スポンサーサイト


#439 訪沖見聞録 ~4日目~

…4日目。

初めにも述べたが、この日は朝から飛行機に乗り込まねばならず、観光もへったくれもない。
単なる帰還である(笑)。

目を覚まして身仕度を整え、ホテルの朝食かっくらって電撃的にチェックアウト、待ち構えていたタクシーに乗って空港へ。

500円からスタートして、ホテルから空港までかかった金額は、ちょうど1000円程度。
なお、この旅では、行きも帰りも滞在中も、個人の移動はすべてタクシーを利用したしろへ~だった。


…空港に着いたのが7時過ぎ。

離陸が7時40分なので、一息つけるような余裕などなく、さっさと手荷物を預けて所持品検査をクリアして待ち合いロビーへ向かう。

面倒な搭乗手続不要の“タッチ&ゴーサービス”でなかったらどうなっていた事か…。
爆走兄弟。

搭乗口前に来てようやく安心、トイレで用を済ませている最中に搭乗案内のアナウンスが耳に届いて焦る焦る。
最後まで気を抜けない。

慌てながら機内に搭乗、程なくして飛行機は離陸した。
これで本当に一息つける。

さらば、沖縄。

来たときは夜中だったから分からなかったけど、やっぱり海が青くて綺麗だね。
ずるいよ。(何が)


…9時15分、福岡空港に到着。

これから約1時間後、10時20分発の便に乗り換えて松山空港に向かうが、今度は時間に余裕があるので、ちょろっとショッピングに興じるしろへ~。
自宅用のお菓子をいくつか購入した。

沖縄旅行に行っておいて、福岡のお菓子を土産にするというのもどうか(笑)。

その後、余裕を持って松山行きの飛行機に搭乗、快適な空の旅の締めくくりに突入するしろへ~。

が。

この日は5月6日。
あの、北関東を竜巻と雹が襲って、甚大な被害を及ぼした日。

沖縄~福岡間は何事もなかったが、福岡~松山間の空では大気が不安定で、機体が揺れる揺れる。
しかも小型のプロペラ機だから、余計に機体は翻弄され、ががくんががくんと上下運動を繰り返した。

ちょ…、大丈夫かこの機体!?
怖いよコレ!

機内放送で「ご安心ください」などと言っていたから大丈夫なんだろうけど、機体に対する心配と平行して、新たな問題に直面し始めた。

うう…、気持ち悪い…。

ががくんががくん。

助けてママン。

ががくんががくんがくんがくんがくん。

今、この記事をこちこちしていても気持ち悪くなってきた。
思い出し嘔吐感。

それからしばらく後、「あと15分で松山空港に到着します」のアナウンスで己を奮い立たせ、熱いオタクソングを脳内再生しつつ我慢。
3曲ほど流し終わった頃にようやく松山空港に着陸、どうにか朝ごはんを逆流させずにフライトを終える事ができた。

それが、11時5分の事。


…ああ、懐かしの我が故郷。

荷物を受け取った先には両親がわざわざ迎えに来てくれており、父の車で帰途についた。

土産話と土産物を披露しながら昼食を摂り、明るいうちから眠りに入る。
ああ、疲れた…。

こうして、しろへ~初の沖縄旅行は終了した。

今回の旅は、リゾート地や南国として見る沖縄でなく、歴史や文化で見る沖縄だった。
次に沖縄を訪れるなら、まだ見ていない本島北部、あるいは宮古島や西表島などといった離島を見てみたい。

…最後に、今回の旅で色々と案内してくださった「たける」さんへ、心から御礼申し上げます。

大変お世話になりました。
有難うございます!





〈おまけ〉
趣味に走ったお土産の品々。

その1…ご当地アイルー(メラルー)

上段(メラルー)の左から…
愛媛県限定・いよかん
福岡県限定・明太子
鹿児島県限定・黒豚(ドスプーギー)

続いて下段(アイルー)の左から…
愛媛県限定・いよかん
宮崎県限定・マンゴー
長崎県限定・カステラ
肥後(熊本県)限定・加藤清正

佐賀県と大分県、そして沖縄県がなかった。
まだリリースされていないのか?

つか、ご当地商品を余所の県で売るのはいかがなものか(政治家風答弁)。


その2…琉Q銘菓

その名も『萌える★ちんすこう もえちん』。
一体、沖縄に何があったのか?

上の品の他にも、チョコレートをコーティングしたらしい“ダークサイド”がある。(余所で空き箱だけを見た)

何や、色々と設定があるらしく、“もえちん”と検索するだけでも大丈夫みたい(笑)。

それと、箱の裏に書いてある台詞なんだけど、
「やったーむる、パチみかすッ!」
…って、どういう意味だ?

「パチみかす」って、“ぶん殴る”とか“ひっぱたく”とか、そういうの?

そして、「やったーむる」がさっぱりわからん(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ていうか

もえちんはあかんとおもうw

あかんというのは

あにじゃ
それはネーミングについてか、ちんすこうの萌えアイテム化についてか、はたまたそれを買ってきた私自身についてか、あるいはそのすべてか(笑)。

存在は前もって知っていたから、沖縄行きを決めたときから買おうと決意していたことは秘密。

余談ながら、同じキャラクターを用いた酒類商品に『あわもえ』というのがあるそうですよ。

手元の「沖縄方言辞典」によれば

「やったー」→あなたたち
「むる」→全て、みんな
「ぱちみかす」→(平手などで)パチンと叩く」らしいので、

「やったーむる、ぱちみかす!」→「てめーら全員ひっぱたいちゃる!」になる…のかと思われます (合ってるかどうか分かりませんので地元の方の回答待ち、という事で)。

ご当地アイルー良いですね、何気に愛媛が混ざってるのは考えどころですが(笑)。
家には大阪のたこ焼きに乗ったアイルーと京都の新撰組メラルー、舞妓さんアイルーがあります。

「あったーむる、パチみかせッ!」(うちなディウス)

Fireさん
ご教授、感謝します。
やっぱり“ひっぱたく”だったのね。

いよかんアイルーね、松山空港で見付けたんだけど、そこは地元だからこそ買わねば!…と(笑)。



…先程軽く調べてみたら、“彼ら”は「あったー」になるらしいですな。
(上の活用は推測)

お疲れさまでした(笑)

やった~は、最近派生した方言ですね。
私の田舎では、いった~むるぱちみかす。です。
いった~(お前ら)
むる(皆、もろって表現すると分かりやすいかな)
ぱちみかす(頬叩く。肩を叩く。はっ!と気付かせる)
こんな感じかな?。
私の訳では。「お前ら気付けよ!」って感じかな(笑)

なるほど~

たけるさん
ふむ、「ぱちみかす」には“(強く)注意を引く・うながす”という意味合いもあるのですね。
そして、「やったー」が割と新しい言葉だったとは。

「むる」は、やはり“もろ(諸)”でしたか。
色々とご教授くださり、有難うございます!
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
