

#440 海苔買え

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…悪ぃ子゛はビネガー…」

沖縄土産に買ってきた調味料。

島唐辛子を泡盛と酢に漬け込んだやつで、けっこう辛い。

隣に写ってるのは、琉球ガラスのビールグラス。

これを見ていて酒と酢を連想、続いてワインビネガーと連想していったら、あそこまで辿り着いた。
ただそれだけ。

秋田名物なまはげが参上して、悪い子を大樽に満たしたワインビネガーに漬け込むのか、あるいは悪い子にワインビネガーを無理矢理一気飲みさせるのか。



…ひと月近く前の話だけど、総帥Nさんがバイクを乗り換えたという。

先代バイク入手から一年と経たぬ内の事だが、先代が事故ってお釈迦になったとかではなく、高性能すぎて扱いに困ったとのこと。

新たに入手したのは、男にとって都合のよいばかりの女みたいな(※)素敵極まるバイクらしい。

良きマシンが手に入って良かったですなあ、総帥どん。


で。

二輪だけでなく四輪の自動車も乗りこなす彼と違って、自動車にさしたる興味を持たない私しろへ~も、この度新たな二輪車の入手に踏み切った。
自転車の。

値段はそう、総帥どんの数十分の一だろうか(笑)。

こちらは、ただ純粋に先代の自転車にガタが来たため。
動力を伝えるチェーンはだらだらと延びきり、それを噛ませて車輪を回転させる歯車も磨耗してしまい、漕ぐ度に妙な感覚を覚え始めたのだ。

そこで、自転車屋に相談してみたら“買い換えの方が早いし安くつく”と言われ、今に至った訳で。


先代も、毎日乗り始めてかれこれ数年が経過していたから、まあ十二分に使ってやったと思うが、手入れをもっとこまめにしていれば、さらに長持ちしていたという(自転車屋談)。

手入れと言っても、単に油をチェーンに注してやるだけで、それだけでもチェーンの延びや歯車の磨耗はかなり軽減できたらしい。

が。

しろへ~宅にはそれに適した油が無かったのと、何よりしろへ~自身が物品の扱いに無頓着すぎて、自宅ではタイヤに空気を入れるだけしかしていなかったのだ。

…そうして、自転車屋の話を聞いて反省したしろへ~は、自転車と一緒にチェーン用の油も購入した。
今度は、少しは気を遣って手入れをしてやろう。


余談だが、衣服なども“汚れてないから”と言って洗濯せずに数日着続けるよりも、こまめに洗濯してやった方が長持ちするとか。

洗濯すると、服の生地がもみくちゃにされて早く傷みそうな気がしていたが、そうでもないらしい。


※…文中において不適切な表現がありました。
慎んでお詫び致します。

なお、先程の表現に総帥Nさんは一切関わっておりません。
失礼致しました。

『放逸見聞録』は、女性蔑視や人種差別など、あらゆる差別的な思想や行為に反対するブログ(のつもり)です。





〈おまけの呟き〉
「…フランス大統領なのにオランドとはこれいかに?」

コメントの投稿

Secret

機械への思いいれ

なんという分かりやすい表現方法なのだろうと感心してしまった。
今度からこの表現使おう。

それはさておき、新自転車購入おめでとうございます。
愛車に値段は関係ありません。楽しく愛着もって乗ってやってくださいな。

いやいや(笑)

総帥Nさん
お祝いのお言葉、感謝します…いや、さしてめでたい話でもないですが(笑)。

でも、今度のチャリはフレームが白いやつなので、わりかし愛着が持てそう。

件の表現法の濫用は、あなたの人間性に対する評価を損なう恐れがあります。
TPOをよくわきまえ、正しくお使いください。

ぴんぽん。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
