

#453 しろへ~、ある日の寄り道

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…懐かしいな、おい」

『日清焼きそばU.F.O.』のCMを観ていたら、ウーパールーパーが出てきた。
すんげー懐かしい。

こいつが流行ったのって、かれこれ何年前の話だろう?
ほぼ同時期に話題になった、エリマキトカゲとかピグミーマーモセットを覚えてる人は、そこそこいい歳だろうて。



…先の台風が愛媛松山を通りかかった日の仕事中から、左足の爪先に違和感を感じ始めたしろへ~。

帰宅して調べてみると、爪先の靴底に小石がめり込み穴が開き、雨水が染み込んでいた。

ありゃ、こりゃいかん。
いつもなら、もうしばらくもったのに…。

雨の日でも気を付けて歩けば、まだまだ持ちこたえるかな…と思うも、いつ駄目になってもいいように、今のうちに新しい靴を買っておくことにした。


いつもの帰り道を逸れて、行きつけのホームセンターへ向かう。

途中、あるスーパーの離れに建っているキャッシュコーナーを見ると、二つある銀行の一方にビニールシートがかけられ、使用できなくなっている。

実は先日、このキャッシュコーナーは重機で破られ、ATM…対戦車ミサイルもとい現金自動預け払い機がまるごと盗まれる事件があったばかり。

もっとも、犯人の車が積んでいたATMを落としたらしく、にっちもさっちもいかなくなって逃走したらしいが(笑)。

さらに進んで、高架下に謎の物体を発見。

なんだあれは?

拡大図。

これはあれか?
ロケット花火風のミサイルか?
大昔、巨大なロケット花火(みたいなもの)が兵器として実在したって言うし。


ホームセンターに到着。

お目当ての靴が見付かり、ついでに軍手も購入。
軍手はわざと小さいものを買ったが、後で試着してみると、やはり駄目っぽい(苦笑)。

用事をすませた後、同じ建物内にあるゲーセンへ。
以前行ったゲーセンの系列店なので、こちらでもバリィさんのプライズ景品が置かれているのだ。

ただし、今回は600円遣っただけで早々に見切りをつけて退散。
ゲームセンターは金銭感覚を狂わせる悪魔だと、魔界の賢人が言うてはりました。

それより気になったのが、この建物内にあったマクドナルドが姿を消して、代わりにハンバーグの店が出来ていたこと。
近いうちに、友人らを誘って食べに行ってみよう。


…帰路。
自宅から程近い場所を流れる「石手川」を撮影。


水面に木々が反射して映っているのがいい感じ。

なお、この川は、あまり水が流れていない状態が普段の姿。
今は雨のお陰で増水しているに過ぎない(苦笑)。

実は、愛媛県も意外と、毎年夏になると渇水が懸念される県だったりする。
幸い、ここしばらくはさして深刻な水不足に陥ることもないのだが…。

そして、帰宅。
今回の記事は、特に落ちもなく終了。





…やっぱり、梅雨時はじめじめしてて嫌。
早く終わって欲しい。

コメントの投稿

Secret

写真のものについて

合っているかどうかは分かりませんが、多分高架用免震ダンパーの一種ではないかと思われ。

↓全く同じものではありませんがこれの一種かと
http://www.oiles.co.jp/bridge/menshin/bm_s/image_02_02.jpg

・・・まぁぱっと見ミサイルに見えなくもないですね。
ただし発射されても隣の橋脚部を自損することしか出来なさそうですが(笑)。
東日本大震災以降、高層ビルやこういった高架橋の耐震強度見直しが各所で行われているようで、業者の人も大変だろうなぁ・・・と他人事のように思う今日この頃。

南海大地震が「今後30年以内に~」とか毎年聞いてる気がするので、もっと地震予測も正確になって欲しいですね。

ほほぅ

Fireさん
あれは免震ダンパーですか、情報提供感謝します。
なお、仮にミサイルとして、あの状態は収納状態で、発射時は外側を向くんですよ(笑)。

耐震設計の見直しを求められる昨今、当時の業者の手抜き工事なんかが浮き彫りになってきそうで心配です(他人事)。


…それにしても、免震ダンパーって、なんか響きがヒーローっぽい。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
