

#450 エネルギーの補給に時間をかける趣味はない(バンコラン少佐)

〈アペさんのパン、本日のおすすめ〉
前々回に紹介したパン屋、「ブゥランジェリィ・アペ」のおすすめを紹介するコーナー。
第一回はこちら。

『セサミソーセージ』(画像左/105円)。

黒胡麻を練り込んだ生地に、たまごフィリングとソーセージを乗せて焼き上げた一品。

たまごサンドが好き、ソーセージも好き。
そんな人たちの欲求を一度に満たしてくれる、欲張りさんまっしぐらの惣菜パンなり。

比較として、例の『90gフランク』を隣に並べてみたが、このソーセージだって決して細くない。
150円で売っても文句はないと思うのだがどうか?



…最近、FC2ブログの“ブロとも”になった「蜃気楼・幽額」さんのブログ『ウルフくんの巣穴』にて、“お食事バトン”なるものに答えている記事を発見。

純粋に“食べること”が好きな私しろへ~としては、ちょっと捨て置けないテーマだったので、一つ挑戦してみた。


…ところで、幽額さんのブログタイトルって、某ドイツ風に表記したら…
“Wolfs schanze(ヴォルフスシャンツェ)”
…となって、超かっこいい。

ヴォルフスシャンツェが何なのかは、各自で調べてくださいな。

お食事バトンバトン

Q1 あなたは和食派?洋食派?
A1 どちらかと言えば和食派。(パンかご飯かで答えるなら確実にご飯)
Q2 牛乳とコーヒーどっちが好き?
A2 コーヒーより牛乳が好き。コーヒー牛乳は結構好き。アイスクリームにインスタントコーヒーをかけると美味。
Q3 バナナはおやつ?
A3 おやつと言うより、デザートとして食べる方が多いです。
Q4 ラーメンとそば、どっちが好き?
A4 断然ラーメン!以下、うどん>そば>パスタ>その他…という順位。
Q5 今までで一番美味しかった食べ物は?
A5 改めて“一番は?”と問われると、答えられない…。特別なものでなくとも、美味しければ、それで充分幸せ。
Q6 逆に不味かった食べ物は?
A6 これなら、いくらでも列挙できそう(笑)。追記で挙げてみようか。
Q7 好きなお菓子を教えてください。
A7 なんでも大概好き。「山崎製パン」の冬季限定商品『雪苺娘(ゆきいちご)』が一押しの逸品!
Q8 これ食べたいなという食べ物ってありますか?
A8 珍しい食材全般を食べてみたい。(例えば虫とか)ただし、思いはしても、必ず食べるとは限らない(笑)。
Q9 自分は食べるスピードが速い?遅い?
A9 基本的に速い。が、食べることは趣味なので、当記事タイトルみたいな事は冗談で言っても心からは思わない。
Q10 回答ありがとうございました。ちなみに今食べたいものは?
A10 そういや「かつや」のかつ丼(松)を長いこと食べてないよなあ…。そんな事を考える私は慢性焼肉食べたい病。
…設問にあった“不味かった食べ物”を、以下に軽く列挙してみる。

『某スーパーで買ってきた、照り焼きハンバーグ(99円)』…以前にも書いたが、一口食べた瞬間口中に広がった肉の生臭さが耐えられず、すぐさま母に押し付けてしまった。
自分で買ったものとは言え、ごめん、母さん。

『小学生の頃、某スーパーでねだって買って貰ったウニの巻き寿司』…初めて食べる高級食材が待ちきれずに、帰り道の途中で食べてみるも、アルコール漬けのウニの臭いでアウト。
飲み込むことすら拒否して公園のごみ箱にさようなら、母も一口食べたが、結局残りもさようなら。
ごめん、母さん。

『スーパーで売ってる、味付け済みの焼肉用牛肉』…これも、妙に生臭い。

『高校時代、“食品科学”という科目の実習で作ったうどん』…ろくすっぽ熟成されない状態で食べる麺類は、軒並み不味い。
製麺機の金属と油みたいな灰色のものが、麺に混じっていたのがひどく不安だった(笑)。

『もう、とっくに潰れた店で食べたラーメン』…そばつゆのようなかつお風味にも驚いたが、熟成されてないというか火が通っていないような麺の食感がもう。
噛んだら、奥歯に“ちゃり…”と、粉っぽいものをすりつぶした感覚が…。

『もう、とっくに潰れた店で食べた餃子』…業界初!前代未聞の新食感!
中身まだ凍ってやんの。
ちなみに、上のラーメンの店とは別。

『蒸らしが済んでいないご飯』…始めチョロチョロ中パッパ、そして必殺!熾火蒸らしぃ━━━━ッ!!(メタルマックス)

『お湯で戻した、ラーメンスナック菓子(チリ味)』…あれはそう、ビックリマンみたいなキャラクターシールの入った、『ラーメンばあ』というお菓子だった。(わざわざ名前を調べた)
そのまま食った方がうまい。
歳がバレそうだ…


…やはり、食べ物を不味いと感じる主な要因は、“におい”と“食感”みたいですな。





最後に、このバトンを“食べるの大好き”な同志である「総帥N」さんに回すこととす。

総帥どん、頼みましたぜ。

コメントの投稿

Secret

No title

しろへ~アニキありがとうだゼ!
バトンに答えてくれたこと、テラっちもきっと喜んでるゼ!(テラっちはこのバトンの製作者だブログ名は「テラもげすの法廷日和」だ。おれのブログにリンク貼ってるから興味があればどうぞだゼ!)
おれも喰う事が大好きだから、しろへ~アニキとおなじだゼ!
喰えることは至福のひと時であり。それがうまいもんなら、天昇しちまうぐらい大好きだ!
セサミソーセージうまそうだ(じゅるり)このボリュームで105円とは・・・店の売り上げが凄く心配だ・・・
薄利多売でもっている店なのか?
でも、うまそーん!
おれも喰いたい!!!
しかもおれ達のブログ名を某ドイツ語に訳すとこんなにかっこよくなるとは。おどおろきだゼ。
しろへ~アニキは博学なんだな。うらやましゼ。
あと幽額ヤローをこの世に呼び戻してくれてありがとうな!
じゃあ、しろへ~アニキまたな!

どういたしまして

ウルフくん
ようこそ、よく来てくれたね。
まずは、返事が遅れて申し訳ない。

バトンの作者さんのところは、勿論チェック済みだ!
『逆裁』大好きな御仁のブログだったね。
初代と二作目の途中までなら遊んだよ(笑)。

そう、あのクオリティであの安さだから、アペさんとこの儲けが心配で仕方ない訳で。
だから、時折仕事帰りに立ち寄って、売り上げに貢献してるんだぜ(笑)。

博学と評してくれるとは、いささか照れるもんだね。
ヴォルフスシャンッェ(狼の巣)の話はたまたま趣味方面の話だったから知っただけで、実際は無知であることの方が多いから、あまり買いかぶらないように(苦笑)。


…では、今回はこの辺で。
相棒の幽額さんにもよろしく伝えといてくんな!
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
