

#462 ランパートの報告書

〈バトン回答者様のご紹介〉
今月は何故か立て続けに回答者が増えている『ご当地PRバトン』。
嬉しい事です。

今回の回答者様は、北海道は“真ん中より少し下あたり”(回答記事より)のご出身、ブログ『コロポックル・よめの徒然草』を運営する「コロポックル・よめ」さん。
(ちなみに、だんな様はキジムナーだそうな)

バトン回答記事はこちら!

コロポックル・よめさん、バトンへのご協力を有難うございます!


〈しろへ~、ある日の呟き〉
「え、アイマスって本当にパチスロになってるの?」

何年前だったか、ピンクレディのパチスロのポスターを見て“遂にアイドルマスターもパチスロになったんだねえ”という冗談をかましたことがあったけど、どうやら本当にアイマスがパチスロ機種になったらしい。

まあ、パチスロもアイマスもしないから、どうでもいいっちゃいいのだが、今後はパチスロ業界もオタク世代に向けた機種をどんどこどんどこ出していくんだろうな…としみじみ感じる今日この頃。



…超久しぶりに『グランナイツヒストリー』の近況。
グランナイツと『ザ・キング・オブ・ファイターズ』(格闘ゲーム。以下“KOF”)のいずれも知らない方には、ついて行けそうにない話題で申し訳ない。

まず、以前の“チーム・怒”は、現在最前線で戦闘中。
(最近はまったく戦争に参加していなかったが)

レオナさんには地味に強力な射撃を担当して貰い、ハイデルン教官は回復の合間に“ストームブリンガー”こと『ドレインアクト』で敵の行動値(コスト)を吸い取る嫌がらせ。

怒チームの双璧たるラルフ&クラークは当然主力。


タフ&クールのクラークさんは“バルカンパンチ”こと『ブランディッシュ』で多段攻撃。
それと、行動値チャージという重要な役割も担当。


一撃に重きを置いたラルフ大佐は、“急降下爆弾パンチ”こと『クラックスピア』(上図)と、“ギャラクティカファントム”こと『ユニコーンランス』をぶっ放す。

さらに、大佐にはもう一つのとっておきを習得させていたりする。


…本題の前に、KOFのラルフとクラークと言えば、“クロスチェンジャー”を思い出すプレイヤーも少なくないかと思う。

あの、ラルフVSクラークの対戦前に行われる、よくわからないポージングのツーショット。
元ネタは『鳥人戦隊ジェットマン』らしいが、あんたらこれから殴り合いするのに、何を無駄に阿吽の呼吸を見せつけてんのよ(笑)!

とりあえず、当時の我々の間では、アレを省略して対戦に突入するのを、無粋な行為と見なして御法度としていた(笑)。

で。

そんな怒チーム愛好者のたしなみ、クロスチェンジャーをグランナイツ世界でも表現すべく、大佐に会得させたのが『レイドバースト』。
同じ槍使いと協力して繰り出す、槍の最終奥義。


ラルフ「行くぜ、クラーク!」
クラーク「おう!」

「「クロスチェンジャー!!」」



動画なんかで見せられたら良かったけど、そんなことは出来ないのでご勘弁。

過去に説明したことがあるけど、この技は攻撃範囲の広さと威力が高水準で、そのくせ低コストを誇るという、グランナイツで一番おいしい必殺技。
しかも、白兵攻撃の常識を無視して、どれだけ敵陣の奥深くに構えた相手でも自由に狙って当てられるという異常な性能。

槍使いを二人以上抱えたパーティが居れば、十中八九レイドバースト持ち。
レイドバースト以外の戦法はありません!みたいなプレイヤーなどごまんといる。

しかし、実際にレイドバーストを使って初めて解る、その強さ。
こりゃ反則だろ。
誰だって使いたくなるよ。

まあ、強いからってそれしかしません!なんていうのは面白味に欠けて、正直白ける。
というのが本音。


そんな、チート(ずる)すれすれのレイドバーストが、戦争の自動進軍(プレイヤーが一切関知しない、AI操作で動く仕様)時のスキル封印対象(※)になっていないのは、絶対おかしいと常々思っていた。

※…オンライン戦争では、一定期間ごとに、自動進軍ユニットが使用できないスキルをランダムで取り決められる。
手動操作のプレイヤーを有利に運ばせるために、特に強力とされる技が対象になる。

が。

つい最近訪れたオンライン戦争で、レイドバーストが封印対象になっているのを初めて見た。

この期間、全国のレイドバースト中毒者が泣いたであろう事は想像に難くない。




そういや、上の画像の「リーシャ」さん。

この人、プレイヤー騎士団のいわゆる副官(兼アイドル)みたいな存在なんだけど、何万といるプレイヤーの数だけ騎士団がある訳だから、当然ながらコイツも何万人といる訳だ。

どこで製造してんだ?
いや、養殖してんのか?

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
