スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#448 Boulangerie

〈しろへ~、ある日のお知らせ〉
前回で報告してもよかったのですが、当ブログのトップページをご覧の通り、『常時トップ記事』が二つに分裂しました。

内容は、それまでの常時トップ記事の中身が二つに別れただけ。
例のバトンに自ら答えている記事と、バトンに回答してくださった方々(の記事)を紹介する記事です。

何故か?
それは、私しろへ~のブログ管理ページでの操作ミス(笑)。

ひとまとめに出来なくもないけれど、そうすると折角戴いたコメントが消えてしまう事になり非常に勿体無いので、あえてこのままにしました。

あるいは、この構成の方が良いかもしれない。
見やすくて。



…ローカルな話題で申し訳ないが、かなり前から気に入っているパン屋があり、今回はそのお店をご紹介。

店の名前は、「Boulangerie Ape(ブゥランジェリィ・アペ)」。
愛媛松山を中心に、広島・香川と、そこそこの店舗展開をしているらしい。

Boulangerieの意味を知らなかったので調べてみたら、フランス語で“(店としての)パン屋”とのこと。
“パン屋さん”と人(職人)を指す場合は、「Boulanger(ブゥランジェ)」と言うみたい。

どうやら、“高木ブー監修の下着ブランド”とする説は、完全に否定されてしまったらしい。


冗談はさておき。
お気に入りなのだから、特に美味しいのは当たり前として、この店の特筆すべきポイントがもう一つ。

“安い”。

食パンと一部の品を除いて、菓子パンも惣菜パンも、ほとんどすべての品が105円という価格で販売されているノダ。

かと言って、品物のボリュームがせこったらしい訳でもなく、十分に水準を保っている。
その上で、十二分に美味しい。

ちょっとした惣菜パンなど、余所のごく普通の店なら百数十円はするだろうに。
(店にもよるが)


…ここで、最近アペで買ってきた、しろへ~のお気に入り商品を二つ紹介。


上段…『90gフランク』(125円)
下段…『ミルクロール』(155円)
どちらの品も、6月の新商品で、売れ行き次第でレギュラー商品になる可能性がある…か?

“105円じゃねえじゃねえかコラ”という突っ込みが飛んでくること請け合いだが、これらの品が例外だと思って戴きたい(苦笑)。

まず、90gフランク。
普段の『あらびきフランク』の二倍以上の重さ(店の説明文より)のソーセージを使っており、肉食獣にはたまらないお肉感。

次に、ミルクロール。
他のパンと違うもっちりした生地に、甘いミルク風味のシートを巻き込み焼き上げた品で、少食ぎみの人なら半分で事足りるボリューム。

ミルクロールの値段はアペの基準からすれば割高に思えるが、それでも余所なら200円取ってもおかしくないレベルで、十分安い。
むしろ90gフランクの安さが異常と言える。

肉が二倍以上のボリュームになっておきながら、値段はたったの20円増しというのは普通じゃないし、これだってアペの二倍近くの価格で売られても暴利とは言えまい。
しかも、美味い。


…薄利多売という商売理念があるけど、アペさんとこって、こんな太っ腹で儲け出てるのかねえ…と不安になってくるが、そんなアペさんを私は応援してる。

また、他にも美味しい品は幾つもあるので、今後も私の気が向き次第、一品一品紹介してみようと思う。





ブゥランジェリィ・アペは、愛媛は松山市の他に新居浜市、伊予郡松前町に1店舗ずつ展開。
香川は高松市に、広島は広島市に同じく1店舗ずつ展開しているので、近隣にお住まいで興味を持たれた方は是非ともお試しあれ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

まさか

普段の昼食がパンな私としては、あの価格帯はうらやましい限りです。

しかし、まさか

「高木ブー監修の下着ブランド」

なんぞということを考えていた人が他にもいたことに驚きを隠せない・・・。

最初は、ただ“高木ブーの下着”だったんですよ

総帥Nさん
…というか、こんな馬鹿げた事を考えた人が、私の他にも居たということですか?(笑)


それにつけてもアペさんとこの安さ、マジ慈善事業。

香川高松の楠上町にある「フジヴェスタ」にもアペさんがあるそうですので、馬鹿遠くなければ、足を運んでみては如何でしょうか?

お昼時注意予報!

うわー♪
おいしそうですね~
しかも今はお昼時です。
お腹の虫がなりそうですよ(笑)
フランクのお得感がかいいですね。
私も肉食獣ですから。
かぶりつきたいですね。

私もお腹が空きました

蜃気楼・幽額さん
ようこそいらっしゃいました。
直接のコメントでは初めてですね。

90gフランクの食べ応えは満点ですよ~。
安くて美味い店が近所にあって、幸せです。

もしも食べる機会があれば、相棒にフランクだけ食べられないよう、ご注意を(笑)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。