて、ブログ『人生躓いたガッデム!』を運営する、O山県は“美観地区がある市”(回答記事より)にお住まいの「俄。(紫愛)」さん。
回答記事はこちら!

翡鳩 舞さんに紫愛さん、バトンへのご協力を有難うございます!


〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…ナタデココって、凍ると意外な食感になるのね…」

下の話題に繋がる話だけど、ナタ・デ・ココを凍らせてから食べると、意外と軽く奥歯で砕ける事が判明。

ただ、ちょっとこりこりした感じで面白いけど、本来の食感と比べると凍った方が劣る気がする。
興味のある方はお試しあれ。



…私しろへ~は、ゼリーとかプリンが大好きだ。

特に、夏になったらゼリー類を冷凍庫で凍らせてから食べるのがお気に入り。
スプーンでがりがり削ってシャーベット感覚でいただくのだが、外気に当てられじわじわ解けていく、絶妙な食感を楽しむのもまた美味しい。

そして、プリン。

プッチンプリンに代表される、ゼリーに最も近いタイプに焼きプリンとも呼ばれるカスタードプディング、最後に数年前から広まった新興勢力…とろけるプリン。

どれも、それぞれの良さがあって甲乙つけ難い。


我が家の近くにある小さなマーケットでは、特別な流通経路みたいなのがあるのか、希望小売価格が100円以上するようなゼリーやプリンといった一部商品を時折50円という安値で売ってくれる。

しかも、賞味期限が危ないとかいう訳じゃないのに。

つい先日立ち寄った際も130いくらするプリンが50円で売られており、そんなおいしいお買い得商品を見掛けて素通りする筈もなく、ほくほく顔で10個くらい一気に購入。

ここで思い付いたのが、“プリンも凍らせてから食べてみてはどうか?”というアイデア。
早速買ってきたプリンを二種類一個ずつ放り込んで、かちかちに凍ったところで食べてみた。

が。

シャーベットというかアイスクリンみたいな食感を期待していたら、薄い氷が重なった、じゃぎじゃぎした食感になっていて期待外れ。
水気というか脂気の多そうな、なめらかプリンタイプだったのが悪かったのか?
焼きプリンやプッチンプリンのタイプだったら果たしてどうなるだろう。
次回の課題にしよう。





〈よんどめのなつこみ〉
カタログ買ったログ。

この表紙絵って、あのラブプラスとやらのキャラデザと同じ人なのかな?

さあ、これからは暇があればカタログとのにらめっこに専念せねば。


それと、以前の蓬莱君との旅行代金の違いについて。

飛行機もホテルの場所も同じなのに何が違うというのかと気になり、改めて旅行プランを確認してみると…
部屋がツインだった。

…十中八九、これが原因に違いない(苦笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

夏場はプリンを凍らせて食べる俺、参上

結論から申しますとプッチンプリンでも同様の食感になります。我が家では夏場は冷たいものが食べたくなる&賞味期限が気になるので色んなものを凍らせてから食べるのですが、ヨーグルトや牛乳を固めても同様の食感になりますので基本乳製品はあのようなジャリジャリした食感になるのかと。…さすがに冷凍バターと冷凍チーズは試した事ありませんが(笑)

プリンは俺を凍らせて食べる夏場、惨状

Fireさん
情報提供、感謝します。
今にして思えば、いつぞやママンが買ってきたアイマスプリン(明治の)で試してもよかったなと。

残るは、焼きプリンか…。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。