スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#427 みかん王国、庶民の実態

〈しろへ~、ある日の呟き〉
「…下品だなあ…」

『ミヤネ屋』のコーナーの一つに、大成功した社長を紹介・友達になろう…というものがあるのだけど、つい最近紹介された某グループ会社の会長とやらがもう。

“歩く百億円”の異名を持つそのおばはんは、指の一本一本に巨大宝石のリングをはめ、首には1キロくらいありそうな宝石のネックレスをぶら下げて登場し、早速しろへ~の失笑を買った。

事実、そのジュエリーの一つ一つが十億単位の価値らしいが、その姿はなんつーか、歩く百億円よりも“おどるほうせき”の方がしっくりきそう(笑)。
ドラクエの。

しかし、『おぼっちゃまくん』のアニメのオープニング“ぽっくんは歩く身代金♪”を地で行くあの出で立ちは下品にも程がある。
また、そんな異名で通るほど、あんな成金趣味丸出しのファッションを平然とこなしている、その精神力にも恐れ入った。

ただ、彼女は「成功の秘訣は“夢と希望”ではなく、“妄想と暴走”だ」みたいなことを述べており、その言には心から感心したしろへ~。

だって、発言したご本人が、それをそのまま実践かつ体現しているのだから(笑)。



…職場で、またまた大量のいよかんをお土産に貰ったしろへ~。


↑チャリンコ走行中。
よい子は真似すんな!

自転車を漕いでる間、袋を膝でごすんごすん蹴り続けていたけど、変に傷んだりしてないかちょっと心配(笑)。


職場では以前にもデコポン(不知火)を貰ったし、さらに前にもいよかんを貰った。
また、農家である友人宅や親戚筋、あるいはご近所付き合いなどから温州みかんやらいよかんやらを貰うことも一再ではない。

こんな感じで、毎年冬から春にかけて、我が家のようにみかん類に事欠かず暮らしている愛媛県民は少なくない(と思われる)。
そして、“みかんは買うのではなく貰うもの”と認識している愛媛県民も少なくない(筈)。

これだけ書くと、余所の地域の人からすると“本場のみかんをただで食べられるなんて!”と羨ましがられそうなものだけど、その実態はそれほどでもなかったり。


というのも、そうして余所から戴くみかんは、基本的に選果場などで“等級外”=商品未満として弾かれたものがほとんど。
少なくとも、厳しい審査をクリアした、贈答用の最高品質みかんや店売りのみかんではまずあり得ない。

が。

弾かれたとは言え、それは中身の良し悪しではなく外身の良し悪し、第一段階で弾かれた、見映えの悪いみかんに過ぎない。
だから、この段階で弾かれたみかんの味が悪いわけでは決してないので誤解なきよう。

実際に食べてみると、見映えの悪さだけで弾かれるなんてもったいない、と言いたくなる一級品の味に当たることなどざらにあるのではなかろうか?(※)

それでも、第一に外観だけで選別して、味について言及していない以上、その弾かれたみかん一つ一つの味はまったくの未知数。

甘いものもあれば酸っぱいものもあり、味の濃いものもあれば薄いものだってある。
そんな、ひとつの味に統一されていない品質だからこそ、商品未満だと弾かれてしまうのだと思うしろへ~。

中でも、特に当たりはずれのぶれ幅が大きいみかんが…いよかん。


いよかん(伊予柑)というみかんは皮も中身も汁気が多いのが特徴で魅力。

皮を剥けばオレンジオイルが噴き出して素敵な香りが立ち込め、力を込めて扱うと果汁がぼたぼた溢れ出るため、食べるときは手拭いやティッシュペーパーが必須。

が。

いよかんは水分を大量に蓄えるが、同時に水分を大量に失う性質があるらしく、ただで戴くいよかんには時折異様に水気を失ったものが見つかるのだ。

水を蓄えるときには、中身の房がはち切れるまで蓄え、抜けるときにはとことん抜ける。

水気を失ったいよかん、食べたことありますか?
すっごくまずいの(笑)。

何せ、水気と同時に味までもが無くなっていて、まるで駄目駄目。

他の柑橘類で、こんな状態になったものを食べたことがない。
なぜ、いよかんだけが?





※…自分の体験談なのに、なぜ“なかろうか?”という表現をするのか?

それは、いよかんも温州みかんも贈答用や店売りの品を食べた記憶がなく、比較ができないから。

…まあ、ただで戴けるものですので、贅沢は言いません。

だから皆様、またくださいね、みかん。
(勝手な要求・笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

やっと余裕が(笑)

いつも、犬福だったんですが、少しづつページ見れるようになりました(笑)。
そんなわけで、言動に責任持たずに書きますね!(笑)。成金?社長の文は笑
いました。溺れますね(爆)。そして溺れていても助けられませんね~。重そうだから(笑)。それと弾かれたミカン。私の所では、弾かれた人参です。味は
変わらないものが多いですよ。自分はイケメンじゃないので(爆、、涙)、な
んか自分見ている様で(爆)。喜んで貰って食べますよ。美味しいですよ。
とはいえ、自分も面食いですが(爆)。

連投感謝します(笑)

たけるさん
ほら、社長、重たいでしょう?捨てて、早くそのクソ重たいダイヤモンドナックルなんか捨てて!首に提げた鎖なんかもポイしなさい!あとは我々に任せて!
…あ、会長か。

食材というのは、多少不細工な方が美味いとは聞きますが、あながち間違っていないのかも(笑)。
管理人の自己紹介

しろへ~

Author:しろへ~
社会的地位…のったりと日常生活を送る傍ら、スリリングなハンター稼業に身を投じる落第社会人。
モットー…“真面目に、楽しく、気楽に、全力で!…程々に”
座右の銘…「自己制御」「笑門来福」「至誠通天」

大好物…『犬福』
(自画像?の奥に居る、白くて丸いの)

Twitterアカウント…「srh_hakugei」

ご案内…初めてお越しの方は、カテゴリ“ご挨拶”をご覧戴く事をお勧めします。

閲覧上の注意…当ブログの記事は、「しろへ~」の認識不足により、間違った情報を悪意なく載せてしまう事があります。
その際は、遠慮なくご指摘ください。

挨拶…「しろへ~」の人となりは、当ブログを読めば解るような解らないような感じですが(笑)、どうぞ宜しくお願い致します。

個人的趣味のおすすめリンク集
管理人の趣味でリンクさせて戴いております。(一方通行多し)
可憐だ…(及川光博)
最新記事の表示や、カテゴリー別検索なども可能みたいですよ。

ブロとも申請?本気かね?
ちょっと待ってくれ、話し合わないか? (ブロともになろうという前に)

この人とブロともになる

検索フォーム
ブログを翻訳してみよう!
国旗をクリックすると、ブログの内容がその国の言語に翻訳されます。
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。