スポンサーサイト


#436 訪沖見聞録 ~1日目~

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「母さん僕は今那覇にいます」

という訳で。



…私しろへ~は現在、愛媛松山から遠く離れた沖縄の地にいる。

二分割されたGWの後半部分、5月3日から6日までを使い、三泊四日沖縄の旅と洒落込む素敵企画。
今の今まで、身内以外の誰にも明かさなかったサプライズ旅行である。

今回の旅で利用する飛行機と宿は、丸ごとセットでネット予約したもの。
今までサイト閲覧したり動画観たりグランナイツのオンラインプレイばかりだったけど、今回初めてそれ以外で役に立ったよ、タブレット。


マツヤマシティにサヨナラバイバイしたしろへ~は、ピカチュウとじゃなくコイツと旅をする。

それ以外、誰も連れていない。

代わりに、今回は案内役として現地在住の方に同行して貰うことになっており、しろへ~と同じ犬福ファンである「たける」さんが案内役を務めてくれる。
実は、直接顔を合わせるのは今回が初めて。

そもそものきっかけは、今年始めに行った、たけるさんとのメールのやり取り。

「一度くらいは沖縄に行ってみたいなあ」
「もし来られるようでしたら案内しますよ」
と、こんな感じ(笑)。

そうして、沸々と自分の中で“沖縄行こう”という意欲を上げ、今こうして沖縄に旅立ったしろへ~。

さあ、折角の一大イベント、楽しもうじゃないか。
自らの見聞を広げる良い機会だし、今の季節ならさほど暑くあるまいて。

が。

この時の沖縄地方は、すでに梅雨に突入。
よりにもよって今年は平年より11日も早く梅雨入りしたというタイミングの悪さ。

お前、嫌がらせか?おいこら。
なぜもっと我慢せんのじゃあ!!
(↑梅雨前線に向かって)

4月28日、沖縄梅雨入りのニュースを初めて見たとき、そう思ったものだ。


さて、ここからがしろへ~初の沖縄ツアーレポート、“訪沖見聞録”の始まり。
まずは1日目のレポートを…と言いたいところだが、この日は沖縄について書くべきことがほとんどない。

というのも、沖縄に到着した時刻が午後9時25分。
こんな夜更けに観光などできよう筈もなく、ホテルにチェックインしたくらいである(笑)。

し、仕方がなかったんだ!
沖縄に行こうと決断して、チケットの予約に踏み切ったときには、松山→沖縄の飛行機の便の座席に余裕がなかったんだ!

ようやく工面できたチケットは、
松山空港発17:10発(JAL3598) → 福岡空港着18:05着福岡空港発19:50発(JAL0065) → 沖縄(那覇)空港着21:25着
…という、アフター5離陸の上に福岡経由のチケットだったんだ!

さらに、帰りのチケットに至っては、
沖縄(那覇)空港発07:40発(JAL0050) → 福岡空港着09:15着
福岡空港発10:20発(JAL3593) → 松山空港着11:05着…と、今度は朝っぱらから沖縄を発たないといけない有様だ!(これも福岡経由)

つまり、今回の旅は三泊四日などと謳っているものの、完全な自由を与えられた時間は丸二日で、初日と最終日はフライトのみ。
実質、二泊三日である(笑)。

…やっぱりあれだ。
旅行セットを予約しようとした時期が4月上旬というのが遅すぎなんだね。
しかも、下調べすらろくすっぽしてなかったし。

でも、当初の予定が二泊三日で、一泊増えたところで値段にさしたる影響もなかったので、あまり気にしていなかったりする(笑)。


しかし、今回、出発前に想定外のアクシデントが発生。

那覇空港にしろへ~が到着する際、たけるさんがわざわざお出迎えに来てくれる筈だったのだが、昨日の大雨でたけるさんの身辺がわやくちゃになってしまい、こちらの出迎えどころではなくなってしまったのだ。
(車が冠水したとか…)

メールで大変申し訳なさそうにしていたたけるさんだが、こればかりは仕方なさ過ぎる。
無事を祈るしろへ~。

幸い、大雨の影響が翌日にまで及ぶものではないらしい。
でも、ご対面とお土産を渡すのは、明日までおあずけ(苦笑)。

もう一つ、ちょっぴり焦ったのが、福岡空港から沖縄行きの便の搭乗口が分からず、軽く途方に暮れたこと。

受付で訊いてみると、「その便は第2ターミナルですね」との返答が。
松山空港と違って、福岡空港はターミナルが3つもある事に気付かなかったよ(苦笑)。

その後、空港内で夕飯(とんこつラーメン)を食べ、無事に飛行機に搭乗(中略)ホテルにチェックインを果たす。
ああ、疲れたぁぁぁぅ…。


…こんな感じで、GWの旅行をなめきっていたしろへ~の沖縄見聞は、果たしてどうなることやら。
たけるさん、お世話になります。

(2日目に続く)





おまけ。

〈離陸時の儀式〉

↑飛行機乗るなら、これはやっとけ。(心の中で)
by『あずまんが大王』。

〈中継地、福岡空港にて〉

↑冷凍たこ焼きの「八ちゃん堂」って、福岡の会社だったのね。
あと、銘菓『ひよ子』も。

↓日本でグランプリ1位を誇る、熊本のゆるキャラ「くまモン」のお土産コーナー。

ここは福岡ですが何か?
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

おっと

沖縄旅行、いいですな。
現地案内つきというのも、なんとも贅沢&安心で素晴らしい。

高速道路の中央分離帯に普通にハイビスカスが咲いてたりするすげえところです。
この時期だとすでに暑いかもしれませんが、楽しんできてくださいな。

土産話、期待してますぜ。

そりゃあもう

総帥Nさん
何がすごいかって、現地展開のファーストフード店で、ルートビアが当たり前のようにメニューに並んでるところですな(笑)。

本当に、案内役のたけるさんには感謝しなくては。

土産話、過度の期待は禁物ですが、どうぞお楽しみに~。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
