

#443 ライトハルトのねこ名鑑 その6

〈拍手コメントのお返し〉
うさちゃもさん、お祝いのお言葉を有難うございます。
返事が遅れて申し訳ありません。

毎度馬鹿馬鹿しい話題ばかりですが、たまに覗きに来て、くすりと笑ってくださると嬉しいです。


〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…なんだか、久しぶりに見た気がする…」

小銭入れの中の500円硬貨を見たら、新旧のデザインが一枚ずつ入っていた。

新デザインの硬貨の円周側面がギザギザなのに対して、旧デザインのそれは“◆NIPPON◆500”という文字が刻印されているのが一番の特徴。
久しく見てなかった気がするけど、ちゃんとあったんだね。

個人的には旧デザインの方が好きなんだけど、そういや、新デザインの硬貨が出たのって何年前だったろう?



…久しぶりの更新。

ふと思い立ち、久方ぶりにシリーズ『ライトハルトのねこ名鑑』を更新してみる。

ライトハルトの~とは、『モンスターハンターポータブル3rd』にて、ハンターのライトハルト(しろへ~)が育てたオトモアイルー(ねこ)達を元ネタと共に紹介するシリーズ企画。

アイルー達の元ネタは、すべてが漫画やゲームに登場するねこキャラクターばかり。
人によっては聞いたことのないような作品もチョイスしているので、これを機に当該作品に興味を持って貰えると嬉しい。

それでは、第6回の『ねこ名鑑』、スタート。


〈ねこ名鑑「ミケさん」〉

LV…20(最大)
初代旦那さん…ライトハルト
毛並み…黒
なつき度…5(最大)
攻撃力/防御力…350/380
攻撃方法/標的傾向…近接と爆弾/小型一筋
性格…臆病

武器…アグナSネコランス
頭防具/胴防具…レックスSネコヘルム/レックスSネコメイル

発動スキル…鬼人笛の術、硬化笛の術、体力強化術【小】、オトモ同士の山彦笛術

…格別、“臆病”という性格を活かしたスキル構成ではないが、笛による支援や回復アイテムを残しての避難など、元ネタと比べると余程役立つかもしれない(笑)。


~元ネタについて~

マツダの短編漫画『ネコノカレ』に登場するねこ。
(文苑堂刊『電撃黙示録』に収録)

人語を解し、人との会話もできる彼の本来の姿は人間であり、黒猫のくせに「ミケさん」という名前なのも、本来の姓である「三池」から来ている。

人間である時の彼の人物像は、“天衣無縫かつ豪放磊落なニート”で、近隣の住民からは“ロクデナシ”の一言で認識されている有様。

ミケさんと呼んでいるのは、安アパートで目下同棲中の彼女、女子大生の「ミキ」。
身体が丈夫なこと以外に取り柄のない彼のどこに惚れたのか、周りはおろか彼女本人でさえも解っていない節がある。

ミケさんが猫の姿でいるのは、本来の猫と盛大にクラッシュした事による、精神の入れ替わり。
そもそもそうなったのも、彼がアパートの陰に捨ててあった腐った物干し竿を竹馬にして遊んでいたことに起因する。

ミケ「幼少の頃を偲んで竹馬を作ってみたぞ」
ミキ「偲んでる場合か!働け!!」

“たとえ腐っていても、徳の高い人間の使う道具が折れることは決してない”などという世迷い言を豪語し終える寸前に、竹馬が折れて落下、その下に猫が…という流れで現在に至る(↓)。


なお、人間の肉体を得た猫はその後逃走、未だ捕まらぬまま、当時以上の奇行をしでかしては周辺住民の失笑とひんしゅくを買っているようだ。

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
