

#437 訪沖見聞録 ~2日目・上~

〈拍手コメント御礼〉
幽額さん、ようこそいらっしゃいました。
ご訪問と拍手とコメント、嬉しく思います。

おっしゃる通り、沖縄という地は見る場所によっては本土と違う文化を形成してきた跡が見られますね。
文化も自然も、愛媛県民の私には何もかも新鮮です(笑)。

イラブー汁、某ケンミンSHOWで観ましたが、そこそこお高い品だったような…。

限られた時間ですが、全力で沖縄を満喫して参ります!


〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…“インテル(R)”を“ツンデレ”と見間違う自分がちょっと嫌…」

まだ、“ツインテール”(※)と間違うならともかく(そうか?)。

※…エビのような味。



…2日目。

那覇の朝は、快晴ではないものの、概ね良い天気。
どうやら、GW中の天気は悪くないようだ。

〈朝食〉
ちょっと(?)品のない盛り付けは、この際スルーで。

焼きサバ。
スライスベーコン。
ロールキャベツ。
野菜の三色揚げ。
豆腐チャンプル。
味噌汁。
白飯。
味付海苔。
プチトマト。
紫イモ(紅イモ)。
マンゴー。
サーターアンダギー。
パインジュース。
しろへ~は、もっと野菜を摂るべき。

期待通り、テンプレートな沖縄食材が随所に散りばめられたメニュー。
中でも、チャンプルの中に入っているポーク缶詰、ランチョンミート(有名どころで言うなら『スパム』)がとても好き。

これは決して沖縄の特産品ではないが、沖縄の食生活に深く浸透している食材であるのは間違いない…筈(笑)。

食後、昨夜あまり寝付けなかったので、たけるさんのお迎えが来るまで横になる。


…たけるさんとご対面。
犬福うちわを目印にするあたり、流石ファンである(笑)。

お土産を渡し、たけるさんの車に乗っけて貰い、いざ観光開始。

道中、いろんな話題で会話に花を咲かせる一行。
主に、沖縄と愛媛を中心とした地域性の話題。
あるいは、道中で見かけた光景について。
(無論、犬福の話題も忘れない・笑)

例えば、道を人と牛が散歩しているのを指して、
「あれは、労働力として飼っているんですか?」
「いや、あれは闘牛ですね」
とか。

あるいは、
“沖縄のコンビニでは、「おにぎりは温めますか?」がデフォルト”
“沖縄では、緑茶を飲む習慣があまり浸透していない”
といった話なども聞かせて貰った。

が。

しろへ~が特に印象付けられたのが建築様式についてだった。

以下に、しろへ~が車窓から目視した限りで見られた沖縄民家などの建築事情を列挙してみる。


1…近代、沖縄の民家の建築で瓦屋根は極めて稀。あってもコンクリ瓦。

2…同じく、建築はコンクリ仕立てが主流で、屋根は大抵まっ平ら。屋上として利用する事が多い。

3…ベランダ部分がかなり広く、家によっては二階の屋内部分よりベランダ部分の方が広い。ベランダの欄干(手すり)部分も頑丈なコンクリ仕立て。

4…屋上はまだしも、二階ベランダへ行くのに、何故か外付けのコンクリ階段が設置されている(中からも行けるのに)。

5…新築以外のアパートやマンションの壁面は、たいてい塗装が剥げ落ちて、ひどくみすぼらしい。

これらは、台風で瓦が飛ばされる事、潮風で金属が腐蝕し塗装が劣化する事、駐留米軍を介してコンクリ技術を採り入れた事など、地理的歴史的な事情から来ているそうな。


…途中、道が混み始めるが、この状況はたけるさんにとっても想定外だったらしい。

「そんなに混むような所じゃない筈なんだけどなあ…」とぼやきつつも到着したのが、世界文化遺産『斎場御嶽(せーふぁうたき)。』

“御嶽(うたき)”は“聖地”の総称で、特に斎場御嶽は琉球王国で最も尊い聖地。
主に王族の女性が任命される、最高位の神女(女性神官)が約400年あまりにわたって数多くの儀式・神事を執り行ったという。

なお、ここに意外と観光客が詰め掛けていた理由は、この“せーふぁうたき”が今をときめく「パワースポット」としても注目を集めていたから。
道理で、若いおねーちゃん方が多く居た訳だ。

以下、斎場御嶽で撮影した、いくつかの写真を説明。


↑砲撃によってできた池(たけるさん談)。

↓シキヨダユル、アマダユル…と、その壺。

それぞれは上から伸びる二本の鍾乳石の事で、これから滴る“聖なる水”を真下の壺が受ける。
聞得大君(きこえおおきみ)…件の最高位神女が儀式でこの水を額に付け、神霊を授かるらしい。

↓三庫理(サングーイ)。

この空間の下は石畳の参道で、王朝当時の排水溝などの遺構が発掘されたとか。

↓三庫理の土中から出土した品々。

まず、貨幣が納められた壺が現れ、さらに下を掘り起こしたら勾玉が出てきたとのこと(たけるさん談)。

↓三庫理の突き当たりにある拝所。

撮影に失敗したので判らないだろうけど、この先は海の景色で、“神の島”と言われる久高島が見える。
琉球王朝時代、神事が行われたそうな。


…見学中、たけるさんから上記の他にも様々な説明を受けるしろへ~。

その知識はかなりのレベルに達しており、発掘時の裏事情にまで精通しているさまは、あたかも発掘に携わった当事者であるかのよう。

こう書くと語弊があるので、上記の下線部分をもう少し正確に述べよう。
正しくは、“流石、その展開を傍で見ていただけの事はある”

なんと、当事者ではないにせよ、その場面を見ていたのだという。

※…この辺りの文章は、私しろへ~の盛大な誤解により壮大な間違いを書いていたことが判明したので、訂正と削除を致しました。

なお、当時のしろへ~に対する、たけるさんの情報提供自体に嘘はありませんので、そこだけは誤解なきようお願いします。

たけるさん及び読者の皆様、また、関係者の皆様にご迷惑をかけてしまいました事を、深くお詫び申し上げます。
(2012年5月11日 文責…しろへ~)

続く。





〈おまけ〉
せーふぁうたきで見付けた物体。

ショウグンギザミもといオカヤドカリ。
えっちらおっちら歩く姿が可愛い。

この天然記念物が背負っているのは、世界的に悪名高い侵略的外来種(生物)「アフリカマイマイ」の殻。
何でも食い荒らすわ危ない寄生虫を持ってるわ、ろくでもないカタツムリである。

正直、あまり好ましくないカップリングだ。





…眠い、眠すぎる。
十万石おやすみなさい。

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
