スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#428 駄菓子屋潜入

〈バトン回答者様のご紹介〉
今回は久しぶりに、関東地方の方から回答を戴きました!

ブログ『葵の館』を運営する、埼玉県の南部にお住まいの「葵 白護(あおい しらさね)」さん。

バトン回答記事はこちら!

葵 白護さん、バトンへのご協力を有難うございます♪

…もう少しで、47都道府県の半分に届く…。


〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…肉、肉、肉…」

最近、総帥Nさんのブログを覗いてみたら…

無性に焼肉を食いたくなったが一人で食うのはしのびないので隣県まで足を運んで友人を巻き込み日帰りで晩飯ツアーとしゃれ込んだ

…らしい。

おのれ、なんと羨ましいことか。
こちとら長いこと焼肉なんぞ口にしていないというのに!

それ以前に、めっきり外で食事していないから、もうそろそろ何処かに食べに行きたい!
焼肉、中華、ラーメン、定食、かつ丼…。

とんかつと言えば、「清まる」にも食べに行ってない。
行こう行こうと言いつつも、去年はついに行かずじまい。

水城さん、一緒に行きましょうよ!
そもそもの言い出しっぺでしょうに(笑)。



そんなことを思いながら自転車を漕ぐ仕事帰り。

最近になって頻繁に通るようになった道の脇に、ずっと気にかかっていた店があり、この日初めて入ってみた。

年期の入った一軒屋、外から薄暗い店内を幾度も覗いてみたが、これまた古くさい駄菓子屋を思わせる雰囲気。
ぼろっちい引き戸を開いて入ってみれば、まさしく古くさい駄菓子屋だった。

それは、『三丁目の夕日』や『ちびまる子ちゃん』に出てくるような、駄菓子などの食品の他にも雑貨や文房具を並べた昔ながらのコンビニ…“よろず屋”。

いつか入ろうと思っていた時から思い描いていた光景と、ほとんど変わらぬその店内、内心で「うおおおお」と感嘆しながら物色してしまったしろへ~。

が。

先に述べた通り、店内は照明が弱くて薄暗く、物凄く好意的な解釈をすれば“落ち着いた雰囲気”と言えなくも…。

この段階だけでも察することができたが、ノートやら何やらの文房具コーナーにうっすらほこりが被っている様を見て、“ああ、やっぱりこの店賑わってないんだね”と感じられた。

十年単位の昔であれば繁盛していただろうけど、あちこちにコンビニやスーパーが立ち並ぶようになった今では、余程近くの家々しか利用しようとしないのだろう。


空腹だったので、菓子パンやら何やらを適当に取っていると、店主のお爺さんから「期限切れのパンは10円でいいよ」とのお言葉を貰い、有難く購入。

なに、一日くらい過ぎたって気にゃあしねえ。

このじいさんの物腰が実に素朴で柔和で、とても感じがよかったのが印象的だった。
家族以外の人とのコミュニケーションでほのぼのさせられたのは、かなり久しぶりの事のような気がする。

気分よく買い物ができたので、最後に「また来ます」と告げて、店を後にした。
べ…別に、期限切れ菓子パン10円に目が眩んだ訳じゃないんだからねっ!


まだまだ元気な店主だったが、そこそこのお年を召された方だし、店の跡取りなどもいるのかどうかさえも疑わしい。
正直、いつ店を畳んでも不思議でないところだけど、この店…というより店主には、できるだけ長く続けていて貰いたい。





…期限切れ菓子パンは、その日のうちに美味しくいただきました。

また次も狙いに行こう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。