スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#431 …ああ!

…前回の続き。

数日前、ある件の手続きをネットを介して行い、後日必要になる書類の案内を待つことになったしろへ~。
その案内が昨日メールで通知された訳だけど、当該Webページを見たら、“このページを印刷してご持参ください”…とあるではないか。

ちょっと待ってくれ、話し合わないか?
印刷でけへん人は、どうすればええのん?

ネットやってる人の皆がすぐに印刷できる環境にある訳じゃないんだから、その辺は分かってるよね、楽天さん。
んー?


…という訳で。
今日、問い合わせてみた。

ただ、受付時間が9:00~18:00という事で、仕事の真っ最中から自宅に帰還するまでの時間帯になってしまい、とても自宅からの問い合わせでは無理。

そこで、例のタブレット端末(通称“タブ様”)を職場に持参、仕事の終わる17:00にタブ様を傍らにスタンバイさせ、問い合わせを開始した。
(そもそも、この手続きはタブ様を使って行ったのだ)


……
………

…あちらの話によると、
当該Webページ内にある“内容をメールで送信”という項目をクリック

自分の携帯電話にメールを飛ばす

そのメールの内容が件の書類として扱える

あとはメールの入った携帯電話を忘れず持参するだけ
…で良いらしい。

なるほど、やっぱりちゃんとした対応策があったのか。

が。

電話口ではついつい「気付かなくて申し訳ない」と謝ってしまったが、改めてWebページを読み返すと、“印刷できる環境にない方は…”とか“送信したメールでも代用が利く”というような案内は見当たらない。

“印刷して所持せよ”という部分が目立つ割に、そのすぐ近くに分かりやすい案内がないというのは如何なものか。
ちょっと不親切ではなかろうか?


…何はともあれ、目下の不安要素は払拭され、ひとまず心配はなくなった。
あとは…。

楽しみだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。