スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#28 が

昨日は七夕でしたね。
“七夕祭り”を英訳すると“スターフェスティバル”というそうです。

昨日は、職場ぐるみで健康診断を受けてきました。

が、
色々と、増えてはいけない数字が増えていて、しろへ~の心身共に暗雲が立ち込めております。

…以前、(巫女さまの雨乞いのお陰で・笑)しろへ~の住む町にまとまった雨が降り、ダムの貯水率が大幅に回復した事で、当面の水不足が解消されたと報告しました。

が、
愛媛県内の一部の地域では水源となるダムの貯水率が四割を切り、未だに退っ引きならない事態が続いているとか。

み…巫女さま…っ!
もう一度、もう一度だけ雨乞いの踊りを奉納して下さいませ!


えー、今回は漫画の話です。
漫画もアナログ趣味と言えますよね。ですから。

…しろへ~の好きな漫画のジャンルの一つに“四コマ漫画”があります。

最近の四コマ漫画は、「あずまきよひこ」さんの代表作の一つ『あずまんが大王』から端を発する、所謂“萌え四コマ”という風潮が非常に強いです。
そんな中、「岩崎つばさ」さんの四コマ漫画は、この要素が比較的希薄な気がします。(私見ですが)

本来、“男らしさ”とか“漢(男の上位種)”とか“侠(男の最上級)”とか“硬派”を気取るしろへ~としては、
なるべく“萌え”だの“美少女”だのいう軟弱な要素を避けて通りたいのですが…。

仕方無いだろ!?可愛いのが好きなんだから!(笑)

…という訳で、割と好んで購読しています。
なお、しろへ~の言う“可愛いの”とは、美少女ゲーム等にありがちの絵柄ではなく、どちらかと言うと“デフォルメの利いたコメディタッチ”です。

…で、上記の事柄を踏まえた上で、しろへ~の紹介する作品がこれ。

『GA 芸術科アートデザインクラス』。

現在、萌え四コマ漫画雑誌『まんがタイムきららキャラット』(芳文社刊)にて連載している、
「きゆづきさとこ」さんの作品です。

内容をかいつまんで説明すると、
“「美術」をメインテーマにした、ギャグ&コメディの学園もの”
で、とても可愛らしく、とても個性的なキャラクター達の織り成すアートな日常が大好評です。

この作品を語る際、避けては通れない一つの話題があります。

『ひだまりスケッチ』。

「蒼樹うめ」さん作の四コマ漫画です。

タイトルから察する通り、こちらの作品も、「美術」をテーマにしたものです。
それだけならば、別段気にならない話ですが、問題は掲載雑誌。

『まんがタイムきららキャラット』。

…そう。
『GA 芸術科アートデザインクラス』と一緒なんです。
いいのか、コレ…?

“こっちが先であっちが後”とか、“あっちよりこっちの方が面白い”とかいう論争が起きてる筈だよ。
(一応、『ひだまり~』が先に掲載されています)

余談ですが、かの「芳文社」さんは、また別の四コマ漫画雑誌で『ぽすから』という美術系列の四コマ漫画を掲載しています。
(作者は「中村哲也」さん)
ただ、『GA~』と『ひだまり~』とは、「美術」と「高校生女子」という点が同じなだけで、内容はかなり異なるので、意外と住み分けが成されているようですね。

機会があれば、読み比べてみるのも一興ですよ。どちらも良作ですから。


そして、この『GA 芸術科アートデザインクラス』は、先日、TVアニメがスタートしたばかりなのです。

作画は原作をかなり忠実に再現していて、テンポの良いアニメに仕上がっているそうで、こちらの評判も上々とのこと。

って見れねえええええっ!(号泣)

いいもん、ジョニー食事抜き!DVD買うから。
…地方在住者の悲しき定め…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。