スポンサーサイト


#459 「4」と書いて何と読む?

〈バトン回答者様のご紹介〉
恒例コーナー、『ご当地PRバトン』の新しい回答者様の紹介でございます。
まあ、バトンに答えてくれる方がいらっしゃる間までですが(笑)。

今回紹介するのは、ブログ『ふはふは奥筑紫』を運営する、長崎県は長崎市にお住まいの「紅鏡テヰラ」さん。
九州の方からのご回答は久しぶりですねえ。

バトン回答記事はこちら!

紅鏡テヰラさん、バトンへのご回答とご協力を有難うございます!


〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…こんだけ晴れといて、まだ曇りのち雨とか言い張るのか…」

ある朝、愛媛松山の朝の空は青かった。
にもかかわらず、天気予報は曇りのち雨、降水確率はまさかの60パーセント。

おいおい、この期に及んでまだ雨を降らす気かよ。
この晴天で雨が降るなんて、冗談きついぜ?

とか思っていたら、みるみるうちに青空はなりをひそめ、昼頃にはどっざー。
天気予報は、やっぱり嘘言わないね。

でも、もう雨はいらないよ。



…先月末、モンハンの最新作『モンスターハンター4』のプロモーションムービーが公開されたようで、ハンターの端くれたる私しろへ~も観てみた。

何や、新モンスターに猿型の牙獣種っぽいのが出ていたが、木の枝みたいなのを伝って移動する、軽業師タイプらしい。

それと、久しく見なかったランポス(雑魚の小型肉食竜)が復活していた。
また、あの格好いい剣士用ランポス装備(※)が復活するのだろうか?

※…女性用は正直大したことはないが、男性用のランポス剣士装備は非常に格好いい。
雑魚から剥ぎ取る素材で作られている割に秀逸なデザインだったりする。
以下の写真は、『モンスターハンターポータブル2ndG』の剣士用ランポス装備。

〈全身像〉

腰周りを覆う鱗鎧が特に好き。

〈全身像・背面〉

ランスの大盾でほとんど見えない(笑)。

〈バストアップ〉

ランポスの体色は青いのに、装備のどこにも青が使われていない不思議。


操作面で新しかったのが、崖(壁面)での横移動と攻撃。
壁面を横移動しながら、必死で大型モンスターの猛攻を避けていた。
攻撃は、あるいは片手剣のみの特権なのかもしれないが。

もう一つ、大型モンスターの背中にハンターが取り付いて、びしばし攻撃していたのが印象的。
これも片手剣オンリーのアクション…だったらどうしよう。

それと、今度は大剣で空中から斬りかかるアクションを発見。
あれは、段差や崖から飛び降りる際の武器出し(抜刀)攻撃なのか?
とすると、こちらは剣士武器共通アクションか?

続報に期待。


しかし、この『4』も前作『3G』と同じくニンテンドー3DSで売り出すようだが、もうPSPやPSVitaで出さないのだろうか?

つか、3DSでモンハンやる気無いよ!
“続報に期待”とか言っておいて何だけど(苦笑)。

そして、『2』を“ドス”、『3』を“トライ”と読ませたモンハンだけど、今度の『4』はどう読ます気だろう?





…話は変わって、当ブログのPC版テンプレートのデザインを変えましたよ。
今度は水中遺跡。

青を基調としたデザインで、文字色は白抜きと条件を絞ったので、好みを探し当てるのに苦労しました(苦笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

カプコンは

SONYと仲違いでもしてるのかっつーぐらいPS3やvitaでモンハン出しませんねぇ。ハード購入の切欠にしようと思ってたんですが…

ちなみにファミ通の今週号によれば「4」の読みはストレートに「フォー」と読むそうな。
…何じゃそれ(呆)

それなのですが

Fireさん
噂によると、SONYがポカをやらかしてCAPCOMの期限を損ねたとかなんとかで、SONYのハードで出すのをやめたとか。
あくまで噂ですが。

真偽は知らないが、悪いことは言わん、DSなんぞやめてPSにしときなさい…と言いたい(笑)。

で、“フォー”ですか?
せめて“フォース”なら良かったのに。
芸ないなあ、カプンコは。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
