スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#437.5 つつがなく

…無事、帰還しました。

基本的に寝不足(記事投稿のため)の旅でしたので、昼寝をしてもまだまぶたが重く、ひどく眠たい有様です。

なので、今日のレポートはお休み。
『#438』から再開します。

では、おやすみなさい。






…無事息災でいることを“つつがない(恙無い)”というけど、この“つつが”とは「さなだ虫」を指すらしい。(※)

※…筆者の誤った伝聞で、全くのでたらめ。
正しい情報は、当記事に寄せられたコメントを参照のこと。

失礼しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

…というのは誤りである。

「恙」(つつが)はもともと「病気」や「災難」という意味であり、それがない状態を指す言葉として「つつがない」という慣用句が生まれた。それとは別に原因不明の病気があり、その病気は「恙虫」(つつがむし)という妖怪に刺されたことによって発病すると信じられていた。後世になってからこの病気がダニの一種による感染症(ツツガムシ病)であることが判明し、そこから逆にこのダニがツツガムシと命名されたものである。
「つつがない」(つつがなし)という言葉は「恙虫」という言葉より前から存在していることが確認されている


(以上、「ツツガムシ」のwikipediaより抜粋)
何はともあれ、御帰りなさいませ。ご無事で何より。

あらら

Fireさん
ご指摘感謝します。
10年以上昔の漫画の受け売りだったんだけど、えらく違う解釈だったみたい(苦笑)。

いやーん。

No title

楽しいご旅行だった様で、何よりです

お疲れ様でございました

恥ずかしながら帰って参りました

キョウ頭さん
今回の旅は南国としての沖縄ではなく、歴史や文化で見る沖縄だったのですが、色々と面白いものが見れて満足でした。

かなり疲れましたが、いい体験ができましたよ。
本当、旅は疲れに行くのと道義ですね(笑)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。