スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#27 補足説明

先日、保険屋のおばちゃん(『#02 花子さんの波瀾なる傷病歴』参照)が、新しい保険のプランを紹介しに来たらしく、
その際、しろへ~宛にちょっとしたメッセージを記した紙切れを残していったそうな。

以下はその内容です。

~お世話様です。
先日は年金ご加入ありがとうございました。
○○生命の○○○○○○○(今回の保険プラン名)が発売となり、今どきの内容の保険として好評です。しろへ~君のプランも作ってみましたので……。
今ご加入の保険と比較してみて下さいネ。~

…。
おい、おばちゃん。
何“君”付けしてんだよ。
俺は顧客だぞ?
呼ぶなら“さん”か“様”だろう?違うか?んー?
フレンドリーなのは結構だが、その辺の垣根を設けた上で言葉を選びなさいな。

…まあ、卑屈なまでに丁寧な態度をとるよりはなんぼかましですがね。


ここから本題です。

…過去に載せた、『放逸見聞録』の記事の補足説明をば。

まず、『#19 ○○○○ふたたび』にて、

(;´д`)

↑の微妙にムカつく面の使用例として
神主ハァハァ (;´д`)ハァハァ
と発言したゲスト「伊集院ほのか」さんについて。

こちらからもリンクしているTRPGサークル『S.T.R.D』の“リプレイ”コーナーで、
『ダブルクロス』というゲームのシナリオリプレイの中でも“アナザーエイジ”と銘打たれたシリーズ。

「伊集院ほのか」は、このシナリオのPC(プレイヤーキャラクター)として登場します。

今風に言うと、彼女のキャラクター(及びプレイヤー)は非常に立っており、このシナリオのMVPと称するに差し支えない程でした。

上の変態じみた台詞は、実際に彼女の発したものです(笑)。

是非とも、皆様には、このシナリオリプレイを読んで戴きたいです。爆笑必至ですよ!
(『S.T.R.D』にジャンプ→リプレイ→ダブルクロス→アナザーエイジ)


もうひとつ。
『#22 リンク紹介! その4』に出てきた
“良いわよ~(鎌倉物語風)”
という表現の元ネタについて。

『CHOCOLATE UNIT on Web』の管理人の一人である「六鹿文彦」さんによると、
西岸良平の漫画『鎌倉ものがたり』が出典だそうな。
(↑正式なタイトル表記。本来は平仮名にすべきだったのだ)

本作の主人公「一色先生」の奥さんが、よく“良いわよ~”と答えるそうです。

なお、サザンの歌『鎌倉物語』は、『鎌倉ものがたり』の連載開始の少し後に発表されていたという話です。

勉強になりましたね。
(多分明日には忘れてる)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。