スポンサーサイト


#429 すくすくしらさわ

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…ライジングサンでティガを狩るのか?」

へんてこな夢を見た。
超簡潔に要約するとこう。

“ティガレックスとかに追われる小泉ジュンイチロー(俺)とその他”

モンハンとムダヅモが奇跡のコラボレーション。
どうしてこうなった。



…ちょっと前に、『サーティーガール』の番外編(同人誌)が発売されたので、メロンブックスに幾度か足を運ぶも見付からず。
(まさか、松山店には入荷してないとかじゃないだろうな…?)

そんな中、店内にしろへ~の目を引くブツを発見、購入に踏み切った。


↑『すくすく白沢』ぬいぐるみ。

すくすくはくたく(“しらさわ”ではない)というのは、pixivに投稿されてから人気が出た、二次創作キャラクター。
某有名同人ゲームシリーズに登場する「上白沢慧音(かみしらさわけいね)」というキャラクターを元にしているとのこと(pixiv調べ)。

某有名(以下略)の知識にまるきり乏しいながらも、数年前からすくすく白沢の存在を知っていたしろへ~だが、まさか一般に商品化されていたとは驚きだった。
流石、投稿された2008年以降、今でも多くの人に描かれている人気者だけのことはある。


“カビ大福”などとも呼ばれるこの生き物、最初の投稿作品に“何人に分かるんだこのネタ”と書かれていたものだが、しろへ~などにとっては問われるまでもない。


『すくすく犬福』。
これ以外に何があるというのか(笑)。

実際、しろへ~でなくとも犬福が元ネタと分かる人がいる訳で、当の作品は“犬福”のタグ(検索キーワード)が付けられ、犬福関連作品として検索に引っ掛かるようにできている。

これは実によい。
せっかくの名作、そのルーツを把握できるようにしておくのは大切なことだね。

で。

この白沢(慧音)さんの大本であるシリーズ作品が大層な人気を誇り、かつたくさんの登場人物(ほとんどすべて♀)がいるおかげで、気付けばすくすく白沢にも多くの派生型がpixiv内に氾濫している様子。

すくすく○○と名付け、全身の色遣いやワンポイントなどを変えたデザインの面々。
それは既に、『すくすく白沢』が一つのキャラクターとして確立された証なのだろう。

が。

こうなってくると、“すくすく白沢のルーツが『すくすく犬福』である事”を知らない人が多くいるのではないか…と心配になってくる。

ましてや、犬福の姿を見て、“あ、コレすくすく白沢に似てる”などと本末転倒な寝言をのたまう人すら出てくるのではないかと恐れている。

危惧の根拠は、pixivにおける各種タグの付いた投稿作品の総数(↓)を見て貰えば分かるだろう。

(数字は2012年4月18日時点のもの)
“すくすく犬福”…5作品
“犬福”…47作品
“すくすく白沢”…425作品


…なんだか、泣きたくなってきた。


超が付くほどの知名度を得ている同人ゲームと、超が付くほどマイナーなアーケードゲーム(コンシューマー含む)。
よもや、ここまでの差をつけられるとは。

まあ、ジャンルも発売時期も何もかもが畑違いな作品同士で優劣を語っても無意味なのだが(負け惜しみ)。

が。

これだけは声を大にして言いたい。
これだけは心に留めておいて欲しい。

「すくすく白沢のルーツは『すくすく犬福』だ!」

白沢見るたび思い出せ。





〈しろへ~、ある日の豆知識〉
「白沢(白澤)」は中国に伝わる架空の生き物。
人語を解し、万物に精通するとされる聖獣らしい。
(Wikipedia調べ)

なお、件の上白沢慧音さんは、半分が人間でもう半分が白沢という“ワーハクタク”なのだとか。
(ピクシブ百科事典調べ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

何だろう、この・・・

この写真を見てると込み上げてくる、何というか・・・

決してこのキャラが可愛くないとか、嫌いとかいうのでもなく・・・

「コレジャナイ感」とでも言うのだろうか・・・ううむ・・・

うむ、同感だ

Fireさん
犬福ネタの一環として買ってはみたものの…、やっぱり違いますね、コレ。

細かいところは抜きにして、コレは結局“犬福風のキャラクター”であって、犬福とは全くの別物なんだな…と。
犬福にするんだったら、初めから『白沢福』とか『慧音福』になってたんだろうし(苦笑)。

そう思うと、“買うんじゃなかったかな?”という後悔の念がふつふつと…。

そもそも(以下長いので省略)

すくすく…白沢…!?

すくすく白沢、知りませんでした。
東方に詳しくないんで、よくわかりませんが、かわいいと思いますよ…♪
丸いし、犬福っぽいし(笑)

犬福じゃないなーと思いますが、犬福っぽいぬいぐるみだと思うと許容できそうです。

すくすく白沢の人気が出て、元ネタのすくすく犬福が注目されて、公式のぬいぐるみやグッズが発売されたりしないですかね…。

お邪魔します

初めまして、こんにちは。
pixivに件の画像を投稿したupgと申します。

私が言いたかったことを全部書いてくださっててなんか感動したので思わず書き込みを…
あれを投稿したときに一番欲しかったのは犬福なつかしいなーとか自分も好きだったなーとか、そんな感想だったんだけどほとんどありませんでした。
やっぱりジャンル世代が10年以上でずれてるみたいで、みんな若い子が多いせいですかねぇ。
私も犬福のリバイバル、こないかなーとずっと思ってます。

すくすく犬福再燃祈願レス

温井川天祐さん
犬福と繋がりのある一つのキャラクターとして、私もすくすく白沢が可愛くて好きです。

やはり、丸くて愛嬌のあるキャラクターというのはなごみますよね(笑)。

upgさん
こちらこそ初めまして、管理人のしろへ~です。
この度はようこそいらっしゃいました。

よもや、すくすく白沢の生みの親ご本人が訪問、コメントをくださるとは思いもよりませんでした。
感動したとは…恐縮です。

やはり、ジェネレーションギャップというのもあるのでしょうか。
あちらのシリーズも、歴史は古いものと聞いていますが、話題になり始めた時期はあちらが断然新しいですし、何より知名度が(苦笑)。

よろしければ、今度はpixivで犬福も投稿してくださると嬉しいです(笑)。
ご訪問とコメント、有難うございます!
今後のご活躍、楽しみにしております♪



犬福の復活…、これは我々ファンの働きかけが必要なのかもしれませんね。

ほほぅ

件のキャラクターの製作者様ご本人がいらしてるようで。
しろへ~、ずいぶんと有名になったものだな(何故か尊大)。

これでは↑でコレジャナイ感とか書いてたのがバレてしまう・・・
まぁ元よりキャラの製作者様を貶めるためのコメントではないのでそこは謝って許してもらおう。upgさんゴメンナサイ。

・・・が。折角の機会なので「すくすく白沢」をgoogle検索してみたら・・・
”東方プロジェクトの~というキャラを元にして生まれた派生キャラクター”云々。

ちょっと待て話し合わないか?
それは違わないか?百歩譲っても”すくすく犬福のキャラクター、「犬福」と東方~・・・”ではないか?

製作者様の犬福に対する愛情や元ネタが蔑ろにされている気がして、すこぶる遺憾である(政治家風答弁)。

ははぁ

それはもう、Fire様のお力添えがあってこそ、でございます(何故か卑屈)。

それはさておき、私もFireさんに倣って謝らねば。
upgさん、我らを揃ってお許しください。

…で、件の説明文についてですが、ところによっては『すくすく犬福』との関連についても表記しております。

ただし、最初の作品掲載時に明確な元ネタの所在を“あえて表記(明言)しなかった”事から、情報の正確さを配慮した編集者が説明を避けた、あるいは遠回しな説明に留めたのではないかと思われます。
(あえてしなかったのは、無論我々のような人達を喜ばせる為・笑)

しかし、『すくすく白沢』という名キャラクター誕生の唯一無二の要因たる『すくすく犬福』の存在が、忘却の彼方に追いやられている有様は、犬福ファンとして屈辱の極み。

どうか、その辺りをご一考いただきたい(政治家風答弁)。

なるほど

再びお邪魔します。
コレジャナイとか気にしませんよ、元々名前だけのネタだったものでデザインはあんまり細かく似せようとしなかったもので(笑)

もちろん元ネタを明記しなかったのは、知ってる人は絶対分かるだろう、という確信と、名前の響きが似ている駄洒落を説明するというのがあまりにあまりだっただけなのですが…そこを踏まずに分かってもらうには純本家の絵を投稿するのが一番ですね。
(オフラインで会ったりした人にはうっかり説明するんですがw)
いま抱えている原稿だとか予定だとかが片付いたらなにか考えてみます!

No title

初めまして!就職と転職、派遣の情報交換の場になればと思います。

やはりそうでしたか

upgさん
わざわざ駄洒落の意味を説明するのもナンセンスですからね(苦笑)。

そして、犬福リクエストへの前向きなご検討に感謝します。
手が空いたとき、気が向いたときで結構ですので、気長に楽しみにしています(笑)。

kof210さん
こちらこそ初めまして、ようこそいらっしゃいました。

失礼ですが、コメントの主旨がいまいち理解できませんでした。
当方のブログが、という事でしょうか?

(仮にそうだとして)申し訳ありませんが、当ブログの基本指針から考えると、とてもkof210さんのご期待に沿うことはできないと思います。
ここよりも余程ふさわしい専門のブログは沢山ある筈ですので、そちらを当たるのが宜しいかと。

失礼しました。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
