スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#441 食べ物の好き嫌いがあると、人生大損だ

〈拍手コメントのお返し〉
おおう、同じ自転車仲間ですか。
どうか大事に乗ってあげてください。

例の表現について、女性の方からご意見を戴いたのには、ちょっとひやひやしたものですが、寛容なコメントで安心しました。

一応、あれは(お詫びの文章も含めて)ジョークとして書いたものですが、本気で受け取って過剰反応される方が出てこないとは言い切れないのが怖いところです(苦笑)。

とりあえず、私自身には異性を食い物にして生きていくような根性も能力もありませんので、ご安心ください(笑)。


〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…ああ、今日だったっけ?」

今朝の出勤時の空は妙に暗くて不気味だなあ…と思っていたが、後になって、今朝が例の日蝕の時間帯だったらしい。

ふうん。



…唐突だが、この記事を読んでいる皆様方は、食べ物に好き嫌いがあるだろうか?
というより、嫌いな食べ物はあるだろうか?

恥ずかしながら、私しろへ~には、それがかなりある。

代表的なものを列挙してみると…ねぎ(太いやつ)、玉ねぎ、チーズ、バター、納豆…。
他にも細かく挙げればきりがないが、日常的な食材ではこれらが苦手。

ねぎ類は多少我慢して食べられるが、残りの食材はどうにも駄目。
お菓子にバターが入るのは構わないが、料理に乳製品全般が入るのはとにかく駄目というわがままっぷり。

なんとも子供みたいなラインナップで我ながら恥ずかしい限りだが、実のところ、しろへ~はこれを恥ずかしい以上に人生を損していると思っている。


何故って、これらの食材が駄目という事は、イタリア料理やフランス料理といった、西洋圏の料理の過半数を食べられないという事だから。
(納豆とか太ねぎは別として)

ピザやらシチューやらグラタンなど、日本ではちょっとしたご馳走なのに、しろへ~にとっては完全にアウト。

三つか四つの頃、家の夕食でシチューだったかグラタンだったかを「好き嫌いせずに食べなさい」と言われた際、「じさつする!」と言い放ってまで拒絶した記憶がある(実話)。

食べるよりも死を選ぶくらい嫌だったのか。


…こんな事もあった。

成人してからの事、当時勤めていた会社の社員全員で食事をしよう、という流れになり、ただ飯が食えるとあって喜んだしろへ~も当然同席した。

連れていかれた先は、とんかつ専門店。

“上司のおごり”という断りにくい状況下で、自分の苦手な料理を出す店に案内されたら…と、内心はらはらしていたしろへ~だったが、とんかつ屋なら問題あるまいと一安心。

が。

「みんな同じものでええな?」と上司が勝手に注文し、「お待たせしました~」と店員が我々の目の前に運んできたそれは…
『チーズチキンカツ定食』だった。

…ちょっと待ってくれ、話し合わないか?

ここは何処だ?
とんかつ屋だろ?

とんかつ屋なら、普通にとんかつ出しゃいいだろ?
とんかつ屋なんだから、普通にとんかつ食わしゃいいだろ?

それを何だ、“本日のおすすめ”だか“今週のサービス定食”だか知らないが、チキンカツだと?
それはあれだ、釣り業界で言うところの“外道”(※)だぞ?

「本日はチキ「ポォク!!」(遮るように)

つか、あまりにピンポイントな痛撃に、俺涙目。

…それから、チーズの匂いを誤魔化すべくソースをどばどばチキンカツにたらし、可能な限り咀嚼せずに胃に送り込む事で、どうにか完食したしろへ~。

“嫌いなものを食べている”と気取られぬよう振る舞ったつもりだが、あまりに不自然な食事スピードの遅さに不審を抱いた人もいた。

「どしたん、しろへ~?いつもより食べるん遅いやん」とか訊かれても、「いやあ(苦笑)」などとはぐらかすのが精一杯であった(笑)。

※…ターゲット以外の魚。
魚以外の生き物が釣れてもそう言う。

特にしょーもない魚は“エサ取り”と呼ばれ嫌われるが、まれにターゲットよりも上等な獲物が釣れる場合もあり、そちらは“うれしい外道”などと喜ばれる。


こんな感じで、食べ物で何かしら好き嫌いを持ってしまうと、公私にわたる食生活に支障をきたし、どこかで必ず損をする。

美味しいものを食べられない。
美味しいものを食べる楽しみを共有できない。
それは実にもったいない。

だから、食べ物に好き嫌いを言わず、何でも美味しく食べられる人を羨ましく思う。
心から尊敬できると言っていい。

「じゃあ、食べたらいいのに。美味しいよ?」
「いや、いい」

これ以上美味しいものを知ったらいけないからね(笑)。


結局食わないしろへ~でしたとさ。





あ、晩ごはんはとんかつでしたよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。